【ボブ編】骨格ストレートに似合う髪型おすすめ10選。前髪なし&あり♪

BEAUTY

その人の印象を大きく左右する髪型は、自分にとってベストなものを選びたいですよね♡
そのときの参考になると注目されているのが、「骨格タイプ」です。
骨格タイプは、痩せていても太っていても変わらず、似合う髪型やファッションのテイストを知ることができます♪
そこで今回は、“骨格ストレート”さんにおすすめの髪型をボブヘアの中からご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.25

骨格ストレートとは?

レイヤーボブ出典:beauty.hotpepper.jp

“骨格ストレート”は、骨格スタイルの中でもメリハリのあるボディラインが特徴の人をいいます♪

骨格スタイルとは、体の厚みや重心の位置、肌の質感といったひとりひとりが生まれ持った体の特徴から導き出したもので、「骨格ストレート」「骨格ナチュラル」「骨格ウェーブ」が“骨格診断の基本3タイプ”といわれています。

似合う服のテイストや素材、髪型を詳しく知ることができるプロによる骨格診断も今話題♡
骨格は太っても変化しないことから、自分のタイプを把握しておけば、魅力を引き出すために長く活躍してくれるでしょう!

骨格ストレートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

リラクシーな大人ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

<骨格ストレートの人の特徴>

  • バストやヒップ、腰の位置が高い
  • 全体的に立体的なシルエットである
  • 筋肉質で体に厚みがある
  • 首は短めである
  • 膝上は太めで、膝下はすらっとしていて細い
  • 手の平は厚めで、手首は細い
  • ハリや弾力のある肌質である

特徴を見ても分かるように、ストレートタイプさんは厚めのところとキュッとしていることがあり、メリハリのあるグラマラスボディといえます。
筋肉がつきやすく、痩せていてもあまり鎖骨が目立たないことも特徴です。

特に上半身に厚みがあることから、ボリュームのあるトップスは苦手で、シンプルにまとめた引き算スタイルがよく似合うといわれています。
Vネックのシャツやニット、Iラインのタイトスカートなどがおすすめです♡

髪型は、すっきりしたものにするとバランスが取れるといわれています。
そのため、首周りに髪が少なめなボブヘアは得意!
広がりのあるシルエットに気を付けながら、おしゃれなボブヘアを楽しんでみてくださいね。

【ボブヘア編】骨格ストレートの方におすすめの髪型

①ナチュラルなストレートボブ

ナチュラルなボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなストレートボブは、骨格ストレートさんにぴったりな髪型の一つ♡
下に向かってストンと落ちるタイトなフォルムは、首周りをすっきりと見せてくれます。

ストレートタイプさんが意識したい引き算スタイルができますし、朝のヘアセットも簡単なのでヘアセットが苦手なストレートタイプさんにもぴったり♪
王道のシンプルヘアなので、どんなシーンにマッチしてくれるのも嬉しいポイントです!

VネックやUネックなどざっくり空いたトップスにすると、さらにすっきりして見えるのでおすすめですよ。

②くびれを作ったボブヘア

くびれのあるボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなストレートボブでは物足りないなら、くびれを入れたボブヘアにしてみましょう♡

あご下できゅっとくびれを作ることによって、フェイスラインや首周りがシャープに見えます。
ボブでも大人っぽい雰囲気をプラスできますし、小顔効果を得たい骨格ストレートさんにもおすすめの髪型です。

こなれ感があるのに、スタイリングが簡単なのも嬉しいポイント!
シースルーバングを合わせて、より抜け感のある髪型にするのもおすすめです。

③カジュアル見えする外ハネボブ

外ハネボブ出典:beauty.hotpepper.jp

甘さ控えめのボブヘアが好みなら、外ハネスタイルがおすすめです。

骨格ストレートさんの場合、首に沿うようにしながら外ハネを作ることがポイント!
シンプルで直線的なラインを意識することで、ストレートタイプさんが得意とするIラインの髪型になります。
クールな顔立ちのストレートタイプさんにもおすすめで、カジュアルコーデにも合わせやすいですよ。

長めのボブヘアも外ハネにすることで首回りがすっきりするので、短めの髪型が苦手な方もトライしやすいでしょう。

④ストレートなワンレンボブ

前下がりの切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートの髪型が好みなら、ワンレンボブもおすすめですよ♪

毛先が揃ったワンレンボブは、モード感があってとてもおしゃれです。
骨格ストレートさんをすっきり見せてくれますし、クールな大人ヘアが楽しめます。

前髪ありで可愛らしく決めるのもおすすめですが、前髪なしで色っぽさをプラスするのも◎
前髪なしにするときは、長め前髪もサイドの髪と同じように毛先を揃えるといいですよ!

⑤韓国風の切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

韓国風の切りっぱなしボブも、おしゃれでかっこいいと人気です♪

骨格ストレートさんが得意とするストレートヘアで、シンプルにまとめるのがGOOD♡
動きを出したいときには、顔周りに少しだけゆるウェーブを入れるといいですよ!

切りっぱなしによるさっぱりした髪型は、前下がりにしても重く見えません。
ハイトーンのヘアカラーも似合う髪型なので、色で遊ぶのもいいですね。

⑥インナーカラーを入れた切りっぱなしスタイル

切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

切りっぱなしボブから毛先を外ハネにした髪型も、骨格ストレートさんに似合います。

暗めのヘアカラーにすることで、より引き締まって見えますし、かっこよさもプラスされます。
流行りのインナーカラーを明るくして、タイトだけどメリハリのあるボブヘアを楽しむのもおすすめ♡

耳かけアレンジでインナーカラーが見えるようにセットするとおしゃれです♪

⑦丸みのあるショートボブ

ショートボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ふんわりした髪型にしたいときには、丸みのあるショートボブにするといいですよ♡

ボブヘアよりも少し短い髪型なので、首周りをすっきりさせたい骨格ストレートさんにもぴったり♪
後頭部に丸みを作るようにして、毛先はタイトにまとめてみてください!

前髪はナチュラルに斜めに流して、大人なショートボブを楽しみましょう。

⑧ひし形シルエットのボブヘア

ひし形のボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんは、ひし形シルエットのボブヘアもよく似合います♪

ひし形ボブは毛先に向かってきゅっとなるので、うまくバランスがとれます。
頬周りにふわっとしたボリュームがあれば、可愛らしく仕上がりますよ♡

丸みとメリハリのあるシルエットで、女性らしいフェミニンなボブにしてみてください。
前髪なしで大人っぽさをプラスした髪型にするのもおすすめです。

⑨リラクシーな大人ボブ

前髪なしのボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

リラクシーな大人ボブで、抜け感のある髪型にするのも◎

表面にゆるくウェーブをかけて動きを出すことがポイント!
広がり過ぎず、力の抜けたおしゃれボブになります。

骨格ストレートさんは、耳かけスタイルですっきり見せるのもおすすめ♪
ハイライトカラーで立体感のあるボブヘアにするのもこなれ感があっておしゃれですよ。

⑩毛先パーマの前髪なしボブ

小顔ボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんの巻き髪は、全体に取り入れるのではなく、毛先にさり気なく入れるのが正解♡

ミックスウェーブのくせ毛風スタイルにすれば、抜け感のある大人可愛いボブに♪
耳かけアレンジと前髪なしスタイルを組み合わせることで、巻き髪もよりすっきり見せることができます。

トップや首元のボリュームは控えめにしながら、巻き髪ボブを楽しみましょう!

骨格ストレートさんにおすすめのボブヘアをご紹介しました。
大人っぽさも可愛らしさも欲張れるボブヘアは、キレイめからカジュアルまで幅広いテイストにマッチしてくれます。
ストレートタイプさんにぴったりな髪型を見つけて、垢抜けを目指しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。