【押入れ編】風水的に財運が下がるもの①食べ物
押入れに食べ物を置くことは、風水的にはあまりおすすめできません。
非常用の食料などを保管している方もいると思いますが、押入れは本来食べ物を収納するための場所ではないので、食べ物を置くとエネルギーが乱れてしまいます。
そして、エネルギーの乱れは財運にも悪影響……。
非常用の食料などは、しっかりと必要量を確保したうえで別の場所に保管しましょう。
【押入れ編】風水的に財運が下がるもの②汚れたもの
風水において、汚れはマイナスのエネルギーそのもの。
汚れたままの服や布団、ホコリをかぶったものをそのまま押入れに収納すると、エネルギーが一気に重くなります。
財運や金運以外の運気も下がってしまいますよ。
特に布製品はマイナスのエネルギーを吸いやすいため、清潔な状態に保つことが大切です。
【押入れ編】風水的に財運が下がるもの③古新聞や雑誌
古新聞・読み終えたチラシ・雑誌などを押入れに溜め込むと、「過去の情報」「終わった出来事」のエネルギーが押入れに残りやすくなります。
実は、古いエネルギーは財運の流れを止めると考えられているのです。
運気を上げたいなら、不要な紙類は早めに処分するのがポイント。
必要な部分だけをファイリングして保管したり、資源回収などを活用したりして、溜め込まない習慣を作りましょう。
【押入れ編】風水的に財運が下がるもの④壊れたもの
壊れたままの家電・使えない雑貨・欠けた食器などは、マイナスのエネルギーを強く放っています。
押入れに眠らせていると、全体のエネルギーが下がり、財運の巡りも悪くなる一方……。
「いつか直す」「そのうち捨てる」という状態は、風水的には「停滞」を意味するためよくありません。
修理や譲渡の予定がないなら、思い切って手放すことが財運アップの近道です。
【押入れ編】風水的に財運が下がるもの⑤段ボールや紙袋
段ボールや紙袋は、マイナスのエネルギーを吸いやすいアイテムです。
買い物袋や引っ越し時の段ボールをそのまま押入れに置きっぱなしにしていると、財運が停滞してしまいます。
「いつか使うかもしれない」と思って大量に取っている方もいるかもしれませんが、使用する予定がないなら処分した方が運気が安定します。

◆Mi-ko
占い師歴約15年。風水やタロットが得意で、最近では心理学の勉強も始めました。
普段は、大のコスメ好き!気づけば数日に1回のペースで化粧品を購入していることも……。
ストレスが多い今の時代……癒やしが欲しいという方のために、のんびりした海辺の街からみなさんの心を少しだけ暖かくする言葉をお届けできれば嬉しいです。
Instagram:https://www.instagram.com/mi_ko.uranai
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。




