東京競馬場(府中)の謎の花火大会にせまる!
普段は日本ダービーや天皇賞というよう聞いたことのあるような有名レースが行われる競馬場。普段あまり馴染みのない場所なのですが、そこで毎年7月に、花火大会が行われているのです!
私も行った友だちから聞いて初めて知ったのですが、調べても情報が本当に少ない。
他の花火大会はすでに2015年の日程がほとんど出ているのに未だ日程が謎……。
毎年、クチコミで日程が伝わってくるそうなのですが、ちゃんとした情報は大会開催日の約3週間前にならないと分からないんです。それも、さらーっと府中市のHPで告知があるだけ。
なんか逆に気になっちゃいますよね♡予定の立てにくい花火大会なのに、毎年来場者数が増え続けているのには秘密があるんです!
東京競馬場(府中)の花火大会には魅力がいっぱい♪
東京競馬場(府中)の秘密がコチラ!
①迫力がありすぎる!!
打ち上げ数は6000発と他の花火大会より少なめなのですが、この量がわずか30分で打ち上がります!他の花火大会って途中、時間があくものもあるけど東京競馬場の花火大会はそんな時間ありません!とにかくボンボンぶち上げ状態です。1番最後なんて「お昼!?」ってくらいの明るさになるみたいなんですが、友だちいわく、スゴすぎてなぜか笑いが出たそう♡時間は短くても中身の濃い花火大会のようです!
②芝生の上で気持ちがいい
競馬場だけあってしっかり整備されているのがいいところ♡
③トイレがたくさん
10万人を超える人が来場することもある競馬場なので、トイレの数も十分!それにキレイなのが安心です♡
④飲食店がいっぱい
場内にはなんと約100店舗のレストラン、ファストフード店などがあるんです!ラーメン・カレー・パスタにステーキ♡エクセルシオールや喫茶店、スイーツのお店までとにかく豊富♡
⑤音響設備がいい!
音割れしてる花火大会って多いけど、ここは音響設備もバッチリ!音楽と花火の競演も好評なんだそうです♪
こんなに魅力がたくさん♡これだけ揃って入場料無料っていうのは嬉しいですよね♡
【東京競馬場(府中)の花火大会】 気になる2015年の日程は!?
約3週間前にしか分からないといえど、だいたいの日程は知りたいですよね!過去10年の開催日をまとめたので、そこから予想を立ててみたいと思います!
【過去10年の開催日】
2005年7月17日(日)
2006年―改装工事で中止
2007年8月26日(日)
2008年7月27日(日)
2009年7月26日(日)
2010年7月25日(日)
2011年―中止
2012年7月22日(日)
2013年7月21日(日)
2014年7月20日(日)
2007年以外は7月の後半の日曜に開催されていますね☆そう考えると2015年は…7月19日(日)か7月26日(日)でしょうか??
と思っていたところ発表された情報によると、今年は【2015年7月12日(日)】に開催することが決定したそうです!予想は外れてしまいましたが、7月12日(日)はぜひ東京競馬場に足を運びたいですね♪
【東京競馬場(府中)の花火大会】 耳寄り情報 ~場所取りと駐車場~
場所取りの際、テニスコート3面分の広さのターフビジョンが見えるところは人気!ターフビジョンには花火の楽しみ方やプログラムなどが映ります。
大事な打ち上げ場所はやや東。東側のほうが混んでるようなので、のんびり見たい人は場所取りしておくほうがいいかもしれません♪
昨年、16時くらいならまだいい場所も空いていたみたいです♡
警備員さんが見えやすい場所など素敵情報を持っているかもしれないので、悩んだら聞いてみましょう♪
車で行きたい!という人に嬉しいのが駐車場があること☆
他の花火大会は駐車場の空きを探すだけで一苦労ですもんね…。
駐車料金は1台1,000円。東側の第1駐車場が1番大きいようです。ここも夕方になると混みあってくるので、早めの行動がポイントです!
近隣にコインパーキングがあるので、ぎりぎりに到着予定の場合は、駅近くに停めておくのが確実かもしれません♡
◆東京競馬場の花火大会
日程:2015年7月12日(日)
会場:東京都府中市 日吉町1-1
東京競馬場は、新宿からJR武蔵野線/南武線「府中本町駅」まで30分ちょっと。そこから徒歩5分くらいみたいです♪
毎年同じ花火大会に行っているなら、今年は気分を変えて東京競馬場というのはいかがでしょう?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。