【ミディアム編】骨格ストレートに似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり!

BEAUTY

おしゃれを楽しめるだけでなく、小顔に見せたりあか抜けて見せたりしてくれるヘアスタイルは、女性にとってファッションやメイクと同じように大切ですよね。
そこで今、似合う髪型を知れると注目されているのが「骨格診断」です。
骨格タイプに合うものを取り入れると、あか抜けて見えるなど嬉しいメリットがたくさん♡
今回は、“骨格ストレート”さんにおすすめの髪型をミディアムヘアの中からご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

mana yuki
mana yuki
2021.09.26

骨格ストレートとは?

ストレートミディ出典:beauty.hotpepper.jp

“骨格ストレート”とは、肌にハリがあり、メリハリのあるボディラインが特徴の人のこと。
きゅっとしているところと厚みがあるところの差があるため、グラマラスなボディの持ち主ともいわれていますよ。

そして、この骨格スタイルを知るためのものが「骨格診断」です。
体の厚みや重心の位置だけでなく、肌の質感などひとりひとりが生まれ持った体の特徴から導き出されるもので、「骨格ストレート」「骨格ナチュラル」「骨格ウェーブ」が“骨格診断の基本3タイプ”といわれています。

骨格診断によって似合う服のテイストや素材、髪型を詳しく知ることができ、魅力を引き出すためのヒントになると注目されていますよ♡
ちなみに、骨格タイプは太っても変化しないことから、長く活用できます。

骨格ストレートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

ひし形のミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

<骨格ストレートの人の特徴>

  • バストやヒップ、腰の位置が高い
  • 全体的に立体感のあるシルエットで体に厚みがあり、筋肉質
  • 首は短め
  • 膝上が太めで、膝下がすらっとしていて細い
  • 手の平が厚めで、手首が細い
  • ハリや弾力のある肌質である

ストレートタイプさんのボディは、厚めのところとキュッとしているところがあることから、メリハリがあります。
また、筋肉がつきやすく、痩せていても鎖骨が目立ちにくいのも特徴です。

ストレートタイプさんは、特に上半身に厚みがあるので、ボリュームのあるトップスや髪型だと大きく見えてしまうので注意が必要です!
骨格ストレートさんは、シンプルにまとめた引き算スタイルが◎

服装なら、Vネックのようにざっくり開いたシャツやニット、IラインのタイトスカートなどがGOOD。
髪型なら、首周りがすっきりしたものにするとバランスが取りやすくなります。

首周りに髪があるミディアムヘアは苦手だと思われがちですが、広がりのあるシルエットに気を付ければ、いろいろなミディアムヘアを楽しむことができますよ。

【ミディアムヘア編】骨格ストレートの方におすすめの髪型

①ナチュラルなストレートミディアム

ストレートのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんは、首周りにボリュームがなければ、ミディアムヘアにもチャレンジすることができます。

そこでおすすめなのが、すとんと落ちるストレートヘア!
ナチュラルなストレートヘアなら取り入れやすいですし、柔らかい印象を与えることができます。

クールに決めたいときは、きちんとしたストレートヘアにするのも◎
清楚できちんと感のある髪型なので、オフィスでも活躍してくれますよ。

髪を巻く必要がないので、朝のセットが簡単なところも嬉しいですよね。

②ベビーウルフのミディアムヘア

レイヤーのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなミディアムヘアをベースに、ウルフカットを入れたこちらの髪型♪
さり気ないウルフカットによって、毛先に自然と動きを出すことができます。

抜け感のある軽やかさが可愛く、爽やかなミディアムヘアにしたい女性にぴったり♡

面長の骨格ストレートさんは、ひし形シルエットに近づけるように頬周りをふわっとさせて、毛先にかけてボリュームダウンすると◎
シルエットを意識するだけで、小顔に見えますよ。

③外ハネのストレートミディ

外ハネのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートのミディアムヘアがベースなら、ちょっとしたアレンジも楽しむことができますよ♡

骨格ストレートさんにおすすめなのは、外ハネのストレートミディ!
毛先だけ外ハネにしたスタイルなら、遊び心のある大人可愛い髪型に仕上がります。
カジュアルな雰囲気をプラスしたいときにもぴったりで、幅広いコーデにマッチしますよ。

軽めに仕上げて、ナチュラルさも楽しんでみてください♪

④前髪なしの毛先カールミディ

前髪なしのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんが大人っぽいミディアムヘアにしたいなら、前髪なしで決まり♡

長めの前髪をサイドに流せばIラインが強調されるので、前髪なしをおしゃれに取り入れることができますよ。
ストレートにしながら、毛先のみを外ハネや内巻きにして動きをつけるのがおしゃれです。

すっきり見せたい丸顔さんにもおすすめで、大人可愛い色っぽヘアが完成しますよ♪
毛先を無造作にセットすれば、リラクシーな髪型になるので、カジュアルコーデに合わせても◎

⑤大胆にくびれを作ったミディアムヘア

くびれのあるミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんは、首周りをすっきり見せてくれるくびれヘアとも相性抜群です!

あご下で大きくくびれを入れて、キュッとした髪型にしてみましょう♡
ミディアムヘアの場合、毛先を外ハネにしておしゃれを楽しんでみてください。

くびれミディによって自然と作られたひし形シルエットは、小顔効果も期待できるのでおすすめ♪
シースルーバングで抜け感をプラスすると、よりトレンドライクな髪型になります。

⑥ざっくり入れたミディアムレイヤー

ひし形シルエットのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

あご下のボリュームを少なくしたミディアムレイヤーも、首周りをすっきりさせたい骨格ストレートさんにおすすめです。

あごまでふわっとしている丸みがありますが、段によってメリハリをつけることができます。
ナチュラルレイヤーもおすすめですが、思い切って入れたレイヤーカットも爽やかでおしゃれですよ♪

ほんの少し毛先の動きをプラスして、こなれ感のある髪型にしましょう♡

⑦外国風のくせ毛ミディアムヘア

Iラインのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートよりも動きのあるミディアムヘアにしたいなら、くせ毛風のゆるめな動きのある髪型にするのがおすすめです。

広がらないようにくびれを入れながら、くせ毛風の動きを楽しむのがポイント!
さらにセンターパートでIラインを意識すると、骨格ストレートさんにマッチしやすくなります。

前髪の毛先にも動きをつけて、あか抜けてみてくださいね♡

⑧フェミニンなワンカールミディ

ワンカールのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

丸顔さんや可愛らしい顔立ちの骨格ストレートさんに似合うのが、ワンカールのミディアムヘアです。

毛先のみを内側にくるっと巻いた髪型は、大人可愛いと人気のスタイル♡
デートや仕事シーンにもぴったりで、骨格ストレートさんを柔らかく見せてくれます。

前髪ありで可愛く仕上げるのもおすすめですが、Iラインを意識した前髪なしのワンカールミディで大人の余裕を感じさせるのも◎

⑨耳かけのミディアムヘア

耳かけのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

レイヤーカットと内巻きのワンカールヘアを組み合わせた髪型もおすすめ♪
段になっていることで、すっきりさせながら可愛らしい雰囲気を楽しめます。

さらに骨格ストレートさんは、耳かけスタイルにするのもGOOD。
片耳を出すだけでもすっきりしたミディアムヘアになるので、ボリュームをカバーしたいときにも取り入れてみてください。

⑩毛先パーマのミディアムヘア

毛先パーマのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

パーマをかけたふわっとしたミディアムヘアにしたい骨格ストレートさんが意識したいのは、毛先パーマで広がりすぎないようにするということ!
ナチュラルな動きがある髪型でもおしゃれで可愛く仕上がります。

乾かしてスタイリング剤をつけるだけなので、朝のヘアセットを簡単にしたいストレートタイプさんにもおすすめです。

 

骨格ストレートさんにおすすめのミディアムヘアをご紹介しました。
首周りに髪があるミディアムヘアは苦手意識を持ちやすいですが、ポイントを押さえれば素敵に取り入れることができます。
ぜひ自分に似合う髪型を見つけて、おしゃれを楽しんでください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。