気温14度の服装は何を着るべき?|コーデのポイント
気温14度の日に日中の温度に合わせて薄着で出かけると、朝晩の寒さに耐えられないことも。
最高気温か最低気温かによって気をつけるべきコーデのポイントは異なります。
ここからは、最高気温14度の日と最低気温14度の日に分けて、コーデのポイントをお伝えしますね。
最高気温14度の服装
東京で最高気温が14度になるのは、12月上旬や3月上旬の冬と春の時期です。
日中は肌寒い程度ですが、朝晩はぐっと冷え込むこともあるため、季節に合った防寒対策が必要に。
トップスはあたたかい厚手のニットが活躍します。保温性の高いインナーを重ねてレイヤードスタイルを楽しむのもおすすめです。
冷たい風を防ぐアウターも必須。スタンダードなコートやニットコート、ガウンなどバリエーションが豊富であれば雰囲気も変わって気分がリフレッシュします。
12月上旬はマフラーやブーツなどの冬小物を合わせて防寒対策を。3月上旬は春らしい明るいカラーのアイテムを合わせると季節感を演出できます。
最低気温14度の服装
東京で最低気温が14度になるのは、5月上旬や10月中旬ごろの春と秋の時期です。
日中は20度を超えることもあり、過ごしやすい時期ですが、外出する時間によっては肌寒く感じることもあるため、軽めのアウターを持ち歩きましょう。
トレンチコートやジャケット、カーディガンなど薄手のものおすすめです。日中はトップス1枚で快適に過ごせるので、それだけでおしゃれに見えるものを。薄手のニットやスウェット、シャツなどの長袖トップスが活躍します。
5月上旬は涼しげなバッグや明るいカラーを、10月中旬はファー素材の小物や深みのある秋カラーのアイテムを取り入れると季節感を演出できます。
最高気温14度の日におすすめのレディースコーデ|春冬編
ガウンジャケット×ハイネックセーター×テーパードパンツ
しっかりした寒さではない最高気温14度の日は、ラフに羽織れるガウンジャケットが大活躍。
ロング丈で大人っぽさを出しつつ、タイトなハイネックセーターでバランスを取るのがポイントです。
丸いフォルムのテーパードパンツで女性らしさを出しつつ、大人カジュアルにまとめればアウトドアシーンにもぴったりな大人の服装が完成します。
ノーカラーロングコート×カシミヤタートルニット×ハイウエストスキニーデニム
ノーカラーのロングコートは、最高気温が14度の冬の日のコーデにプラスしたいアイテムです。
黒のニット×黒のスキニーデニムでコンパクトにまとめながら、白いコートを羽織ってメリハリを出してみて!
たったこれだけでこなれ感のある秋冬の服装が楽しめます。
モノトーンスタイリングで大人の余裕を見せ、周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。
ケーブルニットカーディガン×Tシャツ×ボリュームチュールスカート
寒すぎず暑すぎない最高気温14度の日はニットカーディガンもあると便利です。
淡いベージュ系の色であれば、女性らしくて柔らかい雰囲気が出るので、チュールスカートなどを合わせてとことん柔らかくまとめるのがおすすめ!
よく晴れた日の服装や休日のお散歩コーデにぴったりです。
MA-1×スウェットパーカー×チェック柄ワイドパンツ
カジュアル派の女性なら、暖かいスウェットパーカーをメインに、カジュアルなMA-1ジャケットをプラス。
最高気温14度の秋は、定番のグレンチェックパンツを取り入れて、少しメンズっぽさのあるコーデに仕上げるのが人気です。
その中でもファーバッグを取り入れるなど、女心を忘れない服装へ♡
歩きやすいスニーカーでまとめれば、雨の日も安心ですよ。
シャツジャケット×オーバーシルエットトップス×スキニーデニム
季節の変わり目に多い最高気温14度の日は、トレンドにもなったCPOシャツジャケットがマストアイテムになる予感!
コートを羽織るにはまだ早い時期にぴったりで、おしゃれ度を上げてくれるビッグシルエットであるところが魅力です。
肩を落としてラフに着崩すのがポイントで、シンプルだけどこなれ感のある休日コーデになりますよ。
細見のボトムと合わせてスッキリさせれば、最高気温14度の日中にふさわしい服装が楽しめるでしょう。
トレンチコート×Tシャツワンピース×ワイドパンツ
最高気温14度の秋や春に活躍してくれるのがトレンチコートです。
カジュアルさもキレイめな雰囲気もあるので、オンオフ問わず取り入れられるのが魅力!
Tシャツワンピースにキレイめのパンツとパンプスでまとめて、オフィスカジュアルにも最適な服装を作りましょう。
デニムGジャン×ショートリメイクスウェット×ウエストデザインミリタリースカート
デニムのGジャンも最高気温14度の日のアウターとして手放せなくなる女性が急増します。
スウェット×ミリタリースカートでとことんカジュアルにまとめるのが秋や春らしくて素敵!
お友達とのショッピングデートはもちろん、スカートで女性らさのある服装にまとまっているので恋人とのデートコーデにもおすすめです。
ボアブルゾン×ボーダーTシャツ×ワイドパンツ
最高気温14度の春の日は、コーデにボーダートップスを取り入れて季節感を出してみて!
ボアブルゾンを羽織れば、見た目からほっこりする暖かい服装にすることができます。
春は全体的に淡い明るめの色でコーデを作ると、アウター有りでも軽やかさのあるスタイルが楽しめますよ。
ライダースイジャケット×肩釦ニットプルオーバー×プリーツスカート
最高気温14度の日のコーデは、少し辛口のスタイルにするのもGOOD。
シンプルなニットに黒のライダースジャケットを羽織れば、秋冬らしいかっこいいコーデになります。
バッグや足元も黒で統一し、ロング丈のプリーツスカートで女性らしさもプラスしてみてください。
きちんと感がある服装になるので、通勤やオフィスコーデにも◎
コクーンコート×ハイネックニット×スキニーパンツ
最高気温14度で朝晩が冷え込む日は、コーデをすっぽり覆ってくれるようなコクーンコートがおすすめ。
黒のハイネックニット×スキニーパンツ×ローファーでまとめれば、メンズライクな秋冬コーデに仕上がります。
その中でも足首を少し見せたり、ミニマムなバッグを持ったり、女性らしさを意識した服装にすることも忘れずに!
最高気温14度|雨の日レディースコーデのポイント
雨の日は朝晩にぐっと冷え込むことが多いので、しっかりと防寒対策をしましょう。
厚手のニットにインナーを合わせたレイヤードスタイルがおすすめです。
冬はコートが無難ですが、カジュアル派はダウンジャケットなどのアウトドアアイテムを取り入れても◎春はパーカーやジャケットなど軽めのものを選んでも良いでしょう。
靴はおしゃれな防水ブーツがあると便利です。靴やボトムスのカラーをブラックでそろえると水はねが気になりません。
最低気温14度の日におすすめのレディースコーデ|春秋編
最低気温が14度の日は、最高気温が20度を超えてくることもあるので暖かさを感じることができます。
厚手のアウターは避け、軽めの装いを意識した服装にするのがポイントですよ。
薄手のアウターでもいいですし、ニットやスウェットなどあったかアイテム一枚でコーデを作るのも◎
最低気温14度の春、秋に最適なレディースコーデをご紹介します。
ボリューム袖ニット×チェックパンツ
アウターなしでもOKな最低気温14度の日は、デザイン性のあるニットでおしゃれコーデに。
ボリューム袖のニットなら、可愛くてトレンド感たっぷりの服装になりますよ。
チェックパンツで甘さを控えめにしつつ、大人レディなコーデを楽しみましょう。
スウエットトップス×ケーブルニットタイトスカート
最低気温14度の秋や春であれば、スウェットトップスを主役にするのもGOOD。
ビッグシルエットのロンTなどを重ねて着るのが、今っぽい服装に仕上げるポイントです。
タイトスカートでキレイめな雰囲気や女性らしさもプラスして、大人の休日コーデに仕上げましょう。
コーデュロイシャツ×ストレートパンツ
秋冬はもちろん、春先も活躍してくれるコーデュロイシャツは、暖かみのあるコーデを作りやすいのが魅力。
抜き襟のように着こなし、シンプルなパンツを合わせるだけでおしゃれコーデの完成です。
ウエストマークをすればスタイルも良く見えますよ。
動きやすい服装になるので、雨の日やアクティブなシーンの服装にも最適です。
ケーブルニット×シャイニーロングプリーツスカート
最低気温14度の日は、編み目が特徴的なケーブルニットを主役にするのもいいですよね。
光沢感のあるプリーツスカートを合わせれば、デートにもぴったりな上品な服装に!
温かみのあるニットと品のあるシャイニー素材の組み合わせは秋冬はもちろん、春まで着まわせる優秀な着こなしです。
ケーブルニットカーディガン×イージークロップドテーパードパンツ
朝晩は少し寒いけど、日中は暖かくなりそう……という最低気温14度の日であれば、ショート丈のニットカーディガンをメインにしてみましょう。
ボタンをかけてプルオーバーのように着るのが今どき♡
スカートでレディライクに決めるのもいいですが、ラフなテーパードパンツとオックスフォードシューズでメンズライクにまとめた服装にするのもおしゃれです。
ラウンドルーズニット×タックストレートスラックス
最低気温14度の休日は、ルーズなニットとルーズなパンツで、リラクシー感のある服装にするのがおすすめ。
その中でも巾着バッグや丸メガネなどでこなれ感を出すのが、おしゃれ上級者のテクニックです。
ラフなアイテム同士であれば、ワンマイルコーデとして活躍してくれるでしょう。
ローゲージハイネックタートルニット×リネンボタンスカート
最低気温14度の日はアウターなしでOKだからこそ、ローゲージニットのような立体感のある編み目のニットを主役にするのが素敵。
ビッグシルエットでトレンド感を出したら、タイトなロングスカートにフロント部分をインしてすっきりまとめるのがポイントです。
同系色でまとめてキレイめな秋や春の服装にしてみましょう。
フォックスハイネックニット×箔プリントフレアスカート
最低気温14度の秋や春は、甘めなコーデを楽しむのも◎
おすすめなのは、ホワイトのニットと淡いピンクのフレアロングスカートの組み合わせです。
ブラウンのバッグ×パンプスでまとめて、恋人とのデートや合コン向けの服装を楽しみましょう。
ギャバジャケット×タートルネックプルオーバー×フレアコーデュロイパンツ
最低気温14度でも朝晩の肌寒さが気になるときや風が強いときは、ジャケットのようなさっと羽織れるものがあると便利です。
タイトなニットやラフなTシャツに、キレイめのパンツを合わせて通勤やオフィスコーデに仕上げるのもおすすめ。
この服装なら季節を問わないのも嬉しいですよね。
デニムジャケット×ケーブルニット×リブニットロングスカート
ニットのトップスとスカートでまとめたコーデは、最低気温14度の日にぴったりな暖かいコーデにすることができます。
そのままでもいいですが、外で過ごす時間が多いようならジャケットがあると安心かもしれません。
デニムジャケットとスニーカーでカジュアルダウンし、決めすぎない大人な服装を作るのが人気です。
最低気温14度|雨の日レディースコーデのポイント
最低気温が14度でも雨の日は体感温度が下がるため、薄着にならないように気をつけましょう。
トップスは長袖1枚で問題ありませんが、薄手のコートやジャケット、カーディガン、パーカーなどを持ち歩き、肌寒さを感じたときにすぐに羽織れるようにします。
ナイロン製のアウターやブーツなど、撥水加工をしてあるアイテムを選ぶと雨の日でも気兼ねなく使えますよ。おしゃれなレイングッズをそろえておくと、水はねなどのストレスを軽減しながらおしゃれも楽しめて便利です。
まとめ
気温14度の日に最適なレディースコーデをご紹介させていただきました。
最高気温と最低気温ではアウターに違いが出てくるので、そこをしっかり覚えておけばコーデを考えやすくなりますよ。
あとはシーンや天気に合わせてベストな服装をチョイスしてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。