JAグループ公式の「静岡県「じゃがいも餅」JAみっかび 食育研究会」のレシピ
材料

じゃがいも 150g
塩 少々
片栗粉 大さじ1
スライスチーズ 1枚
あおさ 小さじ1/2
油 適量
焼き海苔 1/3枚
<みたらしあん(A)>
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1
片栗粉 2g
水 小さじ2
みかん果汁 小さじ2
分量は小さめ4つ分です。
公式の約1/3量で作りました♪
また、味は2種類に変更です。
プロセスチーズはスライスチーズで、青のりはあおさでアレンジし、調理手順も変更しています。
みかん果汁の入ったみたらしあん、どんな味かわくわくしますね♡
作り方①

じゃがいもは皮付きのまま4等分にして、やわらかく蒸します。
皮をむいて潰し、塩と片栗粉を混ぜて4つに分けましょう。
片栗粉の量は、じゃがいもの水分量に応じて調整してくださいね♪
作り方②

冷蔵庫で1時間冷やす工程は省略しています。
①のうち、2個にあおさを混ぜ、もう2個にスライスチーズ(1/2枚ずつ)を包み、小判型に整えましょう♪
作り方③

油を引いたフライパンで②を両面焼きます。
Aを加熱してみたらしあんを作り、「じゃがいも餅」に塗りましょう。
焼き海苔をくるっと巻いて、完成です♪
実食

チーズの方から食べてみました。
焼きたてを食べると、中からチーズがとろけてべらぼうに美味しいです♡
あおさの方は磯の香りがよく、食欲をそそります。
みかん果汁いりのみたらしあんは、甘じょっぱくてやみつきになる美味しさでした。
評価

JAグループ公式の「静岡県「じゃがいも餅」JAみっかび 食育研究会」のレシピ
評価:★★★★☆
じゃがいもで作った生地のもちもち感がスゴかったです♪
みかんの風味がきいたみたらしあんは、まさに大当たりの美味しさ♡
みなさんも時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。