【リアル給与明細】33歳、研究開発職の場合
プロフィール
33歳、男性
製造業の研究開発職
▼現状
労働時間は月160時間程度、残業は月10時間未満。
ボーナスは年100万円ほど。
学歴:地方国立大学大学院修士課程終了(化学系)
資格:危険物甲種、高圧ガス(乙種化学)、QC検定2級等
経験:材料開発(特許出願2件)に4年従事、生産技術と品質管理に計4年間従事
【相談内容】同業他社と比較すると給与は低めですが、業務量・質に応じた適切な金額だと思います。学歴や資格、経験を踏まえた妥当な給与水準を知りたいです。
解説するのは……
◆sino
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。
保有資格や経験からみた平均的な給与水準は?
質問者さんの年収は、ボーナスを入れて換算すると4,880,140円です。
大学院卒というカテゴリでみると、30代前半の大学院卒業生の平均年収は約600万円となっています。
*……参考https://acaric.jp/articles/1343
また、質問者さんがお持ちの危険物甲取得者の平均年収は約424万円、高圧ガス乙取得者の年収は400万〜700万円です。
*……参考https://www.sekoukyujin-yumeshin.com/learn/29597/、https://electrictoolboy.com/media/60865/
また、品質管理をメインにした30代男性の平均年収は約555万円です。
*……参考https://mynavi-agent.jp/helpful/income2020/category/med04/
仕事の満足度はお給料以外も大切
質問者さんは「給与は少し低めですが、業務量・質に応じた適切な金額であると思う」とコメントしていますね。
この考え方ができる方は、とてもマネーリテラシーが高いといえます。
なぜなら、人は仕事に『お給料』『働きやすさ』『やりがい』『人間関係』のすべてを求めてしまい、結果不満を持つケースが多いからです。
それならば「お給料は少し低いかもしれないけれど、業務量が少ないので適切な額だな」と納得できていれば、仕事への満足度も上がりますよね。
自分の価値観を振り返って『何がどの程度あれば自分が納得できるのか』を考えられるようになると、お金との向き合い方がぐっと楽になりますよ。
sino's アンサー『自分の価値観を振り返って、お金との良い関係を築こう』
今回のアドバイスのポイントは『自分の価値観を振り返って、お金との良い関係を築こう』です。
お金について考えると、つい「あればあるだけ幸せ」といった思考になりがちですよね。
お金を得ようとするのは悪いことではありませんが、その分何かを犠牲にしなければいけないことも事実です。
一度自分の価値観を振り返って「自分はこれを大切にしたい」という軸を持つことで、お金との良い関係が築けるようにしましょう。
まとめ
・仕事の満足度はお給料以外も大切。
・自分の価値観を振り返ってお金との良い関係を築こう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。