【自己中は勘違い?】B型の本当の性格と特徴とは?

Lifestyle

B型の性格については世間では色々といわれている部分があります。
その中でも代表的なのはやはり自己中ということでしょう。
しかし、世間の人がB型が自己中だと認識しているのはどうしてなのかを考えたことがあるでしょうか。
ここではB型の性格や特徴について詳しくまとめていきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.03

B型ってやっぱりめんどくさい?

音楽を聴きながら歌う女性出典:www.shutterstock.com

あなたはB型の人のことを「性格が悪い人」と思っていませんか?

もしくは、よくB型セットで語られる「自己中」「マイペース」といった言葉に惑わされて、すっかりB型の人は自己中でマイペースだと思い込んでいませんか?

結論からいいますと、たしかにB型の人は他の血液型の人よりは自己中ですしマイペースであることは事実です。

しかしそれは、B型が自己中過ぎるのではなくて他の人たちが大人しすぎるためにB型の性格が目立ってしまっているとは考えられないでしょうか。

人の性格に「良い」も「悪い」も存在せず、人との違いは個性として認識される。

その個性を最大限発揮できる社会こそ、誰もが自分らしさを発揮しながら生きていける世の中だともいうことができます。

B型の人はさまざまな場面で人からレッテルを貼られてあまりいい印象がつけられていませんが、そんなB型の性格やら特徴やら人間性なども視点を変えて眺めることでその見え方はまるで違うものでなるでしょう。

ここではそんなB型の性格や特徴についてまとめていきます。

B型の本当の性格が知りたい人や、他人を見る目を変えたいといった人などもぜひ参考にしてみてくださいね。

自己中と思われがちなB型の人たち

キャピキャピする女性たち出典:www.shutterstock.com

基本的にB型の人は自己中だと思われがちです。

今現在血液型はザックリと分けると4つあり、「A型は正直者」「B型は自己中」「O型は大雑把で適当」「AB型は変わっている」などと各血液型は自然に世間からイメージのレッテルを貼られており、多くの人はそのレッテルを信じて人と関わっています。

たとえばB型の人と一緒に仕事をしていて何か腹が立つことがあったりすれば「ほんとB型って自己中でむかつく」などと思ったりしたことがあるのではないでしょうか。

自分では血液型性格診断を信じていようが信じていまいが、無意識のうちに「B型は自己中だ」というイメージが自分の中に存在し、そのイメージを疑うことなく他人に対して適用しているのが事実です。

しかし、さきほどもいったように、性格なんてものは所詮その人の個性でしかなく、それは自分の考え方や捉え方、個性を見るときの視点によって意味がまるで違うものになったりします。

私たちは誰もが自分の思い込みによる主観的なイメージによって人を判断しながら人間関係を築いているのです。

判断基準は主観

人の性格や特徴を見るときは、多くの人はありのままの姿を評価するのではなく、そこに自分の主観的な意見、つまり自分にとっての都合のいいバイアスをかけながら他人のことを評価します。

たとえば、自分が大切に思っている友達がB型であり、周りから見ると何かしら自己中な態度をしていたとしても、自分から見れば「大切な人」とバイアスがかかっているため、B型の友達のことを自己中だとは感じないということです。

ありのままの姿を見るのではなく自分の主観的な意見を取り入れて、あたかもそれをありのままを見た自分の正統的な意見だと自分に言い聞かせる。

こういった現象は人間関係の枠組みの中では頻繫におこっています。

しかし、誰もが自分の判断にバイアスがかかっていることなど考えもしませんし、それがもっとも正しい自分の意見だと疑いもしないでしょう。

B型の性格にはたしかに自己中な部分があるかもしれませんが、それは周りの人間を参照点にして比較した結果でしかなく実際は人間として普通の行動を取っているということも多々あります。

現代人は何かと人に気を使いすぎて自分で自分の首を絞めている人が多いことも事実なのです。

そんな世の中で自己中に思われるぐらいの個性を発揮しているB型の人は、逆に「正直で素直な性格」だということもできるのではないでしょうか。

短所は視点で長所へ

さきほどもいったように、性格や特徴や個性といったものは自分が見る視点やバイアスによって意味は大きく変わります。

自分と仲がいい人は自然に性格が良さそうに見えたり、自分が苦手とする相手のことは特に何かされたわけでもないのに性格が悪いと判断してしまうことも多いでしょう。

中にはただ話したことがないだけで「あの人は性格が悪い」などと決め付けている人が多いことも事実であり、学校や会社などで起こる一部のいじめはこういった思い込みから発生していたりします。

それほど人は自分の主観的な意見に従いながら、自分の考えを疑うこともなく生きているのです、その結果、血液型性格診断を過剰に妄信する人が溢れ、人を見た目や思い込みだけで判断する人が増えてきています。

B型の自己中といったイメージはまさにその典型例といえるでしょう。

人の個性が視点を変えることで意味が変わるように、人の性格の良し悪し、つまり長所と短所といった部分も視点を変えれば両方とも長所にも短所にもなりえるのです。

人間にはもともと長所も短所も存在せず、あるのはただ主観的な意見だけであり自分が他人の個性を「好き」か「嫌い」かだけです。

自分と合う人は「性格がいい」、自分と合わない人は「性格が悪い」などと無意識のうちに判断してしまわないように、自分の他人を見る目にはしっかりと気を配り注意していきたいところですね。

B型のもっとも基本的な性格傾向

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

B型の人は基本的に自己中だと思われがちです。

それは個人のとらえ方や周りの人間との比較といったものにも大きな影響を受けますが、実際B型の人は一般的な目線からみても自己中な部分があることは事実でしょう。

それがいいことなのか悪いことなのかは、これまた1人1人の意味のとらえ方によって異なってくるもので一概には言えませんが、短所はとらえ方で長所に変化できますのでそれは大した問題ではありません。

そう考えると血液型性格診断といったものの意味も大きく変わってしまうのが事実であり、多くの人が信じている血液型のイメージもただの思い込みだと考えることもできるわけです。

世間には血液型によるイメージが浸透しているのが事実であり、それを今更根本的に変えることは不可能でしょう。

とすれば、やはりある程度は世間の血液型のイメージを理解しておくことは人間関係を築く上で役立つことがあるはずです。

そこでここからは「B型の性格」についてまとめていきますので、B型の人のイメージがどういったものなのか、あるいはB型の人の性格はどういったものなのかを知りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

①自己中

B型の性格の一つ目は「自己中」です。

これははじめのほうから散々いっていることではありますが、B型の人は一般的な視点からとらえると自己中であることが事実です。

何をするにも自分視点で物事を考える傾向が強く、中には自分さえ良ければそれでいいと考えている人も少なからず存在することでしょう。

そこまでいってしまうと「B型は自己中だ」と思われても仕方のないことだといえますが、基本的にはB型の人は自分の素直な感情に従いながら行動しているだけだったりします。

たとえば、誰か別な人でもよさそうな嫌な仕事を頼まれたりしたときに、そこで「引き受けるか」「断るか」によってその人の性格がザックリと判断されます。

笑顔で引き受ければ「愛想が良くて性格がいい」と思われ、嫌な顔をして断れば「あいつは自己中で性格が悪い」とレッテルを貼られる。

これは完全に相手の主観的な意見であり、誰だって嫌なことはやりたくないので、自分じゃなくても大丈夫な仕事はほかの人に任せたほうが効率よく仕事が回ったりするのが事実でしょう。

しかし、そこにあるのは「仕事の効率性」ではなく「性格の良し悪し」だけです。

現代では「嫌なことも我慢して引き受ける」のが美徳だと思われている傾向がいまだに根強く残っているため、我慢できる人のことを性格がいい人だと取り違えている人が大勢います。

この二つに因果関係など存在せず、ただ自分の感情に素直かどうかだけです。

B型の人が自己中だと思われるのもこういったことが原因になっているケースが多く、自分に素直なことで自己中だと思われている側面があるのだということを知っておくことも大事だといえるでしょう。

②マイペース

B型の性格の二つ目は「マイペース」です。

こちらもさきほどの「自己中」にもつながってくる話ですが、人間はもともと誰もがマイペースであり自分の好きなペースで生きたいと願っているはずです。

そこに世間の目やら他人の評価といったものが重なることで、自分のペースで生きることを放棄してしまい他人のペースや会社のペースに合わせて生きることを選択してしまいます。

しかし、それによって周囲の人間とのコミュニケーションが取りやすくなったり仕事が円滑に進んだりすることがあるのも事実で、周りのペースに合わせながら生きることがダメなことだとは一概にはいえないでしょう。

ですが、多くの人の本心には「マイペースで生きたい」と思っている心があり、その心と現実のペースとのギャップによりストレスを感じてしまっている人も多くいます。

特に現代ではストレス社会などといわれていることもあり、その原因の一部には周りに合わせてばかりいて自分のペースで生きられなくなっていることが挙げられます。

マイペースに生きていればストレスを一切感じないというわけではありませんが、他人や社会のペースに合わせることで感じるストレスが膨大になっていることは現代社会の枠組みの中で暮らす人たちを観察していればわかることでしょう。

そんな社会の中でマイペースに生きるB型の人を観察すると、おそらく多くの人は「あいつは自己中だ」と思ったりもするはずです。

しかしそれも結局は主観的な意見に過ぎないのです。

マイペースな性格は決して悪いものではなく、B型の人の性格としては非常にメリットがある部分だといえるでしょう。

③素直

「素直」な面もB型の人の性格を表す大きな特徴です。

というのも、さきほどからいっている自己中やマイペースいう性格の根底にはこの「素直」が下支えとなっており、B型の人は素直であるがゆえに自己中やマイペースな行動を取れるのです。

素直とは簡単にいえば自分の感情に正直に生きることであり、これも多くの人が本当は叶えたいと願っている生き方の一つなのではないでしょうか。

素直に正直に生きるというのは言葉では非常に簡単なように聞こえますが、現実の世界でこれを実践するのは中々難しいことです。

誰もが周りからの評価を気にしたり世間の目に敏感に反応してしまうのですから、自分の思ったように生きることは想像以上に困難な生き方だと認めざるを得ません。

さらに、実際に素直な生き方をしているB型の人には「自己中」などとレッテルを貼られていることが事実であり、できれば他人から好かれたい、嫌われたくないと思っている人にとってはやはり周りのペースに合わせて生きるほうが向いているともいえるでしょう。

しかし、それではさきほどもいったようにストレスといったものはどこまでも着いてきますし、いつまでも自分の行動を制限する足かせになったりします。

誰もが素直に正直に生きるという選択を決断できるとはいいませんが、B型の人の素直な生き方は現実でも非常に参考になる面でもあるのではないでしょうか。

自己中もマイペースも素直なだけ。それは人間として正直である証。

そう考えることで他人から嫌われても仕方ないと思えたりもするのではないでしょうか。

素直で正直な人が批判されるのは何とも悲しい世の中ではありますが、言葉の取り違いが頻繫に起こっている現代ではそれも仕方のないことなのかもしれませんね。

④頑固

B型の性格の四つ目は「頑固」です。

これは今までの性格を考慮することでなんとなくわかるかもしれませんが、B型の人は頑固で自分の意志を強く持っています。

でなければ自己中でマイペースな行動をすることなどできないでしょうし、意志が強いからこそ人は素直に生きれるということでもあります。

頑固と聞くとこれまた一見短所に思えるかもしれませんが、頑固やワガママといった性格も実際は素直な性格の証だといえますし、つまりB型の人の性格のすべては相互に影響しあってつながっているのです。

はじめのほうで短所は視点を変えれば長所になるといいましたが、これは頑固にも当てはまることであり「頑固=意志が強い=芯がある=長所」といった構図になります。

B型の批判されている性格を一つずつ分解して考えることで、今まで自分が思い込んでいた短所や欠点といったものが大きく変わるでしょう。

そしてその考え方をほかの部分にも適用できれば、おそらく世間的にもその人は「性格がいい」と認知されます。

結局、他人の評価に惑わされずに自分なりの生き方を貫いているB型のような人が、もっとも魅力的で自由な人間だといえるのかもしれません。

B型は性格が悪いのではなく、性格が悪いと思う人の性格が悪いのだということですね。

B型に多くみられる4つの特徴

歩く女性出典:www.shutterstock.com

ここまではB型の性格についてまとめてみました。

実際、B型の人の性格は悪いものなどではなく「自己中」やら「頑固」としかとらえられない人の性格のほうが悪いことが事実です。

他人のことを否定する人の中にはこういったタイプが非常に多く、そういった自己否定できない人こそ本当に性格が悪い人なのだということができるでしょう。

どんなに短所に見える部分でも視点によって長所になりうる。

これははじめのほうからずっと書いてきていることですが、それだけは決して忘れずに頭の中に入れておいてほしい部分です。

ここからはB型の特徴についてまとめていきますので、ぜひそういった視点を前提とした上でB型の特徴について理解を深めていってくださいね。

①諦めが悪い

B型の特徴の一つ目は「諦めが悪いこと」です。

基本的にB型の人は諦めが悪く、しつこさ満点な特徴を持っています。

特に物事を簡単に投げ出したりはせずに、どちらかというと成功するまで何度もトライするチャレンジ精神に溢れた性格的特徴を兼ね備えていたりします。

現代ではすぐに物事を諦めてしまったり、あるいははじめから何にも挑戦しようとはせずに最初から諦めてしまっている人が多いのが事実です。

諦めなければ何事も実るなどという綺麗ごとをいうつもりはありませんが、やり続けた先にしか見えてこないものが存在することは確かにあります。

そして続けているからこそ変わっていくものがあり、わかるものがあり、感じるものがあるのです。

そういったものに目を向けて生きていければ、日々充実を感じながら生きていくこともできるのではないでしょうか。

B型の諦めの悪さは折り紙つきなことも多々あり、それは「しつこい」といってしまえばそれで終わりですが、しつこいことが短所であるなら諦めの悪さは長所にもなりえるはずです。

すべては考え方でありとらえ方です。

諦めようか投げ出そうか考える前にとりあえず続けてみるということを意識し、何事も粘り強くB型のようにチャレンジ精神を持って望んでみることも大事なことなのではないでしょうか。

②好きなことには一生懸命

B型の特徴の二つ目は「好きなことには一生懸命」です。

これはさきほどの「諦めが悪い」ということにもつながりますが、B型の人は自分が好きなことに対しては一生懸命に取り組む姿が多くみられます。

それはつまり諦めが悪いということでもあり、好きなことに限ってはとことんのめり込んで周りからみても一生懸命すぎるぐらいな姿勢で好きなことに没頭しています。

現代では意外に自分の好きなことにそこまで没頭できる人というのは珍しく、時代の流れがあるのか若者の多くはすぐ物事に飽きてしまう傾向があるようです。

仕事でも何か嫌なことがあると簡単に辞めてしまったりする人が少なくなく、現代人の中から「一生懸命」といった言葉が段々と薄れてきているのが事実でしょう。

しかし、一方でB型の人は比較的他の人たちと比べて我が強い部分があるため、好きなことには一直線に行動していく傾向があります。

よく漫画のキャラなどに出てくる「夢に向かって突き進む」とったタイプの人間が現実世界ではB型の人に多く見られるということですね。

これは間違いなく長所であり、諦めやすくて投げ出しやすい多くの若者が見習いたい部分でもありますね。

一生懸命という言葉だけで表現するのもアレですが、結局のところ人生においてもっとも大切なのはそういったしつこさや諦めの悪さ、そして何事にも懸命に取り組むことができるメンタルなのではないでしょうか。

③嫌なことはとことん嫌い

好きなことには一生懸命な一方で、B型の人には「嫌いなことはとことん嫌い」といった特徴も備えていたりします。

そもそもB型の人には頑固で我が強い人が多かったりするので、自分の考えや嗜好を曲げてまで我慢して取り組むということが苦手であり、嫌なことは嫌だと非常にハッキリしている特徴があるのです。

多くの人は多少の嫌なことがあったとしても我慢して耐えて乗り越えたりしていますが、その代償としてストレスという負の感情を受け取っていることは言うまでもありませんよね。

B型の人はこのストレスに対しては敏感に反応する傾向が強く、自分とって嫌なことをしてストレスを感じるということを徹底的に嫌います。

その結果、自分の好きなことだけをやる時間が増え、さきほどいった好きなことに没頭する機会が他の人よりも圧倒的多くなっていたりするのです。

好き嫌いがハッキリしている性格はわかりやすくて理想的ではありますが、あまりにも嫌なことを拒否し続けることも自己中だといわれる原因になったりもするので注意が必要だといえるでしょう。

④意外に他人思い

B型の性格の四つ目は「意外に他人思い」です。

ここまで見てくると、やはりB型は「自己中でワガママで自分勝手じゃないか」と思ったりもしますが、実はそんなB型にも他人思いの一面があったりもします。

いくらB型が自己主導の道を突き進んでいたとしても、それはあくまでも普段の生活スタイル的な問題であり、その人の人間性を規定するものではありません。

選択や決断の際にはたしかに自分の気持ちを最優先にする選択をしがちなのは事実ですが、だからといって他人のことはどうでもいいと思ったりはしていないのです。

それよりもできることなら他人とわかり合いながら楽しく生きていきたいと思っている人が多く、ただ周りが自己中だといってあえてB型から距離を置いているというケースも少なからず存在します。

そのイメージによってB型は自己中だという印象が強まっていたりしていますが、本当はB型の人も他の人と同様に利他的な精神を持っている人なのです。

「B型」という枠組みにとらわれずしっかりと本人の内面や人間性に目を向ければ、世間が抱えているB型のイメージも脱却できるのではないでしょうか。

人間は誰しも優しくて利他的な感情を持っているものなのです。

B型は性格が悪いわけではない

B型の性格と特徴についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

B型の人は世間的イメージで初対面から損をしてしまっているケースが多く、多くの人が何となく「B型は自己中だ」と認識している部分があるのが事実です。

しかし、それは本人たちの自己中だと認識する尺度的な問題であることが多く、人によっては全然自己中ではなく、逆に芯が強くて尊敬できる性格をしていると感じる人もいます。

つまり、B型だから自己中だとかA型だから真面目そうだとかいう論理はまったくのナンセンスであり、それは一般的な性格傾向でしかないわけです。

大切なのは自分がどう感じるか、どう思うかです。

ここではB型に焦点を当ててその性格や特徴について詳しくまとめてみましたが、ここに書かれていることも妄信せずにB型の人と接するときはしっかりと相手の人間性に目を向けるようにしましょう。

血液型の枠組みにとらわれていては相手のことを理解することは決してできませんので、何よりも本人の内面が重要だということを頭に入れておいてくださいね。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―