彼とは結婚できない?パターン①彼が定職についていない
彼の年収が低いからという理由で、結婚を考えられないという方は多いかもしれません。
ですが、それ以上に問題なのが、彼が定職についていないことです。
定職につかず資格もない。特定の分野での専門知識もない。また本人に働く意思がないとしたらどうでしょうか?
例えば、実家がお金持ちで今は悠々自適に生活している彼だとしても、将来まで保証されていることはありません。
理由がないのに定職につかずにふらふらしているのであれば、結婚は踏みとどまるほうがいいかもしれませんね。
彼とは結婚できない?パターン②彼に借金やギャンブル癖がある
お金の問題というのは結婚を思いとどまるべき要素だと思います。
とくに大きな借金やギャンブル癖というのは、結婚してからも家計を圧迫するものです。
「結婚したらやめるから」という男性に限って、きっぱりとギャンブルをやめることができず借金を繰り返す人もいるので要注意ですね。
借金に関していえるのは、まずは結婚前に今ある借金をすべて返済できるのかということです。
借金といっても、なんのための借金だったのかによっては、返済さえしてくれれば問題ない場合もありますよね。
お金のことが問題で結婚を思いとどまるのであれば、まずはよく話し合い、けじめをつけるのが正解です。
それでも解決しない場合は踏みとどまっていいでしょう!
彼とは結婚できない?パターン③親の問題がある
彼のご両親とうまくいかない。いわゆる嫁姑問題は、結婚してから改善するのが難しいといえそうです。
最初からどうもうまくいかないという場合には、彼にしっかりと話し、彼のご両親と距離を置けるのか検討すべきです。
彼のご両親と最初から問題があるのに結婚しても、最後にストレスをためることになるのは女性側です。
いくら好きな彼でも、いざというときにあなたの味方をしてくれなくなる場合だってありますので注意したいですね!
逆に自分の両親が彼を気に入ってくれないという場合も、結婚していいものか……と考えさせられるでしょう。
女性側の両親が彼を気に入らない理由としては、彼の勤め先や収入、または外見・ファッションなどで判断されるということが多いようです。
両親を説得できないのであれば、彼に変わってもらうしかありません。そうなっても結婚したい相手か、見極めたいものですね。
彼とは結婚できない?パターン④子供についての価値観が合わない
価値観の違いというのは、結婚を思いとどまるポイントの一つですね。
なかでも問題になりがちなのが、子供に対する価値観です。
どうしても欲しいと思ったり、逆に絶対に欲しくないと言われたり。
結婚してからの夫婦間のトラブルに繋がりそうな子供に対する価値観は、結婚前にしっかりとすり合わせたいものです。
お互いが「結婚してから子供のことについてはじっくり考えてみよう」「子供は授かりものだから」というスタンスでいることも大事ですね。
一方的に、結婚して子供ができないなんて……とプレッシャーをかけられた結果、不妊治療をし、うまくいかなかったら離婚!なんて言われたら、女性として苦しいものです。
子供に対する価値観の違いや、考え方に理解が得られないのであれば、結婚については思いとどまるのも仕方ないのかもしれません。
「彼との結婚を考えたい。でも、なぜか踏みとどまってしまう……」という女性へ。
結婚したい相手というのは、頭で考えるものではないかもしれませんし、タイミングというのもあります。
ですが、結婚してからこんなことになるなんて!と思うことを、最初から回避することだってできるはずです♡
彼に対して気になることがあるのであれば、慌てて結婚するよりも前にしっかりと話し合いたいものですね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。