親友を好きに!どうアプローチする?【4meee!恋愛相談室】#7

Love

恋に悩める4meee!読者の相談に、恋愛体質の異なる3人が回答する「4meee!恋愛相談室」。
第7回は、大学時代の先輩を今になって好きになってしまった時のお悩み、あなたなら大親友にどうアプローチしますか?

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2016.10.30

大学時代に大親友だった先輩を突然好きに。どうアプローチすれば良い?(ようこ・23歳)

【今回の相談者】ようこさん(23)、IT企業勤務

大学時代の大親友の先輩を、今更好きになってしまいました。アプローチ方法に困っています。


私は大学時代、バスケットボールサークルに入っていました。私をサークルに勧誘してくれた、いわば"初めての先輩"と、大1から今まで長い間仲良くしています。

大学時代はお互いの恋愛相談をしたり、飲みに行ったりと、友達として深い関係を築いていました。在学中はそこまで異性として意識していなかったのですが……。


最近私が元カレと別れて、ふと彼に会いたい、顔を見たいと思ってしまったのです。その時、自分の中で彼がいかに大きな存在であったかに気付かされました。


今思い返してみると、辛い時は彼に一番に相談していたし、学校で会ったら一番嬉しいと感じる相手は彼でした。他の誰と付き合っても、心の奥底に彼の存在があったのです。


しかし、私たちは今日まで完全に友達関係。今後のアプローチ方法に悩んでいます。
適当な口実を作り、今度二人で飲みに行く予定までは取り決めました。その後はどうアプローチすれば良いでしょうか?

「会うたびに "好き!アピール"。それでダメなら次に行こう!」by 編集部A

隠れ肉食系女子。「最近キュンとしてないなぁ」とボヤく、小悪魔アラサー。

私は一目惚れタイプなので、ようこさんのような状況は理解できません。そもそも、男女間に真の友情関係など成り立たないと考えております。
そんな私ですが、私なりのアドバイスをさせていただきますね。

女たるもの失恋ごときで枯れていてはいけません!恋でぽっかり空いた心の穴は、恋でしか埋められないもの。親友を失ってもいいじゃないですか、会うたびに "好き!アピール"をしちゃいましょう♡

酔っ払ったフリをして「私たちってどういう関係かな?これから恋愛関係になっちゃったりするのかな?」と悪戯に微笑んでみましょう。

相手がひるむようならそこまで。サッサと次に行きましょう♪

「じわじわと "かけがえない人" になりましょう♡」by 編集部T

草食系女子。好きなタイプはガリガリの爬虫類系。元アパレル店員。

ずっと友達だったのに、今更「男として好き♡」だなんてこっぱずかしくて言えませんよね。
しかも、急に告白なんてしてしまったら、彼は驚くでしょうし、気まずい空気にもなりかねません!

告白はせずに、どんどん連絡や電話や会う回数を増やして、じわじわと「気づいたらいつも傍にいてくれる、俺にとってなくてはならない存在」になりましょう♡

そして、彼が恋愛や人間関係で悩んだ時や、仕事で失敗して落ち込んでいる時に、「わたしはずっと傍にいるよ」と優しく慰めつつ、好意をさりげなく伝えてみてはいかがでしょうか?

あなたが元カレと別れたときに彼の大切さに気づいたように、きっと彼もあなたにグラっときてくれるはずです♡

「まずは"女"として見てもらって!」by 編集部Y

肉食系女子。座右の銘は「人生勝負」。叶わない恋愛なんて時間のムダ精神。

厳しいことを言いますが、先輩に対するその気持ちは本物でしょうか。

これまでも、恋愛相談をしたりなどいろんな自分をさらけ出し何かと頼ってきていたならば、あなたが元カレと別れて寂しいと思っているその時に頼りたいと思った相手が先輩であることは必然な気もします。

なぜ私がようこさんにこんなことを聞くのかというと、先輩にアプローチをして、もし叶わなかった場合に少なからず悲しむことになりますし、一定の期間は気まずい気持ちが残るでしょう。

数少ない大親友の一人を失う可能性もなきにしもあらずだ、ということを念頭に置いておきましょう。


さて、ここからはようこさんの先輩への気持ちが確信できた時のアプローチ法。

今までのようこさんをある程度知っている先輩なら、よほどひどいアプローチをしなければOKをいただけるでしょう。

ただし問題なのは、先輩があなたをただの“親友”だと思っていた場合です。
この場合は、「徐々にでいいので、ただの親友としてだけではなく、“女”として考えてもらえないでしょうか?」とアプローチしてみたらいかがでしょう。

まずは女として見てもらって、そこから良い関係が築くことができたら、もう一度改めてあなたの気持ちを伝えてみては?♡

〈 恋愛のお悩み募集中! 〉
4meee!編集部メンバーが、あなたの幸せを願って回答します♡

・お名前(イニシャル、ペンネームなど)
・年齢
・職業(大学生、OLなど)
・相談内容

を書いて、4meee@rocketventure.co.jpまで送ってね!

【過去のお悩みはコチラ♪】
#1 出会い系アプリは良縁に繋がる?
https://4meee.com/articles/view/560676
#2 ドラマのような不倫、幸せならOK?
https://4meee.com/articles/view/557226
#3 親が反対!低学歴な彼と恋愛していい?
https://4meee.com/articles/view/496955
#4 彼と破局危機!予約したミラコスタはどうする?
https://4meee.com/articles/view/956527
#5 元彼との間に子供が…。どう説得する?
https://4meee.com/articles/view/367125
#6 自分に自信がない。不安定な恋から抜け出すには?
https://4meee.com/articles/view/600768

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―