モードな抜け感のチェック柄ネイル
使用する道具

- くすみピンクのマニキュア(CANMAKE カラフルネイルズ N08)
- ベージュのマニキュア(CANMAKE カラフルネイルズ N17)
- シルバーラメのライン用マニキュア(NAIL HOLIC アートネイル SV082)
- 黒のライン用マニキュア(NAIL HOLIC BK016A)
- ベースコート
- トップコート
- メタルスタッズ
一年通して人気のチェック柄が、今っぽく上品に取り入れられたら嬉しいですよね。
実は、色の組み合わせとチェック柄の部分使いで、モードな抜け感の指先になるんです。
さっそく、不器用さんでも簡単にできるやり方をご紹介します。
チェック柄ネイル①カラーを塗る

まずはじめに、爪の表面を消毒用エタノールや除光液できれいに拭き取りましょう。
このひと手間で、汚れや油分が除去できてマニキュアの持ちがよくなりますよ。
続いて、ベースコートを塗ってからカラーを塗ってくださいね。
今回は、カラーを全面ではなく半分だけ塗る「まっすぐフレンチ」のデザインにしていきます。
そうすることで時短と抜け感の両方が叶うんです。
くすみピンクを3本、ベージュを2本、爪の半分に塗ってくださいね。
チェック柄ネイル②ラインをひく

次に、チェック柄のラインをひいていきましょう。
今回は、ベージュの上にアクセントカラーで黒を使い、キリッと引き締まった大人なチェック柄にしていきます。
太い線と細い線を縦に1本ずつ、横に細い線を1本ひいてくださいね。
チェック柄ネイル③ラメラインをひく

続いて、ラメラインをひいていきましょう。
シルバーのラメで、さらにクールな印象のチェック柄になります。
縦と横に1本ずつラインをひいてくださいね。
くすみピンクの部分には、色の境目にシルバーラメのラインをひくと◎
最後に、トップコートを塗って仕上げてください。
チェック柄ネイルのポイント


チェック柄のポイントをお伝えしますね。
- 黒は印象が強いので、チェック柄の本数は少なめに
- 横ラインは一気にひかないで、2回に分けてひく
- チェック柄の端に、メタルスタッズをのせるとさらに引き締まる
- ラインはハケ先を使って細めに描く
甘くならない大人のチェック柄ネイル

くすみカラーのまっすぐフレンチと、黒とシルバーのラインを使った「チェック柄ネイル」の完成です。
定番のチェック柄も、クールなカラーの組み合わせと部分使いで超今っぽい雰囲気になりますよね。
爪の半分にだけ描くチェック柄なので、時短でおすすめ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ライター◆原田佳代子
ネイリスト歴15年・ネイル講師歴14年・ネイル
サロンとネイルスクールを運営。
外部講師やライターとしても活動しながら、最近ではNotionで業務効率化のお手伝いもしています。
ちょっとの工夫で可愛く仕上がる♡
不器用さんでも気軽に楽しめるセルフネイルデザインを紹介しています。
分かりやすく、簡単・時短のコツなどをお届けします。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


