【京都編】縁切り神社&寺おすすめ9選♪効果があると人気のスポット多数!

Lifestyle

仕事や恋愛、人間関係、疲労や病気など……人生に悩みごとは尽きません。
さまざまな苦悩を抱えている人に注目されているのは、縁切り神社&寺です。
悪縁を断ち切り、良縁を呼ぶ祈願に出かけてみませんか?
今回は、縁切りで有名な京都のおすすめの寺社仏閣をご紹介します。
やばいほど効果があると口コミで評判のところを厳選しました。
人気の神社や寺院で運気をアップしましょう♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
ばしみく
ばしみく
2024.02.10

【京都】縁切り神社&寺おすすめ9選

縁切り神社&寺 京都「地主神社」出典:recotripp.com

よりよい人生を歩むためには、良縁に恵まれたいものです。
しかし、恋人や気の合わない友人、上司や先輩など複雑な人間関係に悩む人も多いでしょう。

今回の特集は、京都で有名な縁切り神社&お寺おすすめ9選です。
縁切りと聞くと怖いイメージがあるかもしれませんが、実は悪縁にはけがや病気、浪費癖や遅刻癖などの悪癖も含まれます。

よいご縁を呼び込むためには、悪縁を断ち切ることが大切です。
最強のご利益が得られると人気のパワースポットで悪縁をリセットし、開運をゲットしましょう♪

雨の日の足元出典:www.shutterstock.com

せっかく祈願に行くなら絶大なご利益を得たいもの。
雨の日は、縁起が悪いため行ってはいけないと思われがちです。
実は、スピリチュアルな観点では「浄化の雨」「恵みの雨」とも考えられます。

天気に関わらず、りのままの心に従って祈願に行ってOK。
あなたが参拝したいと思った日が、最強のご利益を得られる日のはずですよ。
思い立ったら、神社やお寺に出かけてみましょう♪

①安井金比羅宮

縁切り神社&寺 京都「安井金比羅宮」出典:recotripp.com

京都で縁切り神社といえば「安井金比羅宮」というほど有名なパワースポットです。

主祭神である崇徳天皇が欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、神聖な断ち物の祈願所として信仰されています。

なかでも絶大な効果が期待できるのが「縁切り縁結び碑(いし)」
表から裏をくぐって悪縁を断ち、裏から表へくぐると良縁を結ぶとされています。

最強のご利益を得られると行列ができるほど人気ですよ。
24時間祈願できるので、混雑を避けたい人は早朝や夜の参拝がおすすめ。
お守りや絵馬の授与所は9時から17時30分までなので、注意しましょう!

◆安井金比羅宮
住所:〒605-0823 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
電話:075-561-5127
アクセス:JR京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行「東山安井」から徒歩1分
開門時間:終日拝観可能(授与所9:00〜17:30)

②橋姫神社

縁切り神社&寺 京都「橋姫神社」出典:recotripp.com

京都、宇治川近くにひっそりとたたずむ「橋姫神社」
橋姫とは瀬織津比咩(せおりつひめ)のことを指し、宇治川の神様として祀られています。

川は汚れを流すことから、苦しみや穢れ、悪縁も消し去るとして、縁切りを願って参拝客が訪れるようになりました。

また、釘をわら人形に打ち付ける「丑(うし)の刻(とき)参り」の原型は橋姫とされる伝説から、とくに男女関係の縁切りスポットとして有名。

どうしても縁を切りたい人がいるなら、参拝してみるのもおすすめですよ。

◆橋姫神社
住所:〒611-0021 宇治市宇治蓮華47
電話:0774-21-2017
アクセス:JR宇治駅から徒歩10分
開門時間:9:00〜17:00

③菊野大明神・豊川大明神

割れた皿のイメージ出典:www.shutterstock.com

「菊野大明神・豊川大明神」は最強の縁切りスポットとして知られています。

5つの縁切りのご利益があるとされるため、本気で悪縁を避けたい人におすすめです。
・男女関係
・友人関係
・仕事関係(上司・部下)
・いじめ・ストーカ など
・病気

訪れたら、ぜひ「かわらけ割を試してみてくださいね。
「かわらけ」という皿に願い事を書いて、石で割るという独特の参拝方法です。
「かわらけ」を粉砕することで、悪縁や厄を祓ってくれます。

京都の市街地にある「法雲寺」の敷地内で、観光客も訪れやすい立地です。

◆菊野大明神・豊川大明神
住所:〒604-0911 京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364-1
電話:075-241-2331
アクセス:JR京都駅から市バス4・17・205番にて「京都市役所前」から徒歩約1分
開門時間:9:00〜16:00

④野宮神社

縁切り神社&寺 京都「野宮神社」出典:recotripp.com

「野宮(ののみや)神社」は、京都の観光地としても有名な、嵐山の竹林にほど近い観光に便利なロケーションです。

野宮とは、伊勢神宮に仕える前に身を清めた神聖な場所のこと。
水で穢れを落とすことから縁切りの絶大な効果が得られると言い伝えられています。

とくに、縁切りを強く望む人は、禊祓清浄祈願(みそぎばらいせいじょうきがん)で参拝するのがおすすめです。 

別れたい人や病気、やめたい癖などを書いた紙を水の樽に浮かべます。
文字が消え、沈むと願い事が叶うとされ、悪縁を退けられるでしょう。

野宮大黒天は縁結びの神様なので、厄払いをしたあとに参拝してくださいね。

◆野宮神社
住所:〒616-8375 京都市右京区嵯峨野宮町1
電話:075-871-1972
アクセス:嵐電「嵐山駅」から徒歩約5分
開門時間:9:00〜17:00(受付終了16:30)

⑤櫟谷七野神社

縁切り神社&寺 京都「櫟谷七野神社」出典:recotripp.com

京都で恋愛成就を願うなら「櫟谷七野(いちいだにななの)神社」がおすすめです。

復縁・浮気封じ・縁切りと恋愛のご利益がゲットできると女性に注目を集めています。

平安時代、天皇の皇后が白い砂を山の形に積んで祈願しました。
心移りしていた天皇の愛情が戻り愛の復活が叶ったという逸話が言い伝えられています。

また、縁切りを願う人は、おまもりを購入するのも◎
縁切りしたい相手のかばんやロッカーなど身につけるところに同封の白い砂を忍ばせると、きれいに縁が切れるとのこと。

難しい場合は、自宅の玄関から相手を思い浮かべ、白い砂をまくだけでも効果があるそうです。

恋人の浮気や男女関係のトラブルなどで悩んでいる人は、参拝してみてはいかがでしょうか。

◆櫟谷七野神社(いちいだにななの)
住所:〒602-0094 京都市上京区大宮通盧山寺上る西入社横町277
電話:075-462-0132
アクセス:JR京都駅から市バス9号系統「天神公園前」から徒歩約10分
開門時間:なし

⑥貴船神社

縁切り神社&寺 京都「貴船神社」出典:recotripp.com

京都の奥座敷とも称される「貴船神社」
夏の川床は風流で、観光地としてもおすすめの由緒正しき神社です。

多くの人から「縁結びの神様」として親しまれています。
良縁に恵まれるためには、悪縁を退けることが先決!
よりよいご縁を求めて、縁切りのために参拝する人もいますよ。

本宮・奥宮・結社の3つがあり、この順に参拝するのが良いそうです。
貴船神社ならではの「水占い」は当たると評判なので、ぜひ試してみてくださいね。

◆貴船神社
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話:075-741-2016
アクセス:叡山電車「貴船口駅」から京都バス「貴船」から徒歩約4分
開門時間:6:00〜18:00(12/1〜4/30) / 6:00~20:00(5/1〜11/30)

⑦晴明神社

縁切り神社&寺 京都「晴明神社」出典:recotripp.com

「晴明神社」厄払いや縁切りを願って参拝する人が多いおすすめの神社です。

御祭神は、陰陽師である安倍晴明公
天皇や貴族だけでなく、庶民の悩みや苦難を取り払ってきたことから「魔除け」「厄除けのご利益があるとされています。

病気平癒の効果もあるので、体調に悩んでいる人は訪れてみるとよいかもしれませんね。

境内にある厄除桃は、とくに人気のパワースポット。
陰陽道では桃は魔除け・厄除けの果物とされていました。
厄除桃をなでると、自分についていた厄が落ちるとされています。

シンボルである星型をモチーフにしたおまもりや絵馬も可愛いと人気ですよ。
京都のパワースポットでお参りをして、運気を上げましょう♪

◆晴明神社
住所:京都市上京区晴明町806
電話:075-441-6460
アクセス:JR 京都駅から市バス「一条戻橋・晴明神社前」 徒歩約2分
開門時間:9:00〜17:00(無休、授与所は16:30まで)

⑧八坂神社

縁切り神社&寺 京都「八坂神社」出典:recotripp.com

「病気を克服したい」「好きな人を別れさせたい」「人間関係に悩んでいる」という人におすすめなのは、京都の名所・八坂神社です。

「祇園さん」の愛称で古くから親しまれています。
災いを祓う神様である素戔嗚尊(すさのをのみこと)を主祭神とした神社です。

国宝にも指定された立派な本殿は、歴史的な価値も高く、ぜひ見事な社殿もじっくりと拝観してみてくださいね。

縁切りを願う人は、境内にある「刃物神社」を参拝しましょう。
刃物がよく切れるようにとのことから、悪縁をきっぱりと断ち切れるご利益があるそうです。

美の神様である「美御前社」や縁結びの神様である「大国主社」など見どころがたくさん。

可愛いハート型の絵馬に願い事を書いて、素敵なご縁に恵まれるように祈願するのも◎

◆八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話:075-561-6155
アクセス:京阪電車「祇園四条駅」から徒歩約5分
開門時間:24時間参拝可能 9:00〜17:00(社務所受付)

⑨地主神社

縁切り神社&寺 京都「地主神社」出典:recotripp.com

京都で最強の恋愛パワースポットと称される「地主神社」
恋愛成就縁結びを祈願して多くの参拝客が訪れる人気の神社です。

縁結びの神さまである大国主命(おおくにぬしのみこと)を主祭神として、さまざまな神様を祀っています。

目を閉じたまま歩いてたどり着けたら恋が叶うとされる「恋占いの石」や悩みや心配事を代わりに清めてくれる「水かけ地蔵」などユニークなパワースポットが多いのも魅力のひとつ。

縁切りを願うなら「おかげ明神」と御神木の「いのり杉」がおすすめです。
「おかげ明神」はどんな願い事も叶えてくれると信じられています。

丑(うしの)の刻(とき)参りに使用された「いのり杉」は、悪縁を断ち切れるスポット!
今でも五寸釘の跡が残り、縁が切れるようにと願う人が多く訪れるそうです。

◆地主神社
住所:京都市東山区清水1-317
電話:075-541-2097
アクセス:JR京都駅から市バス 86・206・100系統「五条坂」から徒歩約10分
開門時間:9:00〜17:00

おすすめの縁切り神社&寺【京都編】をご紹介しました。
人生で思い悩んだときは、悪縁を断ち切るパワースポットに頼ってみるのもよいかもしれませんね。
心を込めて祈願すれば、すっきり晴れやかな気持ちになれるでしょう。
ぜひ、気になる神社やお寺で参拝し、豊かな人生を歩んでくださいね♡


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
ばしみく

旅行・グルメ・温泉・スキースノーボード・景勝地・料理など楽しいことが大好きなママライターです。
何気ない暮らしの中でのささやかな幸せを大事にしています。
毎日、仕事に、家事に、育児に、趣味に、がんばる女性のみなさんを応援したいです!みなさんのお役に立つ情報や、ほっと心が休まる記事をお届けできたら嬉しいです。
◇旅行情報ブログ → https://tabicierge.com/
◇Twitter → https://twitter.com/tabi_writer