森永のホットケーキミックス

久々の大当たり。「ホットケーキミックス」のおつまみ系アレンジレシピ

Gourmet

ホットケーキミックスとじゃがいもを使っておやつを作ってみました♪
おつまみにもよさそうです。
レシピ引用元:https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/251
※読者の方が気軽に挑戦できるよう、少しアレンジを加えても美味しく仕上がるレシピとしてご紹介しています。

― 広告 ―
rio
rio
2026.05.19

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

材料

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

森永ホットケーキミックス 1袋
ロースハム        1パック
じゃがいも        2個
水            60ml
マヨネーズ        大さじ2
塩こしょう        少々
サラダ油         適量

分量は6個分です。

ベーコンはハムでアレンジ♪

どんな作り方なのか、レビューを見ていきましょう♡

作り方①

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

まず、具材のじゃがマヨから作っていきましょう♪

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、やわらかくゆでます。
フォークなどで潰し、1cm角に切ったハムを混ぜましょう。

粗熱が取れたら、マヨネーズと塩こしょうも混ぜて、6等分にして丸めます。

作り方②

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

次に、生地を作って包んでいきますよ♡

ボウルに、ホットケーキミックスと水を入れてよく混ぜます。
耳たぶ程度の固さになったら6等分にし、それぞれ平たくのばして①を包みましょう。

公式にもありますが、生地がべたついて扱いにくかったので、少量のサラダ油を手に塗って作業しました。

作り方③

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

合計6個包んだら、クッキングシートを敷いた蒸し器に並べます。

強火で20分ほど蒸したら完成です!

実食

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

できたてを食べてみると、外の生地がふわふわです。
ほんのりと甘味があって食べやすい味♪

中のじゃがマヨはしっとりしています♡

小さめサイズなので食べやすく、ついつい手が伸びてしまいますよ。

評価

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ

森永公式の「じゃがマヨまん」のレシピ
評価:★★★★★

休日のおやつにぴったりな一品でした♡

中の具材は、コーンやチーズでアレンジするのも美味しそうです♪

包む工程も楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
rio

フリーランスの栄養士として活動中のアラサー女子です。
管理栄養士×調理師の資格を活かし、気になるレシピを試してレビューしています。
趣味はレシピサイトや料理本を眺めること。
美味しくておしゃれな“おうちごはん”を一緒に楽しめたら嬉しいです♡