【夢占い】実は吉夢!?自分や家族が死ぬなどシーン別の意味をチェック

Lifestyle

自分が死ぬ夢・親が死ぬ夢……。夢といえど、誰かが死ぬのは怖いですよね。
死に関する夢を見ると、「何か深い意味があるのではないか」と不安に感じる人も多いでしょう。
でも、実は死に関する夢は基本的には吉夢とされています。
この記事では、夢占いにおける、死にまつわる夢の意味をシーン別にご紹介します!何か悩みを抱えている場合は、夢が解決のヒントを与えてくれるかもしれませんよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2022.08.25

「死」に関する夢の基本的な意味

ソファに座り窓の外を眺める女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける「死」には、「再生」「成功」「幸運」などの意味があるようです。
まずは、死に関する夢の基本的な意味をご紹介します。

死に関する夢は問題が解決し新しい自分になる吉夢

死に関する夢には、「今までの自分から脱却し新しい自分になる」「抱えていた問題・コンプレックスなどが解消され、状況が良くなる」などの意味があります。
基本的には、吉夢となることが多いようです。

誰かが死ぬ夢は、その人との関係性が良い方向へ変化するという意味も。
変化をポジティブに捉え進んで行くことで、幸運が訪れるでしょう。

夢の中で亡くなる人はあなたにとって重要な相手

夢占いにおいて、夢の中で亡くなる人はあなたがコンプレックスや疎ましさなどを感じている相手です。
「その人の存在のせいで前に進めない」「その人から自立したい」という思いを表すこともあります。

夢の中でその人が死ぬことであなたは前に進めるでしょう。
でも、亡くなったその人はあなたにとって大きな影響を与えた大切な人物でもあるので、感謝の心を持つことは忘れないでくださいね。

死んだのは誰?亡くなった人別・夢の意味

雨の日に車の中から外を見る女性出典:www.shutterstock.com

夢占いでは、夢の中で誰が亡くなったのかによって夢の意味が異なります。
ここでは、亡くなった人別に夢の意味をご紹介します。

自分が死んだ夢

夢占いにおいて、自分が死んだ夢は目標達成・金運上昇・問題が解決するなどポジティブな意味を表します。
運気が上昇して勢いづいているので、どんどんやりたいことに挑戦していけば、夢や願望が叶う可能性が高いでしょう。

また、自分の葬式の夢を見たなら、それは環境が良い方向へ変わる暗示です。
精神的にも安定し自信を持てるので、自分の力を最大限発揮できるようになるはず。

父親・母親が死ぬ夢

夢占いにおいて親が死ぬ夢は、基本的に親からの自立を表しています。

父親が死ぬ夢は、特に精神的な自立を表します。

母親が死ぬ夢は、過干渉な親から開放され新しい自分になれるという暗示です。
もし夢の中で母親が死ぬシチュエーションをリアルに感じたなら、より大きな成長を示していますよ。

祖父・祖母が死ぬ夢

祖父と孫が手を繋ぐ様子出典:www.shutterstock.com

夢の中の祖父母は良心や道徳観の象徴とされているので、その祖父母が死ぬのは価値観が変わるという暗示です。
あなたが成長し、一段階ステップアップできるということを表します。

ただし、祖父母が体調を崩している場合は正夢になる可能性もあるので、心の準備をしておいてください。

兄弟・姉妹が死ぬ夢

夢占いにおける兄弟・姉妹は、あなた自身がコンプレックスに感じている部分や、夢に出てきた相手に劣等感を抱いているということを表します。

その相手が死ぬのは、コンプレックスや劣等感を克服できるという暗示です。
でも、実際に克服できるかどうかはあなたの努力次第ということを忘れないでくださいね。

配偶者(夫・妻)が死ぬ夢

笑い合うカップル出典:www.shutterstock.com

配偶者が死ぬ夢は、相手に転機が訪れることを表します。

夢の中で配偶者が死んで悲しいと感じたなら、環境が変わることで「相手の気持ちが自分から離れてしまうのではないか」と恐れているのかも……。
逆に、相手が死んですっきりした気持ちや安心した気持ちを感じたなら、相手への愛情が冷めてきているという意味になります。

家族・身内が亡くなる夢

叔父・叔母・従兄弟など、夢の中で家族や身内が死ぬのは、対人運が上昇していることを表しています。
あなたのコンプレックスが解消し性格が明るく変わることで、友人が増えるなどこれから良い出来事があるでしょう♪

友達が死ぬ夢

夢占いにおいて、友達が死ぬ夢はあなた自身が変わり、ポジティブに過ごせる暗示です。

対人運・仕事運・恋愛運がアップしていて、あなたにとって良い出来事が起こるはず
今はこれから訪れる変化に上手に対応できるよう、心の準備をしながら過ごしてみてください。

好きな人が死ぬ夢

赤いハートを持つ女性の手出典:www.shutterstock.com

夢の中で好きな人が死ぬのは、二人の関係の変化や、好きな人に幸運が訪れる可能性を示します。

好きな人が死んで悲しいと感じたなら、二人の距離はこれからぐっと縮まるはず!

好きな人が死んでホッとした気持ちなら、好きな人の努力が実るという暗示
仕事などで成果が現れたり、次の段階へステップアップできるかもしれません。

知らない人が亡くなる夢

夢の中の他人はあなた自身を表すため、知らない人が亡くなる夢は自分自身が死ぬ夢とほぼ同じ意味です。
あなたにチャンスが近づいている・近いうちに幸運を手に入れられるという意味がありますよ。

ただし、待っているだけではなく、自分から動いて努力するということを忘れずにいてくださいね。

ペットが死ぬ夢

ペットが死ぬ夢は、あなたが自由になり毎日を楽しく過ごせるという暗示です。
人間関係のしがらみや特定の人からの束縛から開放されて、すっきりとした状況を取り戻せるでしょう。

でも、ペットを溺愛している場合は、単に「大好きなペットが死んだらどうしよう」という不安の現れの可能性もあります。
ペットとの時間をより大切に過ごしてください♪

どんな状況?シチュエーション別・夢の意味

体育座りで落ち込む女性出典:www.shutterstock.com

あなたが見た夢は、どんな状況でしたか?
ここでは、夢占いにおける死にまつわる夢の意味を、シチュエーション別にご紹介します。

死んだ人が出てくる夢

既に亡くなっている人が出てくる夢は、誰が出てきたのかによって意味が異なります。

死んだ父が出てくる夢は、これからあなたにとって嬉しい出来事がある兆し
夢の中の父親の雰囲気が柔らかい・笑顔であるほど、良い意味となります。

死んだ祖父が出てくる夢は、あなたがこれから進むべき道を示していますよ。
祖父が笑っていたならそのまま今の道を進めばOK、厳しい顔をしていたなら立ち止まって別の道を考えてみるのが良さそうです。

死んだ祖母が出てくる夢は、「良心に従い正しい道を歩むべし」というメッセージをあなたに伝えています。

死んだペットが出てくる夢

仲良さそうに顔を近づける女性と犬出典:www.shutterstock.com

夢占いで、死んだペットが出てくる夢はペットの様子によって意味が異なります。

ペットが楽しそう・健やかな様子なら、運気アップの吉夢となるでしょう。
でも、ペットの表情が暗かったりしんどそうだったりする場合は、運気が停滞しているのかもしれません

また、死んだペットの夢は、単に「会いたい」という気持ちの現れである場合もありますよ。

自分の死期が近いと知る夢・余命を宣告される夢

自分の死期が近いと知る夢は、「現実で変えるべきことがある」というメッセージを伝える警告夢です。
余命を宣告される夢は、あなたが時間を無駄にしている・惰性で過ごしていることを伝えています。

現状をそのままにしていると何かトラブルが起きる可能性があるので、思い当たる部分があるなら改善すると◎

自分が死のうとする夢

夢占いにおいて、自分が死のうとする夢「現状から抜け出したい」「自分を変えていきたい」という気持ちの現れです。
今は辛いかもしれませんが、自分から積極的に行動すれば良い結果が得られるはずなので、頑張ってみて。

自分が死んでいることに気づく夢

胸を押さえて苦しそうな女性出典:www.shutterstock.com

自分が死んでいることに気づく夢は、「再スタート」を表しています。
今やっていることに区切りがつき、問題は解決するでしょう。

運気がかなり上昇しているので、ステップアップした新しく幸せな人生が待っているはずですよ。

遺体の夢

遺体の夢は、夢占いで環境の変化を表します。
運気が上昇中なので、近いうちにあなたにとって良い出来事が起きるはず!

死神が出てくる夢

夢に死神が出てきたら、あなたは今置かれている状況や人生について悩んでいるのかも

あえて別の道を目指してみるなど、今進んでいる道とは方向性を変えることで上手くいくかもしれません。
勇気を出して行動してみて。

死にまつわる夢は吉夢の場合が多い

ベッドの上で伸びをする女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、死に関する夢の意味をご紹介しました。
死に関連する夢を見ると、「正夢になったらどうしよう」と不安になってしまうこともありますよね。
でも、夢占いにおける「死」は「再生」「苦しみからの開放」などを意味しており、死にまつわる夢は吉夢の場合が多いです。
ぜひ夢が伝えるメッセージを参考にして、毎日をポジティブに過ごしてみてくださいね。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―