【最強開運日】2022年&2023年の一粒万倍日×天赦日が重なる日はいつ?

LIFESTYLE

何か新しいことを始めるなら、最強開運日に合わせるのがおすすめ!「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる日は特に最高の開運日だと言われています。
今回は、それぞれの意味とその日にすべきこと&してはいけないことを解説します。2022年と2023年の最強開運日もチェックしておきましょう♪

endang38
endang38
2022.06.03

「一粒万倍日」とは?

稲穂出典:www.shutterstock.com

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、日本の暦の吉日の一つ。SNSで話題になることも多いので、耳にしたことがある方も多いでしょう。

一粒万倍とは、一粒の籾(もみ)が一本の稲になり、その稲が万倍もの稲穂に実ること。つまり、一粒の籾からたくさんのお米が取れることを意味します。

一粒万倍日に始めたことは、やがて大きな成果をあげると言われています。ひと月に4〜6日巡ってくるので予定を合わせやすいですね。

一粒万倍日にすると良いこと&してはいけないこと

一粒万倍日は、何か新しいことを始めるのにふさわしい日

例えば、金運関係では財布を新調したり使い始めたり、宝くじを購入したり、銀行口座を開設したりするのが◎

仕事関係では、開業や開店、事業開始、出資などするのに良い日とされています。また、結婚や恋愛に関することをすると、幸せが長続きするでしょう。

一粒万倍とは1が10000になるという意味なので、マイナスなことも万倍になってしまうので注意が必要です。

借金や人からものを借りるのはやめましょう。夫婦喧嘩や他人とのトラブルも事が大きくなりやすいと言われています。

「天赦日」とは?

結婚式のブーケの上に、指輪をつけた手を重ねる男女出典:www.shutterstock.com

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)は、日本の暦の中で最高の吉日と言われる日。八百万の神が天に昇り、万物の罪を赦す(ゆるす)日とされています。

この日に始めたことはすべて成功するといわれる大開運日!

年に5〜6回しかチャンスが巡ってこないので、あらかじめ日付を確認しておき準備をしておきましょう。

天赦日にすると良いこと&してはいけないこと

天赦日は、特に結納や入籍、結婚式など結婚関係にふさわしい吉日とされています。日取りを決める際には必ずチェックしておきましょう。

他にも、開店・開業、引越し、財布の購入・使い始めること、口座開設も◎

やりたかったことや諦めていたことに再チャレンジしたり、欲しかったものを購入したりするのもおすすめです。

天赦日にしてはいけないことは、退職や閉店、犯罪、浮気、ギャンブルなど。せっかくの開運日、過ごし方に気をつけましょう。

他にも縁起の良い日はいろいろある

ピンクの背景にカレンダーとコーヒーカップ、観葉植物出典:www.shutterstock.com

他にも、六曜の吉日「大安」や金運・芸術の吉日「巳の日(みのひ)」、引越しや旅行などの移動に関する吉日「大明日(だいみょうにち)」など、縁起の良い日はたくさんありますよ。

例えば、「寅の日」は十二支の「寅」に当たる日。12日ごとに巡ってくる吉日です。

「トラは千里に行って千里を帰る」という言い伝えがあり、寅の日に旅行に出かけると安全に帰って来られるとされています。また、寅の縞模様は金運の象徴なので、寅の日に財布を買うと出て行ったお金が戻ってくるとも言われています。

結婚や葬儀は「出て行ったものが戻る」にふさわしくないため、不向きな日とされているので注意しましょう。

不成就日に注意して

縁起の良い日ならすべて良いかというとそうではありません。不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうじゅにち)が、一粒万倍日や天赦日と重なるとその運気が削がれてしまうと言われています。

不成就日とは、何事も成就しない凶日のこと。大事な行いをする際は、開運日でも不成就日と重なる日はなるべく避けた方が良いでしょう。

「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる日は最強開運日!

西暦が入った時計と金色のスパーク出典:www.shutterstock.com

さらに暦の上で最強&最高の開運日とされているのが、一粒万倍日と天赦日が重なる日

大きな事業を始めたり、結婚関係の日取りを決めたりなどの人生の一大イベントはもちろん、新しい財布を購入したり使い始めるのもおすすめ。年に数回しか訪れないので、予定を合わせておくと良いでしょう。

2022年&2023年の最強開運日はいつ?

一粒万倍日と天赦日が重なる大開運日は、年に数回しか訪れない大開運日なのであらかじめチェックしておきましょう。

2022年の最強開運日
1月11日(火)
3月26日(土)♦︎寅の日も重なる
6月10日(金)

2023年の最強開運日
1月6日(金)
3月21日(火)♦︎寅の日も重なる
8月4日(金)

さらに寅の日と重なる日はスーパー最強開運日!人生の大事なイベントはもちろんですが、金運アップの絶好のチャンスなので、宝くじ購入や財布の買い替えはぜひこの日に合わせましょう。

新しいことを始めるなら最強開運日に合わせると吉♪

一粒万倍日天赦日は、新しい事業を始めたり、結納や結婚式を行ったり、人生の中で何か新しいことを始めるのにぴったりな開運日です。
2つが重なる日は特に最強開運日なので、人生の一大イベントなど大切なことはその日に合わせると吉!特別な事がなくても、財布を新調したり口座開設をしたりすることで幸運になれるかもしれませんよ♪
年に数回の開運日はあらかじめしっかりチェックしておき、チャンスを逃さないようにしましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。