出逢ってから数日で男性の将来性を見抜く!4つの質問

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第61弾】
先日、26歳の働き女子の恋愛相談に乗っていました。彼女は2年間お付き合いした彼に見切りをつけて別れた直後で、付き合ってみないといい男かどうかわからないというのでは、時間がもったいない! 出逢ってからすぐにいい男がわかるようになりたい!と嘆いていました。

きっと2年前に交際をスタートした時点では、お互いの釣り合いが取れていたのだと思います。けれど、デキる女子は成長が速いので、成長した2年後、5年後、または10年後の自分が、何度も彼を求めるのだろうか?と吟味しながら男性を選ぶのはとても大事なポイントになってきます。

ですから、見抜いていかなければならないのは、男性の現在ではなく「将来性」の部分です。今回のコラムは、合コンや友達の紹介などで出逢ってからまだ数日。という状況を想定して書いています。

将来性のあるいい男性を(効率良く!)見抜ける4つの質問とは、どんなものでしょうか??

【1. 問題解決能力を見抜く質問】
仕事に本気で悩んでいるんだけどどうしたらいいと思う?

自分自身が仕事で直面している課題についてアドバイスを求めるような質問をすると、相手の実力がよくわかります。なぜなら、仕事とは問題解決だからです。本気で相談した時にどんな回答が返ってくるのか試してみるといいですね!

将来性がある男性に質問したのなら「なるほど、そうすればいいんだ!」と腑に落ちて一歩先に進めたり、仮にそうでなかったとしても「へぇー、そんな考え方があるんだ」「勉強になった!」というような後味になると思います。

問題解決能力があまり高くない人に同じ質問をすると「なんか言ってることが腑に落ちないんだよな~」と後味が悪くなるでしょう。

最悪なのは、女性が仕事のことで本気で悩んでいる時に「とにかく頑張れよ」などと、根性論を振りかざしてくるような男性です。確かに根性が大切な時もありますが、今求められているのは根性ではなく問題解決なのです。質問したのに流されて「暗いこと言ってないで酒でも飲めよ~」と言うような男性も将来性があるかといったら微妙です。

問題解決能力が高くない男性は、ウマい言葉や根性論を使って目の前の問題解決から逃げる傾向があるので、注意深く観察するといいですね!

【2.資産形成能力を見抜く質問】
普段はどんなことにお金を使うの?

続いてはお金に対する質問です。お金の使い方に本人の生き方やセンスがあらわれますので、どのようにお金を使っているのかを質問します。

お金の使い方には、3種類あります。

1.投資
(自分の将来のために使うお金の使い方。)

2.消費
(生活必需品を買うお金の使い方。)

3.浪費
(衝動買いやストレス発散などで出ていくお金の使い方。)

「お金がない」といつも困っている人達は「消費」と「浪費」の割合が圧倒的に多く「投資」にはほとんどお金を使っていません。逆に資産を殖やしていける人達は「投資」の割合が多く「消費」はありますが「浪費」にはそんなに多くのお金をかけません。

将来性のある男性であれば計画的にお金を使うはずです。特に経験や勉強に対してお金を使っていると思いますよ。

「将来どうなりたくてどんなことにお金を使っているの?」と質問すれば男性がどのような将来に対するビジョンを持っているかも、確認できますね!

【3.行動力を見抜く質問】
副業に対してどう思う?

これまでの時代のスタンダードな働き方といえば、会社に行けば仕事を与えてもらえるという受動的な働き方でしたが、大企業が次々と副業を解禁している今の時代は、自分から仕事を掴みにいく、能動的かつ、起業家のような働き方に変化しつつあります。

「副業に対してどう思うのか?」「もう既に副業をしているのか?」などの質問をしながら会話してみると、彼の意識レベルを見抜くことが出来ます。そこで彼が「副業に興味がある」という話をするのか「もう既に副業してるよ」という話をするのか。そこには埋められない大きな隔たりがあります。言うことと実際に行動を起こすことは違うからです。

20代で将来性がある男性なら「もう既に副業してるよ」という話をしているかなと思います。もしも「副業はしない」と彼が言っているとしたらどうしてなのか理由を聞いてみるといいでしょう。今勤めている会社との調整や彼なりの計画があるのかもしれません。

例えば、副業に興味がある話を彼がしているのに次に会った時に行動に移していなければ、口では言うけど行動しない人の可能性は高いですね。そういう人に将来は期待できないのでさっさと切り捨てて次の男性に出会ったほうがいいのです。人生はやったかやらなかったか。それが大きな「差」になるからです。

【4.修羅場対応能力を見抜く質問】
これまでの人生でうまくいかなかった時、どうやって乗り越えてきたの?

ビジネスの世界には、たまたま好きでやったことが当たってうまくいってしまうことがあります。たまたま好きでやっていた職業が稼げる職業だったから稼げているという人もなかにはいるということです。なにも考えないでやったことがうまくいってしまうことを「成功」と思っているとしたら、ちょっと危険です。なぜなら、そのような人達は時代のルールが変わるとコントロールが効かなくなり、一気に死んでしまうからです。

うまくいく時にしか成功できない人は「本物」ではありません。うまくいかなかった時にでもうまくいくように持ちこたえられる人が「本物」です。

仕事の実績がまだあまりない若い男性を目利きしたいのなら、仕事以外の今までの人生経験でうまくいかなかった場面をどうやって乗り越えてたのか、聞いてみるといいですね。部活や学校での出来事や人間関係などがうまくいかなかった時、どうしてきたのか聞いてみるのです。うまくいかない時を乗り切ってきた人達は自分に対する絶対的な自信があります。自信があるから仕事上での修羅場が起きたとしても何度だって乗り越えようとするのです。

うまくいかない時に向き合おうとするか逃げようとするのか。物事に対して手を抜くか抜かないか。それらは人間の癖なんです。仕事に対して手を抜かない男性は、女性に対しても手を抜かず、愛することに誠実ですよ(^ ^)
↓斎藤美海さんの人気恋愛コラムはこちら!

【関連記事】モテ続けるアラサー女とモテなくなるアラサー女の決定的な違い

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第49弾】 先日、「現実の伝道師だね」とある方にあだ名を...


【関連記事】「上位5%のいい男」の本命彼女に選ばれる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第40弾】 今回は、頭が良くてルックスも良くて稼ぎもいい...


【関連記事】26歳女子がすべき「方向転換」とは?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第51弾】 26歳といえば女の転換期に入りはじめたぐらいか...


【関連記事】 「また会いたい!」と思われる女性になるための信頼関係の作り方 4つ

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第45弾】 今回は、一度きりの出会いを次に繋がるチャンス...


【関連記事】飛び抜けて綺麗なオトナ女子が「透明感を保つためにやっていること♡」

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第53弾】 「透明感があるよね!」という言葉は最高の褒め...


【関連記事】高収入の彼に振られない女になる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第57弾】 「高収入の彼に愛される女」になるためには「高...


【関連記事】彼とセックスレスにならずに長続きさせる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第26弾】 彼との関係が長く続いてくると「家族」のような...


【関連記事】もう既読スルーなんて怖くない!誰でも簡単に最強メンタルを手に入れる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第28弾】 好きな人とのLINEのやり取りが相手の既読スルー...


【関連記事】カラダからはじまった彼を好きにさせる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第24弾】 世の中に溢れている恋愛本や女性誌の特集を読む...


【関連記事】いい男にどうしても欲しいと思わせる!魔性の女テク3つ♡

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第30弾】 「いい女」の定義は曖昧なところがありますが「...


【関連記事】絶対に失敗しない結婚相手の選び方

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第32弾】 私達の親や親戚世代のオトナ達は「結婚して出産...


【関連記事】忙しい彼に会いたがられる女性は何をしているのか?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第33弾】 女性たちが女を磨くのは大好きな彼にもっと愛さ...


【関連記事】男を骨抜きにする「癒し系オンナ」の正体とは?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第36弾】 今回は「癒し系オンナ」のコミュニケーション方...

将来性 見抜く 男性 質問

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

斎藤美海

斎藤美海(さいとう みうな)

国内外にいるお金持ち男性の相談役をするのがライフワークです…

>もっとみる