指をポキポキ、手をモミモミ。「手の仕草」からわかる心理7つ

Lifestyle

指をポキポキ鳴らしたり、手をモミモミしたり、習慣的にしてしまう手の動きってありませんか?
ここでは、その手の仕草からわかる心理をご紹介します。

― 広告 ―
楠原諒子
楠原諒子
2018.01.19

手の仕草や習慣からわかる心理①手のひらを見せる

手のひらを見せる女性出典:www.shutterstock.com

手のひらを見せながら話しているときは、嘘はついていないでしょう。

これは、「全てさらけ出す」という意思表示の表れなので、本心を話していることが多いです。

手の仕草や習慣からわかる心理②手を揉む

ピンクのネイルをしている手出典:www.shutterstock.com

手を揉む癖がある人は、自分に自信がないのかもしれません。

いつも不安を抱えているので、自分の発言にも自信が持てないようです。

手の仕草や習慣からわかる心理③お祈りポーズ・両手を合わせてこする

祈る女性出典:www.shutterstock.com

祈るときに両手を合わせるあのポーズは、不安の表れです。これは、全世界共通といわれています。

無意識のうちに神様に「守ってください」と、お願いしてるのかもしれませんね。

また、両手を合わせてこするのも、自分を落ち着かせたいときに見られる仕草です。

手の仕草や習慣からわかる心理④手首を触る

手をもむ出典:www.shutterstock.com

手首を触るのは、不満の表れです。イライラが止まらないようなら、ストレス過多の状態が考えられます。

また、目の前にいる相手が苦手、嫌いな場合もこの仕草を見せます。
自分では気づいていないと思いますが、「相手を殴りたい」と思う気持ちを、手首を押さえて堪えているのかもしれません。

手の仕草や習慣からわかる心理⑤指を鳴らす

手を触る女性出典:www.shutterstock.com

指をポキポキと鳴らす人は多いと思います。その中には、相手を威嚇したいときに、この仕草を見せる人もいるようです。

指をポキポキと鳴らす仕草は、体力に自信がある人に特に見られるそうです。

手の仕草や習慣からわかる心理⑥爪を噛む

窓を見る女性出典:www.shutterstock.com

爪を噛むのが癖になっている人は、神経質・心配性ではありませんか?

このタイプの人は、爪を噛んで、不安や欲求不満を解消しているようです。ちなみにこの癖は、大人になるとスムーズに直ったという人も多いそうですよ。

手の仕草や習慣からわかる心理⑦ポケットに手を入れる

デニムのパンツを穿いた女性出典:www.shutterstock.com

会話中に相手が突然ポケットに手を入れたのなら、嘘をついているか、触れられたくない話題だったのかもしれません。

これは、危険を感じたときに表れる仕草なので、話題を変えた方がいいかもしれませんね。

 

手の仕草で本音がわかってしまうようです。
手を揉む、手首を触る、手を合わせてこする、爪を噛むことが増えた場合は、それはストレスのサインなので、休息をとってくださいね!
手の仕草から自分の心の状態がわかるので、この知識を上手く活かしてください。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―