星のやグーグァン

旅好き女子注目!自然がいっぱい「星のやグーグァン」〜料理・アクティビティ編〜

LIFESTYLE

訪れた方たちを非日常感に包み込むラグジュアリーリゾートを展開している星のやから、ついに2軒目になる海外施設「星のやグーグァン」がオープンしました!
台湾初となる話題の星野リゾートなだけあって、贅沢な温泉旅行に星のやグーグァンを選ぶ方が多くいるようです。
今回は、星のやグーグァンの館内編に続いて料理やアクティビティの魅力を紹介するべく、4MEEE編集部が体験してきました♡

星のやグーグァンがオープン

星のやグーグァン

星野リゾートのアッパーブランドである星のやは、“現代を休む日”をコンセプトに最高の時間を提供するラグジュアリーリゾートです。
2005年に開業した「星のや軽井沢」をはじめ、「星のや京都」や「星のや竹富島」は多くの方に支持されています。

これまで日本国内で展開されていましたが、2017年には海外で初となる「星のやバリ」が開業。
そして2019年6月、「星のやバリ」に続く2軒目の海外施設星のやグーグァン」がついにオープンしました!

台湾・台中の温泉郷である谷關(グーグァン)にあり、台湾、そして星野リゾートで初となる「温泉フロア」をほぼ全客室に完備しているところが特徴です。
標高3,000m級の台湾中央山脈に囲まれ、自然や開放感を感じながらいつでもかけ流しの温泉に入れるという贅沢な温泉旅行を楽しめますよ。

温泉とそこから見える景色が注目されている星のやグーグァンですが、料理やアクティビティにも注目です♡

館内の詳しい情報は〜館内編〜をチェックしてくださいね♪

星のやグーグァンの絶品料理

星のやグーグァン

旅行で欠かせないのは、美しい景色や気持ちの良い温泉もそうですが、やはり美味しい料理!
星のやグーグァンでは、台湾の日常にある食材の魅力を見つめ直しながらメニューを考えているそうです。

旅の思い出を紡ぐ食卓にもこだわっていて、ダイニングは心地よい風を感じるようなウォーターガーデンに面しているんですよ。
天井が高く、開放感あふれているので、ゆったりした食事の時間を楽しむことができます。

日本風に掘りごたつ式の席や、12名までの個室もあるので、幅広いシーンに合わせて対応できるのも嬉しいですよね。

星のやグーグァン

早速4MEEE編集部も星のやグーグァンの料理を堪能してきました!

盛り付けがとても凝っていて、見た目から美しさを感じますよ。
すごいおしゃれなので、食べる前に写真を撮りたくなること間違いなしです。

星のやグーグァン

星のやグーグァンの料理は、台湾で親しまれている食材を豊富に使っているところも特徴。
海鮮系も出てくるのですが、美味しくてびっくりしますよ!
身がしまっていて、日本よりも美味しく感じてしまうほどです。

昼食では、料理長こだわりの食材と調理法で作られた料理を盛り込んだ「特製御膳」をいただくことができます。
外へ出かけずに、星のやグーグァンの敷地内でゆっくりと過ごす日はぜひ昼食もチェックしてみてくださいね。

星のやグーグァン

夕食のコースメニューでは、日本の会席料理が用意されています。
台湾の地場産の食材を日本料理の技法や器で引き立てたメニューになっていて、ここ星のやグーグァンでしか楽しめないコースになっていますよ♡

ちょっとした料理が少しずつ楽しめる会席料理は、物足りなさを感じるかと思いきやとてもボリューミーで食べ応え十分!
温泉で身も心も癒された後は、料理で胃袋を満たしましょう。

星のやグーグァン

星のやグーグァンで朝食を食べるなら、和朝食や洋朝食もいいですが、台湾朝食がおすすめ。

お粥とたくさんの薬味が付いていて、いろいろな味を楽しめるのが魅力です。
そしてお粥は体に優しく、活力を与えてくれる食べ物なので、1日のスタートに最適なメニューでもあるんですよ♡

朝から健康を意識することができるので、美容や健康に気を遣っている女性も嬉しいのではないでしょうか。

星のやグーグァンだからこそ楽しめるアクティビティ

星のやグーグァン

料理や温泉だけでも満喫できる星のやグーグァンですが、星のやグーグァンだからこそ楽しめるアクティビティも必見!

実は、星のやグーグァンのすぐ裏手には、トレッキングコースがあるんです。
山々に囲まれた環境にあることで、より豊かな自然を感じることができますよ。

「氣循森呼吸」で眠気スッキリ

星のやグーグァン

1年通して楽しめるのが、氣循森呼吸です。
氣功をベースに、深呼吸と軽いストレッチを組み合わせたオリジナルの体操のことで、風と水が混ざり合うウォーターガーデンで、「氣」を身体に循らせることができます。

木々から差し込む木漏れ日を浴びながら、渓谷の森のおいしい空気をたっぷりと吸い、気持ちのいい一日をスタートできると人気のアクティビティです。

実際に行ってみると、眠気が取れて頭がスッキリしますよ♡
7:30~8:00までなので、少し早起きして自然の空気をたくさん吸ってみてくださいね。

心安まる「谷茶のひととき」

星のやグーグァン

谷茶のひとときも通年楽しめる星のやグーグァンでの過ごし方の一つ。

そのときの季節に応じて、谷關(グーグァン)地域の食文化にちなんだ星のやグーグァンオリジナルのスイーツをふるまってくれますよ♡
4MEEE編集部のイチオシは、コレステロールを下げるといわれている五葉松パウダーがかかったかき氷。

美味しいのに健康にもいいだなんて一石二鳥で嬉しいですよね。
10:30~11:30と時間が決まっているので、ぜひ足を運んでみてください。
星のやグーグァンの景色を楽しみながらいただく時間は、心安まるひと時になること間違いなしです。

「温泉の時間」でのんびり

星のやグーグァン

いつでも楽しめる温泉は、温泉好きにとってたまりません。
せっかくなら、星のやグーグァンだからこそ体験できる入浴方法を試してみませんか?

なんと、星のやグーグァンでは、温泉達人が入浴中におすすめのスレッチを教えてくれるんですよ。
ただ温まるのもいいですが、ストレッチをプラスすることでより血液の流れを良くすることができ、芯からポカポカできそうです。

また、入浴前後の体調に合わせた台湾の養生茶を用意してくれているのも魅力の一つ!
入浴後におすすめの「養肝茶」、入浴前におすすめの「女神茶」、どちらでもOKな「有機烏龍茶」の飲み比べをすることもでき、面白い体験ができますよ。
特におすすめなのが養肝茶。少し甘みのあるお茶で、寝る前に飲むとぐっすり眠ることができるそうです。

通年、16:30~18:30まで湯上り処で体験することができます。

珍しい植物を楽しめる「草花散策」

星のやグーグァン

星のやグーグァンでは、館内のウォーターガーデンの植栽を案内するアクティビティである「草花散策」が実施されています。
このアクティビティでは、台湾特有種を中心にした館内の草花を紹介してもらうことができるんです。

日本では見ることのできない珍しい植物を見ながら散策することができてとても面白いですよ♪

星のやグーグァン

草花を見た後は、ウォーターガーデンで寝転んで風や木漏れ日を感じ、自然の音を聴きながらリフレッシュするのもGOOD!
さらに、草花散策の最後では、園内にある台湾特有種の苗と苔使ってオリジナルのミニ盆栽を作ることがもできますよ。
星のやグーグァンに訪れた記念ができてとても嬉しいですよね。

この草花散策は、毎週月・火・水・木曜日の9:30~10:30、10:00〜11:00に行われます。
フロントにて予約が必要なので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

星のやグーグァンに行こう

星のやグーグァン

星のやグーグァンの料理・アクティビティ編をご紹介させていただきました。
大自然を身近で感じながら開放感あふれる空間でゆったりと流れる時間を過ごすことができる星のやグーグァン。

日本に帰ってくるころには体の内側からすっきりした気持ちになっているほど、非日常的でラグジュアリーな旅になること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

◆星のやグーグァン
住所:台湾台中市和平区博愛里東關路一段温泉巷16号
電話:0570-073-066(星のや総合予約)

星のやグーグァン

マンダリン航空もチェック

マンダリン航空

星のやグーグァンに行くことが決まったら、次は飛行機選び!

4MEEE編集部のおすすめは、チャイナエアラインのグループ会社のマンダリン航空です。
直通便なので、煩わしい乗り換えの手続きも不要ですよ。

ぜひマンダリン航空もチェックしてみてくださいね♡

チャイナエアライン