元彼との間に子供が…。どう説得する?【4meee!恋愛相談室】#5

Love

恋に悩める4meee!読者の相談に、恋愛体質の異なる3人が回答する企画「4meee!恋愛相談室」。
第5回は、元彼との間に子供ができた女性のお悩み。あなたならどうしますか?

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2016.09.29

元彼との間に子供ができました。話し合いに応じてくれず、困っています。(ももな・21歳)

【今回の相談者】ももなさん(21)、アパレル店員

元彼との間に子供ができてしまいましたが、彼が話し合いをしてくれず困っています。どうすれば説得できるでしょうか?


私には1年付き合った彼がいましたが、先月お別れしました。彼の女癖の悪さなどから別るに至ったのですが、なんと別れた直後に妊娠が発覚してしまったのです。

この文面だけ見ると、元彼最低!と思うかもしれません。しかし、実は私にも非がありまして……。私たち、お互い浮気を繰り返していたんです。

彼は
「お前も浮気してたんだから、誰の子か分かってないんだろ。俺の子って証拠がない限り関わりたくない。」
と言います。

確かに彼の言い分も分かります。でも、避妊をしなかったのは彼だけです。私にも大いに非があるし、信じてもらえないのも当たり前ですが……。


中絶という選択肢はなるべく取りたくありません。でも、このままだと……。
どうすれば彼を説得できるでしょうか?そして、今後の人生のアドバイスをいただけますでしょうか?

「彼のこと愛してる?私だったら諦めてしまいそう……。」by 編集部A

隠れ肉食系女子。「最近キュンとしてないなぁ」とボヤく、小悪魔アラサー。

まず、ご相談内容から、彼への愛を全く感じませんでした。そんな愛してもいない彼の子供をきちんと育てることができますか?

「彼は女癖が悪い」「お互い浮気を繰り返していた」など、生まれてくるお子さんが聞いたら、きっと悲しくなってしまうはずです。

彼が話し合ってくれない状況ですので、あなただけで説得しようとするのは難しいです。彼との間に温度差があるので私だったら諦めてしまいそう……。どうしても説得したいのなら、両親や、弁護士などの第三者を交える必要があります。

"責任をとってくれない人と体の関係を結ぶ時は、避妊する" それが、今後の人生のアドバイスです。

「自分の心に冷静にもう一度問いかけてみて!」by 編集部T

草食系女子。好きなタイプはガリガリの爬虫類系。元アパレル店員。

中絶はなるべくしたくないようですが、「お腹の子を産んで育てたい」と本当に心から思っていますか……?

子供を産んで育てるのは、並大抵のことではありません。
ももなさんはまだ21歳。
周りの友達は、合コンに行ったり、フェスや旅行に行ったり、街中でハロウィンパーティーをしたりと、たくさんの楽しい遊びをこの先10年は繰り広げるでしょう。

しかし、その10年間、ももなさんは友達のSNSの楽しそうな写真を横目に、家事と子育てに追われることになります。

「産みたい!」というのは、きちんと向き合ってくれない彼への憤りから生まれた、当てつけのような感情ではないのか、自分の心に冷静にもう一度問いかけてみてください。

事態はかなり深刻。自分の親や彼の親、弁護士さんを巻き込んででも、彼ときちんと話し合い、取り返しのつかなくなる前に決着をつけましょう!

「金銭面は大丈夫?まずは自分の家族に相談!」by 編集部Y

肉食系女子。座右の銘は「人生勝負」。叶わない恋愛なんて時間のムダ精神。

まず、ももなさんにお聞きしたいのですが、「彼を説得したい」のか「彼に子供を認知して欲しい」のかどちらでしょう?
お話を聞いている限りでは、赤ちゃんをどうするかというよりも、認めてくれない元彼に対しての憤りの方が強いのでは?と思ってしまいます。

中絶という選択肢はない、と言っていますが、ではお腹の赤ちゃんを育てていく覚悟はあるのですか?
お互いに浮気を繰り返していたそうですが、浮気に対してこちらからとやかく言うことは一切ないです。

ただ、避妊をしなかった結果、望まない妊娠をして肉体的にも精神的にも辛い思いをするのは女性だってことは肝に銘じてください。

今お腹にある命をどうするかは、ももなさんにかかっています。
子供を育てるということは、生半可な気持ちでは無理でしょう。

何より金銭面です。
ももなさんは社会人のようですが、子供を育てていくだけの貯蓄はありますか?出産費用がどれだけかかるかご存知ですか?

もし元彼と話し合いをして、子供を認知してもらえたとしましょう。
ですがお二人が夫婦になって子供に責任を持つことは難しいと思います。

なぜなら、すでにお互いが浮気をしていたという過去があり、信頼関係が崩れているからです。

もちろん、中絶を勧めているわけではありません。
でも赤ちゃんを「産む」という選択をするならば、ももなさんのご両親やご家族の協力が必要不可欠です。

元彼との話し合いの前に、ご家族に相談をすることが先決でしょう。

〈 恋愛のお悩み募集中! 〉
4meee!編集部メンバーが、あなたの幸せを願って回答します♡

・お名前(イニシャル、ペンネームなど)
・年齢
・職業(大学生、OLなど)
・相談内容

を書いて、4meee@rocketventure.co.jpまで送ってね!

【過去のお悩みはコチラ♪】
#1 出会い系アプリは良縁に繋がる?
https://4meee.com/articles/view/560676
#2 ドラマのような不倫、幸せならOK?
https://4meee.com/articles/view/557226
#3 親が反対!低学歴な彼と恋愛していい?
https://4meee.com/articles/view/496955
#4 彼と破局危機!予約したミラコスタはどうする?
https://4meee.com/articles/view/956527

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―