裏垢女子とはどんな女子?裏垢の目的や本当の意味とは?特徴まとめ

Lifestyle

最近、芸能人のスキャンダルでも「裏垢」騒動が話題になることがありますよね。
実は一般人にも裏垢女子はたくさん潜んでいます!
今回は、裏垢女子の特徴と、裏垢女子たちが裏垢を作る目的について、詳しく掘り下げていきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.15

裏垢女子の目的って?どんな女子が裏垢を作るの?

スマートフォンとカフェラテ出典:www.shutterstock.com

Twitter利用者ならば耳にしたこともある「裏垢女子」の存在……。

裏垢女子はどんな目的があって、わざわざ裏垢を作っているのか?

裏垢女子を知っている人も、裏垢って何!?という人にも、分かりやすく説明していきたいと思います。

そもそも「裏垢女子」って何?

スマートフォンをいじる女性出典:www.shutterstock.com

裏垢とは、裏のアカウントを意味する言葉で、主にTwitter利用者によって使われているものです。

親しい友人や家族などにも公開するアカウントのことを「本アカウント」と呼び、これはTwitterでメインとして使われるアカウントのことです。

それに対して裏アカウントとは、本アカウントとは別に作るTwitter用のアカウントのことで、こちらの公開範囲や公開する相手は本アカウントとは全く別物になります。

基本的には、本アカウントを知っている人には知られないように、自分でひっそりと裏アカウントを作っていることが多く、つまり内緒のアカウントとして裏垢を持っている人が多いわけですね。

裏垢女子とは、Twitterの本アカウントとは別に、裏のアカウントも所有している女性を意味しているのです。

最近は本アカウントだけではなく、裏アカウントを作ってTwitterを利用している女性が多いことから、このような裏垢女子という言葉が注目を集めるようになったということです。

そもそも何のために、本アカウントとは別に裏アカウントを作る必要があるのか?裏アカウントを持っていない人には、裏垢女子の目的がさっぱり分からない人も多いと思います。

しかし裏垢女子にとっては、本アカウントでは不可能なTwitterの利用方法を、裏アカウントを使って楽しんでいる、なんて女性が多いのです。

それでは、実際に裏垢を作る目的について、見ていきましょう。

裏垢を作る目的「悪口を言ってストレスを発散したい」

スマートフォンとコーヒーと花出典:www.shutterstock.com

裏垢女子が裏垢を作る目的として、本アカウントではできないストレス発散を目的としているケースはとても多いのです。

とくに多いのが、裏アカウントで「悪口を言ってストレスを発散させる」という方法です。

Twitterというのは、自分で自由に呟ける場ではありますが、だからといって人の悪口を呟くというのは勇気がいることだと思います。

友達や知り合いが見ていると分かれば、悪口を言う性格の悪い自分をTwitter上で見せるわけにはいきませんし、悪口を言いたい相手が自分をTwitterでフォローしている可能性もあります。

心の中では悪口が言いたくて仕方なくても、本アカウントでそれを呟くことはなかなかできないわけですね。

そこで活躍してくれるのが、裏アカウントの存在なのです。

裏アカウントであれば、たとえ誰かの悪口を呟いたとしても、現実世界での影響は全くありません。

もちろん悪口の対象に見られることもありませんし、思う存分悪口を投稿できるわけです。

本アカウントでは見せられないモヤモヤした感情を、裏アカウントを使って見せることで、ストレスを発散できるのです。

決して「悪口用」として裏垢を作ったわけではなくても、結果的に悪口を目的として裏垢を活用している人は多いんです。

SNSを利用していると、イライラしたりストレスが溜まることが多いのも事実ですから、このような裏アカウントの存在は、もしかすると誰もが必要としているものなのかもしれません。

裏垢を作る目的「男からチヤホヤされたい」

女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

裏垢女子が裏アカウントを作る目的として、男からチヤホヤされたいという理由の女性も少なくありません。

Twitterというのは、異性との出会いの場とも言われているように、たくさんの異性の目に止まるSNSと言えます。

もちろん出会い目的でTwitterを利用する男性も少なくありませんし、可愛い子がいたり、エッチな投稿をしているような女の子がいれば、たくさんの男性がその子に群がるのも当然のことです。

そしてそのような状況を「チヤホヤされている」「自分はモテている」と錯覚してしまうため、実際にそれ目的で裏垢を作る女性はたくさんいるのです。

本アカウントとは別に、裏アカウントでは自撮り写真をたくさん載せたり、露出の多い写真を多く載せて、男性の目に止まりやすくする…なんて利用の仕方をしているのが、裏垢女子の特徴ですね。

男にチヤホヤされることを目的とするのであれば、男性が求めるような写真や投稿が必要になるわけです。

現実の友達や家族に見られるのは恥ずかしいことですが、裏アカウントであれば、まるでアイドル気分で堂々と自己アピールができるということでしょう。

このような裏垢女子を狙って出会い目的でTwitterを利用する男性も多いですから、少しアダルトなTwitterの使い方とも言えますね。

実際に男性と同じように出会い目的の女性もいれば、ただ単にネットアイドル気分でチヤホヤを楽しんでいるだけの女性も多いんです。

裏垢を作る目的「自分の闇アカウント」

落ち込む女性出典:www.shutterstock.com

Twitterで裏垢女子が多い理由として、いわゆる「闇垢」と呼ばれるアカウントを作ることを目的としているケースも多いんです。

闇垢とは、闇を感じさせるような内容の投稿がメインとなるアカウントのことで、精神的に病んでいたり、自殺願望があったりする人が作っていることが多いのです。

本アカウントで「闇垢」を見せるケースは少なく、基本的には裏アカウントを使って闇垢にしている人がほとんどですね。

現実で自分を知る人には、なかなか自分の中にある闇は見せにくいものです。

そのため、闇を見せてもいい相手や、共感できる相手だけに見せるために、このようなアカウントを作るわけです。

闇垢の投稿を見てみると、「死にたい」「あいつを許さない」など、心に抱えた闇を投稿しているため、内容的には心配になってしまうような投稿がほとんどです。

どこまで本気で言っているのか分からない投稿をする人もいれば、病んでいる自分をアピールするために、過剰な内容の投稿を面白がっている人もいます。

実際に「死にたい」と呟いたからといって、本気で死にたいと考えているとは限らず、単にTwitterのフォロワーを心配させたりすることを目的として呟いているケースも少なくありません。

人は誰しも闇を抱えているものかもしれませんが、それを誰かに理解して欲しい、あるいは心配して欲しいという気持ちが強い人は、裏アカウントを作ることによってそれを満たしているのかもしれませんね。

裏垢を作る目的「身近な人には言えないことを呟きたい」

スマートフォンをいじる女性出典:www.shutterstock.com

何かあればすぐに呟きたい!Twitter利用者の本来の目的はこれだと思いますが、だからといって何もかもをTwitterで呟くわけにはいかないものです。

というのも、自分の投稿を見ている人がいるわけですから、中には知られてはまずい相手がいたりと、本アカウントでは自由に呟けないというのは一理あるでしょう。

しかし人には言えないことでも、どうしても言いたい!なんてこと、誰にでもあると思います。

実はそんな人も、Twitterで裏垢を作り、裏垢で身近な人に言えないことを呟いているのです。

たとえば本当ならば嬉しくて自慢したいようなことも、本アカウントで呟いてしまうと「うわ〜自慢かよ」と思われてしまう可能性がありますが、裏アカウントならば堂々と自慢できますよね。

女性の場合は、裏アカウントで自分の体重を公表したりしているケースも多いんです。

本アカウントで体重公表はできませんが、裏アカウントならば「やばい!体重がついに○○キロになってしまった!」なんて呟くこともできますし、日々の体重記録を呟いても問題ないので、ダイエット用にTwitterの裏アカウントを利用している人もいます。

また、周りには知られたくない趣味についての話しを呟いたりと、趣味垢として裏アカウントを作っている人も多いのです。

このように、身近な人には内緒にしたいことでも、本当は話したい!呟きたい!なんて内容がある人は、本アカウントとは別に裏アカウントを作ってTwitterを使い分けている人が多いということです。

裏垢女子の特徴「表向きはいい子だったり優等生」

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

Twitterで裏アカウントを持つ「裏垢女子」ですが、実はそんな彼女達には特徴があるのです。

裏垢女子の特徴として多いのが、「表向きはいい子だったり優等生」であるということですね。

本アカウントを見ると分かるように、表向きは友達も多かったり、充実した生活を送るような投稿をしているような女性こそ、裏アカウントでは真逆の自分を見せているということは多いのです。

わざわざ裏アカウントを作るのも、表向きの自分のイメージを壊すようなことをしたくないからという理由もあるわけです。

表向きがいい子や優等生の場合、普段は何かを我慢してストレスを溜めこんでしまっている人も多いですが、そんな彼女達のストレス発散や、本当の自分を見せる場というのが、裏アカウントであるということですね。

そのため裏垢女子の多くは、とても裏アカウントでこんなこと呟いているとは思えない!なんて女性が多いのも特徴的です。

実際に芸能人やアイドルなどの裏アカウントが話題になることも多いですが、表面上のイメージからは意外性を感じる内容が多いものですよね。

それだけ表向きは良く見せようと我慢したり、周りに合わせられる人だということです。

表向きはいい子だったり、優等生だったりするからこそ、実は誰にも言えない闇やストレスを抱えていることは珍しくないのかもしれません。

裏垢女子の特徴「寂しがりや」

スマートフォンとコーヒー出典:www.shutterstock.com

もう一つ、裏垢女子の特徴として挙げられるのが、「寂しがりや」だということです。

そもそもTwitterで複数のアカウントを作って利用するというのは、はっきりいって面倒なことです。

ほとんどの人が本アカウントがあれば充分だと思うでしょうし、そこまでTwitterに時間を費やしたいとも思いません。

それなのにわざわざ裏アカウントまで作ってTwitterを利用するのは、Twitterでたくさんの人に構って欲しいという気持が強いからなのです。

つまり、寂しがりやの性格が、複数のアカウントを作って構ってもらおうという気持ちになっているわけですね。

裏垢女子の場合は、裏アカウントを使って表向きの自分とは別の自分を見せたり、本当の自分を見せることを目的としているケースが多いんです。

彼女達は本アカウントで見せる表向きの自分にも構って欲しいのですが、裏アカウントで見せる本当の自分も理解して欲しい、受け入れて欲しいという願望があるわけです。

様々な自分を見せ、そして全ての自分をTwitter上で受け入れて欲しいという気持ちが強いわけですね。

それだけTwitterに依存し、Twitterという場所が、自分の寂しさを癒す場所になっているということでしょう。

本アカウントとは別に裏アカウントを作る裏垢女子、彼女達は寂しさを埋めるために、複数のアカウントを使って構ってくれる相手を探しているということです。

裏垢がある女性は珍しくない

スマートフォンをいじる女性出典:www.shutterstock.com

裏垢女子という言葉を聞いて、何それ!?と驚いた人もいるかもしれませんが、実は裏垢女子の存在というのは、決して珍しい存在ではないのです。

元々はTwitterを利用するアカウントは1つ、本アカウントだけを持っているのが普通という考えでしたが、Twitter利用者が増え、Twitterの利用歴が長くなることによって、裏アカウントの必要性を感じる人が増えてきたわけです。

今回は裏垢女子について説明をしましたが、当然女性だけでなく、裏アカウントを持つ裏垢男子も存在します。

若い世代を中心として裏アカウントを持つ人は多いわけですが、それだけ、たとえSNS上であっても、なかなか本当の自分を見せられないということかもしれませんね。

自由に呟けるのがTwitterの魅力ですが、フォロワーがいる以上、自由い呟けることばかりではないということです。

裏アカウントがあって初めて、自分で満足できるTwitterの利用方法ができるという人は少なくありません。

Twitterでは裏垢を持つのが当たり前…若い世代ではこのような考えの人も多いですよ。

裏垢があるから上手く生きていけるのかも

いかがでしたか?

裏垢女子にとって、裏垢の存在は必要不可欠なものです。

本アカウントとば別に裏アカウントがあるからこそ、心のバランスをとって上手く生きていけるのかもしれませんね。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―