アプリ以外で自然に出会いたい♡社会人におすすめの「出会いの場」10選

Love

社会人になると、出会いの少なさに悩みを抱える人は多いようです。
出会いを求めてマッチングアプリを使う人も増えていますが、アプリで真剣な出会いを見つけるのはなかなか難しい場合も。
そこでこの記事では、社会人におすすめの、アプリ以外の出会いの場をご紹介します。出会いの場での振る舞い方のコツもご紹介するので、ぜひ自分にできることを見つけてみて♪

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.08.16

マッチングアプリのメリット・デメリット

2台のスマートフォンに映し出された赤いハートを持つ男女出典:www.shutterstock.com

出会いを求めてマッチングアプリを利用する人は増加しています。

マッチングアプリのメリットは、気軽に出会いのきっかけを増やせること。
年齢・職業・価値観など多種多様な人が利用しているため、普通に生活しているだけでは出会えない層の人と出会えるのが特徴です。

ただし、多くの人と出会えてしまうぶん、デメリットや注意点も多数あります。

例えば、マッチングアプリでは年齢・職業・学歴・年収・趣味などさまざまな条件で相手を絞り込めますが、記載されているプロフィールがすべて真実とは限りません
また、なかには遊び目的の人や既婚であることを隠して登録している人もいるため注意が必要。

アプリを悪用した事件などもあるので、すぐに会わない・メッセージや電話でできる限りコミュニケーションを取るなど、リスクを覚悟した上で相手がどんな人か見極めなければなりません。

社会人におすすめの出会いの場10選

手を繋いで白い壁の前に立つカップル出典:www.shutterstock.com

「新しい出会いが欲しいけど、マッチングアプリは避けたい!」

そんな人のために、ここではアプリ以外の出会いの場をご紹介します。

アプリ以外の出会いの場①居酒屋・バー

居酒屋やバーは社会人が多く集まる場所なので、出会いも豊富。
お酒が入ることで、積極的に話しかけることができたり会話が弾んだりしやすいでしょう♪

バーでマスターと仲良くなれば、他の常連客を紹介してもらったり、仲を取り持ってもらえたりする可能性もああります。

ただし、フランクな場なので、すぐに結婚したい人より気軽に恋愛を楽しみたい人におすすめです!

アプリ以外の出会いの場②職場・取引先

社会人にとって自然な出会いの場といえば、職場が最初に浮かびますよね。
仕事で毎日顔を合わせれば自然と話す機会も増え、相手の人柄も伝わりやすいでしょう。

ただし、関係が上手く行かないと気まずくなってしまうというデメリットがあります。

職場に出会いなんてないと感じている場合でも、取引先にも目を向けたり、いつもは参加しない飲み会に参加してみたりすることで、予想外の出会いにつながるかもしれませんよ♡

アプリ以外の出会いの場③友人の紹介

裏庭でディナーパーティーを楽しむ男女グループ出典:www.shutterstock.com

信頼できる友人や知人に紹介してもらうことは、アプリなど全く知らない人と出会うよりも安心感が強いですよね♪
事前にどんな人なのか知ることができたり、自分と合いそうな人を紹介してもらえたりするメリットもあります。

もし出会いを求めているなら、スムーズに紹介してもらえるよう普段から「良い人がいたら紹介してほしい」と伝えておくと良いでしょう。

アプリ以外の出会いの場④同窓会

昔の知り合いと久しぶりに交流できる同窓会は、実はカップル成立の確率が高い場所のひとつです。
アプリで初めて会う人と信頼関係を築くよりも、昔の知り合いと関係を深める方が手っ取り早いでしょう。

学生の頃はあまり交流がなかった人でも、大人になって新たな魅力に気づいたり価値観が似てきていたりすることもあります。
昔の知り合いと会える機会があれば積極的に参加するのがおすすめです!

アプリ以外の出会いの場⑤合コン

合コンは、相手も出会いを求めて参加しているという点が大きなメリット。
知り合い同士で開催することも多いため、ある程度信頼感があり、仲が深まりやすいのも特徴です。

カジュアルな雰囲気なので、ルックスやコミュニケーションに自信があったり、複数人でワイワイ盛り上がるのが好きだったりする人におすすめです♪

アプリ以外の出会いの場⑥街コン・婚活パーティー

シャンパンとワインで乾杯する出典:www.shutterstock.com

街コンや婚活パーティーは、一度に多数の異性と出会えるのが特徴。
参加者は皆出会いを求めて参加しているため、交際に発展しやすいのも嬉しいポイントです。

気軽に恋人探しをしたい人は街コン、結婚という明確な目的を持ち真剣な話をしたい場合は婚活パーティーがおすすめですよ♡

街コンはさまざまなテーマで開催されていて、婚活パーティーは年齢・年収・趣味など細かい条件が設定されていることが多いため、自分と価値観の合う人と効率的に出会いたい時にぴったりです。

アプリ以外の出会いの場⑦結婚相談所

結婚相談所は婚活のプロから手厚いサポートを受けられるため、恋愛に自信がない人でも相手を見つけやすいのがポイントです。

真剣に結婚相手を探している人ばかりなので、期間を決めて婚活している人や恋愛ではなく結婚を目的としている人におすすめ♪

ただし、結婚相談所は入会にそれなりの費用がかかる場合も多いので、まとまったお金を用意できるか事前に確認しておきましょう。

アプリ以外の出会いの場⑧習い事

料理教室に参加する男女出典:www.shutterstock.com

習い事は自分のスキルを上げながら出会いも探せるのがメリットです。
特に、料理教室・英会話・テニススクールなど、グループやペアでコミュニケーションを取る機会のある習い事は出会いに繋がりやすいでしょう。

未経験者歓迎のスクールであれば誰でも気楽に始められます。
趣味や好きなことがないなら、これを機に新しいことに挑戦し、自分の視野や可能性を広げるのもありかもしれません♡

ただし、習い事は出会いを目的とした場ではないため、積極的にいきすぎて相手の迷惑になってしまわないよう注意してください。

アプリ以外の出会いの場⑨趣味のオフ会

趣味のオフ会は共通の話題があることや、ある程度オンライン上で交流した後に会うことから打ち解けやすいのがメリットです。
趣味が同じであれば、仲良くなって交際に発展した後も一緒に楽しめて◎

ただし、オンライン上で話すのと実際に会って話すのでは印象が異なる場合も多いです。
期待しすぎず、まずは友達を増やすくらいの感覚で参加するのが良いでしょう。

アプリ以外の出会いの場⑩ボランティア

ボランティアは、社会貢献に興味があるなど価値観が似ている人と出会いたい人におすすめです。
活動を通して自然と仲が深まったり、活動後の打ち上げや交流会で交流するうちに恋愛に発展したりというケースもあります。

ただし、ボランティアはあくまで社会貢献を目的として参加している人が多いです。
出会いばかりを求めて参加するのは相手に迷惑がられてしまうので注意してくださいね。

出会いの場での振る舞い方のコツ

一緒にご飯を食べるカップル出典:www.shutterstock.com

出会いの場に出かけたら、そこで得た出会いを次に繋げる必要があります。
気になる人に出会った時のために、どのように振る舞うかイメージしておくのがおすすめです!

ここでは、出会いの場での振る舞い方のコツをご紹介します。

新しいことに積極的に挑戦すると◎

出会いがない多くの原因は、生活がマンネリ化していること。

出会いを次に繋げるには、出会いの場に積極的に出かけるのはもちろん、新しいことや新しい人への警戒心を減らし、何事にも積極的に挑戦することが大切です。

出会った相手の良いところを見つけて

せっかく出会いの場に出かけても、相手の良くない部分ばかりを見ていてはもったいない!

第一印象だけで自分とは合わないと決めつけるのではなく、少しでも相手の良いところを見つけるように心がけ、ご縁は大事にしましょう。

自分からも積極的に話しかけて

自分から声をかけるのは勇気がいりますが、ずっと受け身でいては今までの状況と何も変わりません。

気になる人に出会える機会はなかなかないので、出会えたら自分から積極的に話しかけてみて。
初めは挨拶や軽い世間話でOKです。

出会いを見つけるならまずは自分にできることから始めて♪

彼女が彼氏にバックハグをする出典:www.shutterstock.com

社会人におすすめの、アプリ以外の出会いの場をご紹介しました!
受け身でいつも通りの毎日を過ごしているだけでは、出会いはやって来ません。
良い出会いを見つけたいなら、まずは自分にできることから積極的に行動してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―