モランボン公式の「餃子の皮で作る包まない小籠包」のレシピ
材料

モランボン 餃子の皮 4枚
合い挽き肉 100g
長ネギ 約20g
水 50ml
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
生姜 少々
塩 少々
包まなくても小籠包が作れるというレシピを発見♪
1食分で作ってみました。
冷蔵庫にあった合いびき肉を使っています。
美味しくできたので、レビューを参考にしてくださいね♡
作り方①

ポリ袋に、みじん切りにした長ネギ・合いびき肉・砂糖・酒・醤油・鶏ガラスープの素・すりおろした生姜・水を入れて、混ぜ合せましょう。
長ネギは少しだけ残しておきます。
トッピング用に使ってみました。
作り方②

器に①を入れ、その上に餃子の皮を広げるようにのせましょう。
作り方③

鍋に②を入れます。
2cm程度の水を入れて蓋をし、火にかけてください。
沸騰したら、15分程中火で蒸しましょう♪
蒸しあがったら、トッピング用の長ネギをのせて完成です。
実食

スプーンですくうと、肉汁がじゅわっと溢れ出てきました。
合いびき肉の旨味たっぷりです♪
餃子の皮はつるんとした食感で、抜群に美味しかったですよ♡
評価

モランボン公式の「餃子の皮で作る包まない小籠包」のレシピ
評価:★★★★★
包まなくてOKの小籠包に感動しました♡
お好みでラー油を垂らすと、ピリッと辛くて美味しそうです。
おすすめのアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

