第40回ベストジーニスト2023
日本ジーンズ協議会が、ジーンズの良さを多くの方々に知っていただこうという趣旨で毎年行っている『ベストジーニスト』。全国の一般消費者からの投票によって選ばれる『一般選出部門』、本協議会が推薦・選出する『協議会選出部門』、『次世代部門』の3つの部門で毎年表彰が行われています。
今年も11月某日、都内にて『第40回ベストジーニスト2023』の表彰式が行われ、受賞者が一同に会しました。そんな表彰式に4MEEE編集部が潜入!表彰者の喜びの声をお伝えします♡
◆第39回ベストジーニスト2022の表彰者◆
『一般選出部門』:菅田将暉さん、池田美優さん
『協議会選出部門』:松重豊さん、飯豊まりえさん、和田明日香さん
『協議会選出部門 グローバル特別賞』:富樫勇樹さん
『協議会選出部門 特別貢献賞』:株式会社三越伊勢丹
『次世代部門』:市川染五郎さん、莉子さん、叶さん(VTuber)
一般選出部門は2年連続で菅田将暉さん&池田美優さんに
毎年注目されているベストジーニスト賞一般部門受賞者。毎年、男女それぞれ1名が選出されます。今年は去年に引き続き、俳優の菅田将暉(すだまさき)さんとタレントの池田美優(いけだみゆう)さんが2年連続の受賞となりました。
ベストジーニストは一般選出部門で3回受賞すると殿堂入りとなり、歴代名だたる著名人が殿堂入りしています。
————去年受賞されてから、“今年も獲るぞ”と意識はしていましたか?
菅田将暉さん(以下、菅田)「僕は全然なかったです。去年せっかく選んでいただいたのに行けない(去年、菅田さんは体調不良により表彰式を欠席)、ということがあったので、もう一生選ばれないかなと思ってたんですが、今年また呼んでもらえたので、来年は意識します」
池田美優さん(以下、みちょぱ)「できるなら獲りたいと思ってましたし、去年も『殿堂入り目指します』とは言ってたんですが、まさか2年連続受賞できると思ってなかったので、来年はもっと本気で狙いに行きたいと思います」
————去年と今年受賞されて、友人やご家族からの反応はありましたか?
みちょぱ「ありますよ、もちろん。だって40回目ですよ!?歴代すごい方が受賞されてるので、誰もが当たり前に知っているものだと思いますし、みんな喜んでくれました」
菅田「そうですね、あの……。おやじだけは『お前そんなにジーパン履いてたっけなあ』って。そう言われたのが、俺と親父の距離感なんだなって思いましたけど、ほかは概ね喜んでくれました」
『協議会選出部門』グローバル特別賞にバスケ界初の富樫勇樹さん
この部門は、デニムが似合うだけではなく、壮大な夢を追い続け、希望を絶対に失わない不屈の精神を持つ人を、日本ジーンズ協会選考委員会が選考しています。
この部門では、俳優の松重豊(まつしげゆたか)さん、飯豊まりえ(いいとよまりえ)さん、料理家の和田明日香(わだあすか)さん、グローバル特別賞としてバスケットボール選手の富樫勇樹(とがしゆうき)さん、特別貢献賞として株式会社三越伊勢丹が受賞しました。また、バスケットボール界では富樫勇樹さんが初の受賞となりました。
————バスケットボール選手では初の受賞ですが、いかがですか?
富樫勇樹さん「すごく嬉しく思います。日本のバスケ選手はどちらかというとシンプルな方が多いんですが、海外の方は本当にド派手なファッションの方が多いですし、バスケットボールとファッションは関係性が深いと思っているので、これからもバスケットだけじゃなくこういうところで注目してもらえればと思います」
————この部門は“壮大な夢を追い続け、希望を絶対に失わない不屈の精神を持つ人”に与えられる賞ですが、飯豊さんはこれから挑戦したいことなどありますか?
飯豊まりえさん「普段はファッションモデルをさせていただいていて、雑誌のデニム企画にも出ていて本当にデニムが大好きなので、いつか自分でもデニムを作ってみたいです」
また、新たな世代の中から、ジーンズ・スピリットを感じられる人を選考する『次世代部門』には、歌舞伎俳優の8代目 市川染五郎(いちかわそめごろう)さん、モデルの莉子(りこ)さん、VTuberの叶(かなえ)さんが選ばれました。
それぞれの個性溢れるジーンズファッションで華やかに彩られた授賞式。受賞者の世代も幅広く、ジーンズは年齢・性別問わずに楽しめるスタイルだと改めて感じます。ベストジーニスト賞受賞者のみなさんのスタイルを参考に、ジーンズを楽しんでみてください♡
------------------
Photo & Write : Mizuki
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。