骨格ウェーブとは?
今、自分に似合う服を探すときの基準としてメジャーになってきているのが「骨格診断」!
骨格タイプには「骨格ストレート」「骨格ウェーブ」「骨格ナチュラル」の3種類があり、骨格診断で自分がどのタイプかを知ることによって、似合う服装・似合わない服装の判断が付きやすくなります。
「骨格ウェーブ」さんは、華奢で柔らかな曲線が特徴的な骨格の持ち主♪
痩せていても筋肉や骨感が強くなく、女性が目指したい華奢で可愛らしい雰囲気の女性が多いので、フェミニンなアイテムや服装が似合う傾向にあります。
芸能人では、北川景子(きたがわけいこ)さん、戸田恵梨香(とだえりか)さん、佐々木希(ささきのぞみ)さんなどが挙げられますよ。
ここからは、「骨格ウェーブタイプ」の方に似合う袖・似合わない袖をご紹介します。
骨格ウェーブに似合う袖
パフスリーブ
上半身が華奢&なで肩の人も多い骨格ウェーブさんは、袖周りや肩回りに華やかさのある「パフスリーブ」のトップスやワンピースがとても似合います♡
パフスリーブとは、肩先や袖口にギャザーやタックなどを入れ、膨らませた袖の形のこと。
シンプルなデザインの袖よりも装飾がある方が、骨格ウェーブさんの骨格の良さを引き立ててくれます。
骨格タイプウェーブさんがパフスリーブを着ると、ふんわりと肩周りにボリュームが出るので、華奢な上半身が華やかに見えるのが嬉しいですよね♪
バルーンスリーブ
たっぷりとボリューム感のあるふんわりとした袖の形をしている「バルーンスリーブ」は、骨格ウェーブさんの華奢な上半身をさりげなくボリュームアップして見せてくれる袖デザイン!
バルーンスリーブのトップスやワンピースを着ると、華やかに見えるので、褒められる機会も増えますよ♡
袖丈は、半袖や五分袖など短めが◎
短めの袖丈を選ぶと視線が上がるので、スタイルアップ効果が期待できますよ♪
フレンチスリーブ
袖付けの切り替えがなく、身頃から続いた袖の形をしている「フレンチスリーブ」は、 肩先をふんわり覆ってくれるので、骨格ウェーブさんの華奢な体型に似合います♡
上半身をふわっとカバーしてくれる袖のデザインなので、上半身の薄さに悩んでいるという骨格ウェーブさんにもおすすめですよ!
ウエスト下にギャザーが入ったデザインのものであれば、パンツとの相性が抜群なので、デイリーコーデに活躍するアイテムになること間違いなし♪
フレンチスリーブはそこまで袖元が強調されるデザインではないので、さまざまなボトムスに合わせやすいのが嬉しいですよね。
ノースリーブ
上半身が華奢な骨格ウェーブさんに文句なしで似合うのが「ノースリーブ」!
ノースリーブは、その名の通り袖がないデザインを指しています。
思い切って二の腕を見せることで、骨格ウェーブさんの体型の良さをさりげなくアピールすることができるのが◎
着痩せ効果を存分に発揮することができますよ♡
ただ、上半身が細くても、下半身が太いことで悩んでいる骨格ウェーブさん……。
肉付きのよいふくらはぎを隠せる、ロング丈のボトムスを合わせれば無問題ですよ。
フリルスリーブ
可愛らしい印象の「フリルスリーブ」は、骨格ウェーブさんの体型だけでなく、雰囲気にもよく似合います。
季節を選ばず、積極的にファッションに取り入れてみてほしい袖のデザインです。
甘さを抑えたコーデに仕上げたいときには、パンツ合わせがおすすめ♪
可愛らしさやフェミニンさを強調したいときには、スカートを合わせたりワンピースで取り入れたりするのが◎
秋冬にアウターを羽織るときには、フリルが響く可能性があるので、肩掛けにして着こなすと良いですよ!
七分袖
上半身が華奢なゆえに貧相に見えてしまう……と悩んでいる骨格ウェーブさんにおすすめなのが「七分袖」!
華奢な手首を強調しつつも、上半身のほかの部分のシルエットをあいまいにすることで、貧相に見えてしまうという悩みを解消することができますよ♡
コーデが上品な印象に見えるのも、七分袖が骨格ウェーブさんに似合っている証拠です。
骨格ウェーブに似合わない袖
ボリュームスリーブ
ここからは、骨格ウェーブさんが避けるべき、似合わない袖をご紹介していきます。
パフスリーブやバルーンスリーブなど袖コンシャスなトップスやワンピースが得意な骨格ウェーブさんですが、ボリュームがありすぎる袖はNGなんです!
その理由は、華奢ゆえに着られている感が出てしまうから。
もちろん中には似合うボリュームスリーブもあるので、素材感が柔らかい&“適度なボリューム”のものを意識して選ぶことをおすすめします。
普通の袖
実は、骨格ウェーブさんが最も苦手とする似合わない袖のデザインが「普通の袖」!
上半身が薄い骨格ウェーブさんがデザイン性のない袖のアイテムを着てしまうと、寂しくて物足りない印象に見えてしまうのがその理由。
もし普通の袖を選ぶのであれば、胸元に装飾のあるデザインのアイテムであるかどうかを判断基準にしましょう。
長袖
特にデザイン性のない「長袖」も、骨格ウェーブさんにとって苦手な袖のデザインです。
プレーンでベーシックなデザインの長袖トップスは、物足りなく部屋着のような印象に見えてしまうので要注意!
もし長袖のトップスやワンピースを選ぶなら、袖をたくし上げるなど動きやボリュームをプラスすることで、似合う袖に変えることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡
ドルマンスリーブ
肩回りや袖周りにボリュームが出る「ドルマンスリーブ」は、一見骨格ウェーブさんに似合いそうに思えるのですが、実はものすごくハードルが高いアイテムなんです!
骨格ウェーブさんがダボっとしたデザインのドルマンスリーブのアイテムを着ると、上半身の華奢さゆえに、服に着られているように見えてしまうのがNGポイント。
そしてもう一つ挙げられる似合わない理由は、着丈の長さ。
ドルマンスリーブのトップスは、たいてい着丈が長いですよね。
着丈が長いトップスを骨格ウェーブさんが着ると、胴長短足に見えてしまうので注意しましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。