バレンタインアンケート

バレンタインチョコ「いらない」3割弱【20代・30代男性の本音】

Love

バレンタインに向けてリサーチ!
男女の縁を結ぶ、デート情報サイト『縁結び大学』とアラサー女性向けトレンドメディア『4MEEE』のコラボ企画。恋に悩める大人のみなさんへヒントをお渡ししたいという想いで、男女それぞれにアンケート調査を行いました。

― 広告 ―
4MEEE アイコン
4MEEE original
2024.02.06

バレンタインチョコ、「いらない」3割弱

バレンタインアンケート

「もらって嬉しい!バレンタインの贈りものアンケート」を20〜30代男性111名(20代26名/30代85名)に実施。「バレンタインチョコをもらったら嬉しい?」という質問に対して「嬉しい(72.1%)」「いらない(27.9%)」「チョコ以外の物の方が嬉しい(0%)」と回答しました。

バレンタインに贈りものをしようと考えている方からすると、“バレンタインチョコをもらっても嬉しくない”と考えている男性が3割弱もいるのは、ちょっぴり不安な結果ですね。

しかし、「チョコ以外の物の方が嬉しい」と回答した人は0で“バレンタインの贈りものといえばチョコ”という考えは根強く、チョコを期待している男性も多いようです。

手作りチョコ派が優勢!

バレンタインチョコ

続いて、市販のチョコ・手作りチョコどちらがいいかという王道の質問については、「市販のチョコがより嬉しい(14.4%)」「手作りチョコがより嬉しい(26.1%)」「どちらも同じくらい嬉しい(48.6%)」「どちらも嬉しくない(10.8%)」と回答。「どちらも同じくらい嬉しい」と答えた人が最も多手作りチョコ人気の高さもうかがえる結果となりました。

期待するもの、「美味しさ」は二の次

バレンタインアンケート

本命チョコに期待することをきくと、「自分に対する気持ち(52.3%)」「美味しさ(22.5%)」「おしゃれさ(4.5%)」「価値の高さ(3.6%)」「ボリューム(2.7%)」「ヘルシーさ(0%)」「あてはまるものはない(14.4%)」という結果に。

味でも見た目でも値段でもなく、大事なのは“気持ち”であることが証明されました♡「料理苦手だけど手作りにチャレンジしてみようかな……」「この味喜んでもらえるかな?」と思う方にとって、ちょっと安心できる内容ではないでしょうか。

10人に1人以上が、バレンタインが交際のきっかけに

バレンタインアンケート

「本命チョコ」をきっかけに交際まで発展した経験をたずねると、「ある(15.3%)」「ない(75.7%)」「どちらとも言えない(9.0%)」という回答が。

10人に1人以上の方が、本命チョコを皮切りにお付き合いをスタートさせたことがあるそうです。恋活中の方はぜひ、2月14日をひとつのチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。

実際に体験した、最も印象に残っている「バレンタインの贈りもの」エピソード

最後におまけ。“実際に体験した、最も印象に残っている「バレンタインの贈りもの」エピソード”を同時に募集してみました。

男性からもらった(30代・山形県)

学生時代、寒い中歩いてチョコを渡しに来てくれた女の子が、次の日風邪をひいて休んでしまっていた(30代・徳島県)

チョコの表面をよく見たら他の男子の名前がうっすら書かれていた痕跡が。どうやら本命の彼にフラれたため表面の名前部分を削り、次点の僕に渡してきたようでした。(30代・宮城県)

予想外の展開に、色んな意味で記憶に残るバレンタインを過ごしたという意見が複数寄せられました。

チョコと一緒にもらった手紙が嬉しかった(30代・愛知県)

彼女から初めてもらったチョコレートに、手紙が添えられていて感動した(20代・大阪府)

料理が苦手な人が一生懸命手作りチョコを作ってくれたことに感動して、それがきっかけで彼女を好きになった(30代・東京都)

青春の1ページに刻まれているのは、女性の健気な姿だったという意見もたくさん!自分のことを想ってくれた、頑張ってくれたと言うその行動に、感動する男性が多数♡

いかがでしょうか?
縁結び大学の記事では、「逆バレンタイン」をテーマにしたアンケートを公開中。要チェックです。

バレンタインまでもう少し!大事な人へ贈りものをしたいと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―