ひまわりの花言葉には怖い意味もある!?色・本数・種類ごとにご紹介

Love

夏や太陽といった明るいイメージを持つ花・ひまわり。そのイメージの通り花言葉もポジティブなものが多いため、年齢や性別を問わず贈り物としても人気です。
この記事では、ひまわりの花言葉を詳しくご紹介します!
色や本数ごとにどんな花言葉を持つのか知って、贈る際・贈られた際の参考にしてみてください♪

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.08.02

ひまわりの基本の花言葉

ひまわり畑出典:www.shutterstock.com

ひまわりは夏になると大きな花を咲かせる、キク科の一年草の植物。
小さいもので30cm、大きいものになると3m以上にまで成長します。

ひまわりは漢字だと「向日葵」と書き、「向日」はひまわりが太陽のある方向を向いて咲くこと・「葵」は四方に花が回りながら咲くことを表しているそう。
英語では「Sunflower(サンフラワー)」、日本語でも別名「日輪草」とよばれ、太陽に深い関わりを持っています。

そんなひまわりには、基本的にポジティブな意味の花言葉がつけられていますよ。

あなただけを見つめる・情熱・憧れ

ひまわりの代表的な花言葉は「あなただけを見つめる」「憧れ」
これはひまわりが太陽の方を向いて咲くことに由来しています。

また、太陽の暑さに負けず力強く咲くことから「情熱」という花言葉も持っています。
一途な愛や熱い想いを伝えたい場合のプレゼントにもぴったりです♪

光輝

ひまわりのもうひとつの代表的な花言葉が「光輝」
光輝とは字の通り光り輝いているという意味で、ひまわりの花が太陽の光に照らされ輝いて見える様子に由来しています。

大切な人への誕生日プレゼントや、転職・引っ越しなど新たな門出を迎える人への贈り物としてもおすすめです!

色によって異なるひまわりの花言葉

ひまわり出典:www.shutterstock.com

ひまわりといえば黄色のイメージですが、実は品種改良によりほかにもさまざまな色があります。

色によって花言葉が異なるので、プレゼントにひまわりを選んだり人からひまわりをプレゼントされた際は、ぜひ色ごとの詳しい意味をチェックしてみてください!

黄色いひまわり・オレンジのひまわりの花言葉

黄色やオレンジのひまわりの花言葉は、「未来を見つめて」「願望」

明るい未来への希望が込められているため、新たな環境へ進む人へのプレゼントにおすすめです♪

赤紫のひまわりの花言葉

赤紫のひまわりの花言葉は「悲哀」

明るく元気なひまわりのイメージとは異なり、ネガティブな花言葉ですよね。
これは赤紫のひまわりがダークな印象であることや、咲いている姿が「うなだれている姿」に見えることに由来しています。

プレゼントする際はネガティブな印象にならないよう、伝えたいメッセージをカードに記載するなど工夫が必要です。

白いひまわりの花言葉

美しい白いひまわり出典:www.shutterstock.com

白いひまわりの花言葉は「程よい恋愛」
白という色には上品で純粋なイメージがあり、白いひまわりも一般的な黄色のひまわりより控えめな印象があります。

見た目も可愛らしいですが、人に贈る際は誤解を生まないように注意が必要です。

黒いひまわりの花言葉

黒いひまわりの花言葉は「冷静な判断」

黒いひまわりといっても、実際には黒に見える茶色です。
あまりポジティブなイメージではないため、プレゼントする際は注意しましょう。

本数によって異なるひまわりの花言葉

緑の壁の背景にひまわりの花束を持つ女性出典:www.shutterstock.com

ひまわりの花言葉は本数によっても異なります。
贈る相手やシーン、伝えたい気持ちに合わせて本数にも気を配ってみてください♪

  • 1本:「一目ぼれ」
  • 3本:「愛の告白」
  • 7本:「密かな愛」
  • 11本:「最愛」
  • 12本:「恋人(妻)になってほしい」
  • 15本:「ごめんなさい」
  • 17本:「絶望の愛」
  • 99本:「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」
  • 108本:「結婚して下さい」
  • 999本:「生まれ変わっても愛します」

種類によって異なるひまわりの花言葉

白い木の背景に黄色のひまわりのブーケ出典:www.shutterstock.com

ひまわりは種類によってもさまざまな花言葉を持っています。
伝えたいメッセージが明確にある場合は、品種までこだわって贈るのも◎

サンリッチレモンの花言葉

サンリッチレモンという品種は花びらが鮮やかなレモン色をしているのが特徴。

花言葉は「願望」で、何かを叶えるために一生懸命努力している人への贈り物におすすめです。

サンリッチオレンジの花言葉

サンリッチオレンジはひまわりのなかでも最も一般的な品種で、少しオレンジがかった暖かな色合いが特徴。

花言葉は「未来を見つめて」で、人生の門出を迎える人へポジティブなメッセージを伝えたい時におすすめです♪

サマーチャイルドの花言葉

ひまわり畑を背景にポーズを決める2人の女の子出典:www.shutterstock.com

サマーチャイルドは小ぶりで可愛らしい見た目の品種。

花言葉は「元気な子供」で、出産祝いのプレゼントにもぴったりです♡

ソニアの花言葉

ソニアは濃いオレンジ色と小さめのサイズ感が特徴で、花束にしても可愛くて◎

花言葉は「太陽の恵み」です。

モネの花言葉

モネはその名の通り、画家「モネ」が描いたひまわりにちなんで名づけられた品種。

花言葉は「人情」で、普段お世話になっている人や感謝の気持ちを伝えたい人へのプレゼントにおすすめです。

大きさによって異なるひまわりの花言葉

ひまわり畑を見つめる小学生の女の子出典:www.shutterstock.com

ひまわりの花言葉は花の大きさによっても異なります。
大輪か・小輪か確認することも、込められたメッセージを知るための大切なポイントです。

大輪のひまわりの花言葉

大輪のひまわりには、「偽りの愛」「偽金持ち」という花言葉があります。

プレゼントする相手が花言葉に詳しい場合は、ネガティブな意味に取られないよう、ポジティブな花言葉を強調するメッセージや伝えたい気持ちを記載したカードを添えるようにしましょう。

小輪のひまわりの花言葉

小輪のひまわりには「高貴」「思慕」といった花言葉があります。

小さめのひまわりは花束にしても可愛いのでおすすめです♪

ひまわりには怖い花言葉もある

黄色いひまわりの大きな花束を顔の前に持つ女性出典:www.shutterstock.com

朗らかで元気なイメージのひまわりですが、大輪のひまわりのようにネガティブな花言葉を持つ場合もあります。

ひまわりが持つ少し怖い花言葉は、「偽りの富」「偽の金貨」
これはインカ帝国にまつわるエピソードに由来しています。

かつてインカ帝国ではひまわりを「太陽の化身」として信仰しており、王冠や祭壇の石彫りなどさまざまな装飾品のモチーフにしていました。
でも、スペインに侵略された際にそれらの宝飾品は略奪され、国も宝もすべて失うことに。

ひまわりの怖い花言葉は、このような悲しい歴史に由来するといわれています。

ひまわりを贈るのにおすすめのシーン

黄色の背景にカゴバッグに入ったひまわり出典:www.shutterstock.com

ここでは、ひまわりを贈るのにおすすめのシーンをご紹介します。
ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください!

告白・プロポーズ

ひまわりは一途でポジティブな花言葉も多いため、告白やプロポーズの際の贈り物におすすめです♡
特に、季節が夏の場合は雰囲気がぴったり♪

ひまわりは大きい花なので、伝えたいメッセージに合わせて本数を選ぶ際は花束のボリュームに注意してくださいね。

父の日

ひまわりは父の日の贈り物にも◎

ひまわりが「憧れ」という花言葉を持っていることや父の日のコンセプトカラーが黄色であることから、父の日にひまわりをプレゼントするのは定番。
ブーケやアレンジメントにしてプレゼントするのもおすすめです。

大切な人の誕生日

木の机に置かれたひまわりとバースデーカード出典:www.shutterstock.com

8月の誕生花でもあるひまわりは誕生日のプレゼントにも◎

ひまわりは一輪でもインパクトがあるため、ギフトとして見た目も映えますよ。

パートナーとの記念日

ひまわりは「あなただけを見つめる」という花言葉を持つため、記念日にもぴったり♪

日頃の感謝や愛、明るい未来への希望を伝えたい時にプレゼントしてみてください。

ひまわりの花言葉は多くがポジティブな意味

ひまわりの花言葉について詳しくご紹介しました。
ひまわりの花言葉の多くはポジティブな意味を持っていますが、場合によってはマイナスの意味になることも。
ぜひこの記事を参考にひまわりの花言葉を知り、プレゼントを贈る・贈られる際の参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―