彼氏と別れられないパターン①別れ話をするのが面倒だから
別れ話をするのって、かなりのエネルギーを使いますよね。
だからってダラダラと付き合っていくのはやめましょう。
彼への不満を抱えながら付き合っていると、余計に自分をすり減らしていくことになってしまいます。
それにダラダラ付き合っていて、いつも友達に彼の愚痴ばかり言っていると、「そんなに不満なら別れればいいじゃん、なんで別れないの?」と、いつしか友達もあきれて離れていってしまいます。
目先の苦労ばかり見ていると、貴重な時間や大事なものを失ってしまうことも……。
面倒でもきちんと別れ話をしてけじめをつければ、今恋愛に悩んでいる時間をもっと有意義に過ごすことができるはずです。
先の未来を見据えて関係を見直しましょう。
彼氏と別れられないパターン②長い付き合いで空気のような存在だから
「もう好きかわからないけれど、嫌いじゃないし別れる必要もない」
そんな長い付き合いのなかで空気のような存在になってしまった彼。
長い付き合いだからこそ、情もあるし別れを切り出す罪悪感もあるかもしれません。
でも、最初は彼といる時間が楽しかったのに、今はなんとなく付き合っているというのはポジティブな感情ではないですよね。
長く一緒にいすぎて、そこに愛があるのかわからなくなってしまった時は、彼と過ごした日々をいい思い出にする勇気も必要です。
なんとなくの惰性で付き合っていると感じるなら、一度関係を見直しましょう。
彼氏と別れられないパターン③とりあえずキープしておきたいから
「もっといい人が現れたら別れる」と思って、とりあえず彼をキープしているなんてことはありませんか?
そんなことをしていたら、いつまでたってもいい人は現れません。
彼氏がいるのに、ふらふらと他の男性を探している女性を魅力的に思う男性はいないのです。
また、もし新しく好きな人ができたとして「他に好きな人ができた」と彼に別れを告げたら、彼にとってあなたとの恋愛はトラウマになってしまうかもしれません。
キープ要員だなんて彼氏にも失礼なので、彼に飽きて新しい恋愛をしたいなら早めに別れを決断しましょう。
彼氏と別れられないパターン④彼氏がいないと不安だから
「彼氏がいないと不安だから、別れられない」なんてことはありませんか?
でもそれって、彼氏という存在へのただの執着かもしれません。
別に「彼だから別れたくない」のではなく、1人になってしまうのが怖いだけなのではないですか?
「一人でいたくないから」「頼るものがなくなってしまうから」という理由で別れられないのは、彼氏という存在に依存しすぎてしまっている証拠です。
そんな自分の自信のなさからくる、ネガティブな気持ちで付き合っていても何も楽しいことはありません。
恋人と別れたとしても、あなたには恋愛以外に夢中になれるものがあるはずです。
友達もいるし、趣味もありますよね?恋愛だけにのめり込まずに、もっと視野を広げて勉強や仕事に打ち込んで自立した魅力的な女性になれば、きっと新しい恋もやってきますよ♪
彼との関係に疑問を感じているなら、いっそのこと手放すことも考えてみてください。
恋愛で悩んでいる時間をもっと有意義に過ごすことだってできるはずです。
「とりあえず今はいいや」なんて後回しにせずに、今すぐ関係を見直してみましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。