【ショート編】骨格ストレートに似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり

BEAUTY

ひとりひとりが生まれ持った骨格による違いによって、似合うファッションの素材や形を知ることができる「骨格診断」。
パーソナルカラーや顔タイプ診断と共に注目されていて、髪型選びで役立つと人気を集めています。
しかし、自分がどのタイプでどんなヘアスタイルが似合うのか分からない……という女性もいますよね。
そこで今回は、骨格ストレートさんの特徴やおすすめのショートヘアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

mana yuki
mana yuki
2021.09.21

骨格ストレートとは?

前下がりのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

「骨格ストレート」とは、骨格や筋肉のつき方、肌の質感といった体型の特徴から導き出した骨格スタイルのひとつです。

骨格ナチュラル、骨格ウェーブと共に“骨格診断の基本3タイプ”といわれていて、体型は変化しても、骨格は変化しないことから長く役立てることができるといわれています。
骨格に合った服や髪型を取り入れれば、好印象を与えることができたり、おしゃれ&若々しく見えたりするので、日常で取り入れる女性が増えているんです。

そのため、プロに診断してもらう骨格診断も人気!
今はサイトでセルフチェックする方法もあるので、簡単に調べてみたい方はチェックしてみるのもおすすめですよ♪

骨格ストレートさんは、メリハリのある体型が特徴で、筋肉がつきやすいタイプだといわれています。
ボリュームがあることから細身の女性でも華奢な印象にならず、グラマラスなスタイルが魅力的です♡

骨格ストレートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

前髪なしの耳かけショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

<骨格ストレートの人の特徴>

  • バストやヒップ、腰の位置が高い
  • 全体的に立体的なシルエットである
  • 筋肉質で体に厚みがある
  • 首は短めな女性が多い
  • 膝上は太めだけど、膝下はすらっとしていて細い
  • 手の平は厚めだけど、手首は細い
  • ハリや弾力のある肌質である

上半身に厚みのあるグラマラス体型のストレートタイプは、シンプルで上品なものが似合うといわれています。
骨格そのものに存在感があることから、シンプルにまとめた引き算スタイルにすることであか抜けますよ♡

上半身にボリュームがあるので、ヘアスタイルでもボリュームを持ってくると、バランスが悪くなってしまいます。
基本的にストレートヘアですっきりさせるのがおすすめですよ。

さっぱりしたショートヘアは、骨格ストレートさんと相性抜群なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ショートヘア編】骨格ストレートの方におすすめの髪型

①ナチュラルな丸みショート

丸みショート出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんは、髪型でもシンプルで上品なショートヘアをチョイスしてみて♡

後頭部に自然な丸みが出るようなショートカットなら、短めの髪でもボーイッシュになりすぎず、女性らしい印象を与えることができます。
少し耳が見えるようにセットすることで、より女性らしさが出るだけでなく、横顔美人にもなれそう!

毛先はすっきりさせて、バランスよくまとめるのがおすすめです。
目にかかるくらいの前髪で、色気を引き出すのもいいでしょう♪

②トップをふんわりさせたショートヘア

ナチュラルショート出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアによってボーイッシュな印象が強くならないか心配なときには、トップを少しふんわりさせるといいですよ♡

ボリュームがありすぎる髪型だと上半身だけが大きく見えてしまう骨格ストレートさんですが、7:3くらいの分け目にしてトップをふんわりさせるくらいなら、素敵に取り入れることができます。
丸みのある柔らかいフォルムによって、女性らしく決まるでしょう!

ストレートヘアのひし形シルエットなら、小顔効果も期待できますよ。
片耳を出すヘアアレンジなど、ふんわりとすっきりを上手に取り入れるのもおすすめです。

③前髪なしのストレートショート

前下がりショート出典:beauty.hotpepper.jp

前髪なしのストレートショートヘアは、骨格ストレートさんにぴったりな髪型のひとつです♡

すとんと落ちる直線的な髪型はすっきり見えるので、ストレートタイプさんが意識したい引き算スタイルが叶います。
朝のヘアセットも簡単なので、時短になりそうですよ。

ストレートヘアはクールな印象を与えるので、きちんと感を出しつつかっこいいショートヘアにしたいという女性にもおすすめです。

④サイドをすっきりさせたくびれショート

くびれショート出典:beauty.hotpepper.jp

くびれを作ったショートヘアも、骨格ストレートさんにおすすめの髪型です。

毛先がきゅっとなっていると、丸みを作ってもボリューム感が控えめになるので、すっきり見えるのが魅力♡
サイドの髪もすっきりさせて、バランスをとるのがおすすめ。

シンプルなアクセサリーで少し華やかさをプラスし、上品さを引き出すととっても素敵です♪

⑤前下がりのショートボブ

前下がりのショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんは、丸みのある前下がりショートもよく似合います。

少し長めにカットしたショートボブなら、短めの髪型が似合うか不安というストレートタイプさんにも◎
女性らしい柔らかな丸みはありますが、ストレートにしていることと少し耳を出すことで髪が広がりすぎないので、チャレンジしやすいでしょう!

フェミニンな雰囲気を作るなら前髪あり、クールな雰囲気を作るなら前髪なしで違う印象を楽しんでみてください♪

⑥控えめなマッシュショートパーマ

マッシュショートパーマ出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートのショートヘアも素敵ですが、動きのある髪型にしたいときもありますよね。

そんなときは、ナチュラルなパーマスタイルがおすすめです。
表面に動きをつけるようにして、ふんわりさせれば可愛く仕上がります。

すっきりさはほしいので、ひし形シルエットにするなど毛先をタイトにまとめるのがポイント♡
面長の骨格ストレートさんにもおすすめですよ。

⑦毛先パーマのハンサムショート

毛先パーマのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

毛先にパーマをかけた髪型もおすすめですよ♡
ハンサムなショートヘアをベースに毛先に動きをつければ、こなれ感のあるきれいめな髪型になります。

また、骨格ストレートさんはオイルなどで作ったウェットヘアとも好相性なので、組み合わせてみるのもおすすめ!
程よく濡れた質感が、色っぽさをプラスしてくれますよ。

前髪なしでパーマスタイルをすっきりさせましょう♪

⑧くせ毛風パーマのベリーショート

くせ毛風のパーマショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアよりもさらに短いベリーショートなら、パーマスタイルも爽やかに決まるのでおすすめです。

トップにボリュームを持たせた髪型が得意な骨格ストレートさんが取り入れると、中性的なかっこよさを演出できますよ!
アレンジなしで耳が出るので、すっきりした印象もありますよね。

おしゃれなピアスなども引き立てることができますよ。

⑨暗髪のウェーブショートボブ

耳かけショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

首周りがすっきりしているなら、ショートボブにするのもGOOD♡

くせ毛風のウェーブスタイルは、曲線パーツが多い骨格ストレートさんにぴったりです。
柔らかい雰囲気によって、大人可愛い髪型を楽しむことができますよ♪

爽やかな印象をプラスできる耳かけスタイルにして、バランスの良いショートヘアに持っていきましょう!

⑩アンニュイなストレートマッシュショート

長め前髪のマッシュショート出典:beauty.hotpepper.jp

丸顔の骨格ストレートさんは、マッシュショートとの相性が抜群!
柔らかい雰囲気とマッチして、おしゃれ顔になれそう♡

ストレートヘアですっきり見せつつ、長め前髪によって色っぽさも感じるアンニュイスタイルにすると、また違ったおしゃれが楽しめます。

首周りがすっきりしていれば、重たく見えないので、うざバングもおしゃれに取り入れられますよ♪

 

骨格ストレートさんにおすすめの髪型をご紹介しました。
すっきり見えるショートヘアは、ストレートタイプさんの得意分野なので、どんどん試していきたいですよね。
自分にぴったりなショートヘアを見つけて、おしゃれをもっと楽しみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。