濡れても可愛いセミロングのヘアアレンジはある?
夏といえば、プールやナイトプールがあるスポットが大人気になる季節。
もう行く予定を立てている女性もいれば、この日のためにダイエットを頑張った女性もいるのではないでしょうか。
お気に入りの水着もゲットして、さぁ準備はOK!となっている女性も♡
でもちょっと待って!
水着に合わせるヘアアレンジはできていますか?
セミロングくらいの長さであれば、ダウンスタイルもアップスタイルもおしゃれに決めやすいく、“濡れても可愛い”をキープすることができます。
そしてウォータースライダーなどを楽しむようなら、たくさん動きますから崩れにくさも重視したいですよね。
当日になって「ヘアアレンジどうしよう」「上手にまとめられない」なんてことにならないように、今からしっかりヘアアレンジも練習しておきましょう。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ①やんちゃな高めポニー
簡単にできるヘアアレンジとして定番なのがポニーテールですが、プールに行くなら普段は取り入れにくい高めのポニーテールにしてみて!
セミロングヘアなら無理なく高めの位置でまとめられますし、元気いっぱいな雰囲気を演出することができます。
《高めポニーテールのやり方》
- 髪全体をブラッシングし、絡まりをなくしたら手ぐしでざっくりと髪を集めていきます。
- トップに近い高めの位置でまとめたら、あとはゴムでしっかり結ぶだけです。
耳の前や耳の後ろなどから後れ毛を出しておくと、「やんちゃなんだけど、どこか色っぽい」といった印象を与えることができますし、濡れたときもとっても可愛いですよ。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ②サイドで作った編みおろし
セミロングヘアなら、編みおろしスタイルでカジュアルな雰囲気を楽しむのも◎
後ろで作るのもいいですが、サイドで作ることによって正面から見たときの水着姿をおしゃれにしてくれます。
《サイドで作る編みおろしのやり方》
- 髪全体を左右どちらかに寄せ、ゴムで縛らずに3つの毛束に分けます。
- そのまま毛先まで三つ編みを繰り返し、毛先をゴムで結びます。
- あとは編み目部分を軽く引き出して、ラフに仕上げれば完成です。
ヘアアクセサリーがOKなプールであれば、バンダナやリボンを巻いて抜け感のあるヘアアレンジにするとおしゃれです♡
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ③高めで作るラフなお団子
プールでのヘアアレンジなら、お団子ヘアも定番ですよね。
低めの位置で作るお団子ヘアは、大人っぽくて落ち着いていて素敵ですが、プールではしゃぐなら“王道の可愛い”を狙った高めの位置でお団子ヘアを作ってみて!
《高めの位置で作るお団子ヘアのやり方》
- 髪全体を高めの位置でまとめていき、ポニーテールを作るようにゴムで結びます。
- 最後に結ぶときに、毛束をすべて通すのではなく、輪っかになるようにしたら、毛先をぐるっとゴムに巻き付けてピンで留めます。
- 輪っか部分を少し広げながら、さらにピンで固定すれば完成です。
セミロングでお団子を作るときも、ポニーテールと同じように後れ毛を出しておくことがマスト♡
しっかりうなじを見せて、女性らしさをアピールしていきましょう。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ④ゆるかわハーフアップ
ハーフアップもプールにおすすめのヘアアレンジですし、作り方次第でプールで濡れたときの髪をセクシーに魅せることもできます。
セミロングの長さを活かして、簡単だけどおフェロなハーフアップを作ってみましょう。
《おフェロなハーフアップの作り方》
- セミロングヘア全体をゆるく巻いておきます。
- できたらフェイスラインの後れ毛を残し、ハチ上の毛を後ろでまとめます。
- あとはゆるめのシルエットになるように、ふわっとゴムで結べば完成です。
前髪はセンターパートにしておくと、美人度がアップします。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑤編み込みのアップヘア
お団子ヘアだと崩れないか心配……といった女性も多くいます。
セミロングヘアだと長さやボリュームがあって、上手にまとめられないこともありますよね。
プールでたくさん動いても崩れないヘアアレンジにしたいのであれば、編み込みのアップスタイルにチャレンジしてみましょう。
《編み込みアップのやり方》
- 髪全体を2つに分け、それぞれの毛束のトップの方で3つに分けます。
- 1回目はシンプルに三つ編みをしたら、2回目からは外側にある毛束と真ん中にある毛束を交差させるときに、横から新しい毛束を少し足しながら外側の毛束と一緒に真ん中の毛束と交差させます。
- それを何度か繰り返していき、すくえる毛束がなくなったら毛先まで三つ編みをしてゴムで結びます。
- あとは毛先を反対側の後頭部につけるようにピンで固定すれば完成です。
編み込みは慣れるまで難しく感じますが、すらすらできるようになるととっても楽しいですよ。
水着姿も華やかになること間違いなし♡
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑥ポンパドールで顔周りをすっきり
セミロングくらいの長さがあっても、不器用な女性はヘアアレンジが上手にできないと感じてしまうこともあるでしょう。
そのときは、前髪に簡単なアレンジを加えて、爽やかなプールスタイルにチャレンジしてみませんか?
《ポンパドールのやり方》
- 黒目の中心あたりの前髪をとって持ち上げます。
- 毛先をくるっとねじりながら後ろに流し、ピンで留めるだけ。
- ねじったときに、前髪のふんわり感を調節してみてくださいね。
あとは簡単にできるハーフアップやポニーテールを合わせるといいですよ。
顔周りがすっきりするだけで、とっても爽やかに見えます。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑦シンプルなツインテール
セミロングならシンプルなツインテールもおすすめです。
高めのポニーテールよりも、もっと幼い印象になりますが、プールのときだからこそ楽しめるヘアアレンジなので、普段取り入れない女性はぜひチャレンジしてみて!
《シンプルなツインテールのやり方》
- 髪全体を最初にゆるく巻いておき、2つに分けます。
- 耳の少し上あたりをゴムで結んだら、反対側も同じように結べば完成です。
高すぎると幼さが勝ってしまうので、高くても耳の少し上あたりが◎
もう少し大人っぽくしたいときは、耳下あたりに下げるといいですよ。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑧ツインのくるりんぱアップ
可愛くてこなれ感のあるヘアアレンジにしたいなら、ツインテールからもうひと手間加えたアレンジスタイルがおすすめです。
セミロングならまとめ髪を作りやすいので、キレイなアップスタイルにすることができますよ。
《ツインのくるりんぱアップのやり方》
- ツインテールにして耳の真ん中くらいの高さで結びます。
- ゴムのすぐ上に穴を作って、毛束を通してくるりんぱをしたら、両サイドにきゅっと引っ張りましょう。
- くるりんぱ部分を少しほぐしたら、残った毛束で輪っかを作ります。
- 毛先が上になるように輪っかを作ったら、その輪っかを横に広げてリボンのような形になるように整えてください。
- 広げた輪っかの真ん中を上から押さえるように毛先を下に流して、見えないようにピンで固定すれば完成です。
くるりんぱからの地毛を使ったリボンヘアで、特別感のあるプールスタイルが楽しめます。
【セミロングヘア編】プールにおすすめのヘアアレンジ⑨タイトなおさげスタイル
プールらしくてたくさん動いても崩れないヘアアレンジとして人気なのが、タイトなおさげスタイル。
ボリュームのあるセミロングもすっきりまとまるので、邪魔にならないのが嬉しいポイントです。
《タイトなおさげスタイルのやり方》
- トップから耳に向けて、きつめの編み込みをしていきます。
- 横からすくえる髪がなくなったら、毛先まできつめの三つ編みをしましょう。
前髪が長い場合は、前髪も一緒に編み込むことがおすすめです。
プールにおすすめのヘアアレンジを、セミロングヘアの女性向けにご紹介させていただきました。
自分が持っている水着に合わせたいヘアアレンジは見つかりましたか?
どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひプールに行く当日に向けていろいろ試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。