玄関に時計は風水的に大丈夫?時計の意味とベストな飾り場所
家を出るときや帰宅時にもさっと見ることができるように、玄関に時計を飾ろうかと考えている人もいると思います。
しかし風水的に玄関に時計は大丈夫なのか、心配な人もいることでしょう。
実際のところ風水で玄関に時計を飾ることにはどんな意味があるのでしょうか?
時計の意味や、時計を飾るのであればどこがベストポイントなのかお話します。
風水における時計の意味とは?
まず気になるのが、風水で時計はどんな意味があるのかということですよね。
風水における時計の役割次第で、時計の置き場所なども考えていく必要があると思います。
実は時計というのは風水でいう開運アイテムの一つという扱いになるのです。
開運アイテムとしてその他に有名なものに観葉植物がありますよね。
運気を上げるために観葉植物を飾るように、実は時計も運気を上げるために飾るという考え方ができるアイテムなのです。
そこで気になるのが、時計を飾ることでどのような運気を上げられるのかですが、時計は主に金運や人間関係に影響を与えるアイテムだと風水では言われています。
金運や人間関係というのは、ほとんどの人にとって重要な事柄ですから、時計に運気を上げる効果があるのだとしたら気になるという人は多いと思います。
時計といっても置時計や掛け時計に限らず腕時計も風水効果が高いと言われており、腕時計の場合は更に仕事運にも影響を与えます。
本記事では掛け時計だけでなく、腕時計についても少しお話するので、気になる人は読んでみてください。
引越しや模様替えを機に、時計をどこに飾ろうか悩んでいる人は、風水の観点から置き場所や飾り場所を考えてみるのもおすすめです。
また、今回は玄関に時計を飾るか検討している人のために、玄関と時計の組み合わせについても詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。
風水の開運効果を期待するために大切なことは、時計の選び方や時計を飾る場所や方位を考えることです。
時計を飾りさえすれば開運効果が期待できるというわけではないので、時計や飾る場所に関する知識を頭に入れておくことが大切ですよ。
もちろん飾り場所などによっては、反対に運気を下げてしまう恐れもあるので注意が必要です。
開運アイテムの一つであるということは、それだけ時計はパワーを持ったアイテムだということを忘れてはいけません。
良い風水効果が発揮できるように、飾り場所や時計の選び方を知っておきたいですね。
風水で玄関とはどのような場所?
玄関に時計を飾ろうか考えている人はとても多いと思います。
家の出入りに必ず通る玄関ですから、時計を見て時間を確かめるのに便利な場所でもありますよね。
玄関に時計があれば家を出るときに安心できるという人もたくさんいるでしょう。
それではまず、風水における玄関の意味から頭に入れておくことにしましょう。
玄関という場所が時計を飾るのに便利な場所という考えだけでなく、風水で玄関がどれほど重要な場所であるかということも知っておいて欲しいのです。
というのも、実は玄関というのは風水では重要な役割を持つ場所であり、風水を信じて考えたいのであれば、最も慎重に考えるべき場所なんですね。
風水で玄関は「気の入口」にあたる場所で、外からの気が入ってくる重要な場所だと言われています。
つまり玄関次第で良い気を取り入れることもできれば、反対に悪い気を入れてしまう可能性もあるということなんですね。
風水では玄関の向きや玄関に置く家具やアイテムの配置など、玄関の扱い方にOKやNGがいろいろとあります。
それだけ玄関の扱い方次第で、家の運気をガラリと変えてしまうということなんですね。
そのため玄関には何も考えずに余計な物を置いたり、飾ったりしてしまうのは危険なことです。
風水的に玄関に飾って良い物なのか?配置に問題はないのか?をよく考えてみることが大切ですね。
また、運気を上げるアイテムを飾ることや、良い配置を選ぶことだけが、玄関の風水効果を発揮してくれるわけではありません。
玄関に良い気を取り入れたいのであれば、玄関を常に清潔に保ち、良い香りを漂わせることも欠かさないようにしましょう。
玄関の掃除から靴箱の整理整頓、悪臭対策など、玄関の風水効果を発揮させるためには意識しなければならないこともたくさんあります。
風水における玄関の重要さをしっかりと理解した上で、良い気を取りれられるようにしたいですね。
風水的な時計の選び方
それでは風水的な意味で時計を選ぶときには、どのような選び方をしたら良いのかをお話したいと思います。
まずは時計の形についてですが、時計にも様々な枠の形がありますよね。
丸や四角などの定番の形から、ユニークな形のものまで色々とあるのですが、実は風水的な効果で選んで良いのは「丸い時計」だけになります。
というのも、丸という形は角がないという意味から、物事や人間関係を円満にするという良い意味合いがあります。
しかしながら丸い形以外の時計に関しては、四角・ひし形……。
どんな形も円ではないため、必ず角があるんですね。
そのため風水では角が立つという意味から、人間関係のトラブルを招くという解釈をされているのです。
また、丸い形以外は時計の中心が安定しないことから、気が乱れるとも言われています。
角がなく、中心も安定している丸い形の時計が、風水的にはベストだということですね。
風水で時計選びをするときには、丸い形一択で考えるようにしましょう。
続いて時計の色の選び方ですが、時計は金運や人間関係への影響が高い風水アイテムの一つです。
そのため時計の色選びでも、金運や人間関係にプラスになる色を選ぶのがベストと言えますね。
時計の定番カラーでありどんな部屋とも相性の良い白やベージュは、対人運アップや人間関係の円滑など、安定を意味する色としておすすめです。
また、金運効果のあるイエローも、更なる金運アップ効果に期待して時計の色選びで検討してみるのも良いですね。
モノトーンカラーで白い壁紙の部屋と合わせて黒い時計を選ぶ人も多いですが、黒という色は風水的に悪い気を発揮させる意味合いがあるため、たとえオシャレでも避けた方が良い色と言えます。
最後に時計の材質ですが、風水的に最も良いとされているのは木製の時計です。
風水では天然素材の材質が運気を上げる効果があるため、できるだけ木製で作られた時計をえらぶようにしましょう。
安値で最も多いのがプラスチック製の時計ですが、風水的にプラスチック製品はあまり良い意味を持たないのでできるだけ避けるようにしたいですね。
時計を飾るのにおすすめの場所や方角は?
風水で運気アップ効果を得るには、一体どこに時計を飾るべきなのか?飾る場所や飾る方位はやはり気になると思います。
しかし実は時計に関しては、それほど飾る場所や方位は関係がないと言われているのです。
それよりも先ほど話したような「時計の選び方」を意識することが大切で、場所や方位に関しては違和感がなければ問題ないと考えられます。
そもそも時計というのは、自分達の生活の中で必要な場所にあることが大前提ですよね。
いくら運気が上がるからといって見る機会も少ない場所に時計を飾っても意味がありませんし、時計としての本来の役割を果たしてはくれません。
時計を飾るのであれば、位置的に見やすく、時計の必要な部屋に飾ることを意識することが大切です。
とはいっても、できるだけ風水的に良い意味合いの場所や方位に時計を飾りたいと考える人も中にはいると思います。
そんな人におすすめするのは「東の方位」に時計を飾ることですね。
元々音の出る家電や時計などは東に配置すると良いと風水では言われています。
東は木の気を持つ方位ですから、木製の時計との相性も良いですよ。
引越しを機に新生活をスタートさせる人にとっては、東に時計を飾ることは良い意味合いを持つとも言われています。
時計を飾る場所に悩んだときは、東に時計と考えてみてはどうでしょうか。
最初にお話したように、時計を飾る場所に決まりはありませんので、見やすい場所に配置するように考えましょう。
また、時計を飾る位置についてですが、立った時の目線よりも高い位置に飾ることをおすすめします。
時計を見るときには座っているときも立っているときも上を眺められるようにしておきましょう。
どうしても高い位置に飾られた時計は掃除が疎かになりやすいですが、埃や汚れの付いた時計では運気を下げてしまう恐れがあります。
面倒でも綺麗に掃除をして、時計の手入れを怠らないようにしたいですね。
玄関に時計を飾るのはアリ?
では続いて、本記事のもう一つの本題とも言える「玄関に時計を飾ること」についてです。
先ほどの記事でもお話したように、風水で時計を飾ってはいけない場所はとくに決まっていません!
単純に東の方位が時計と相性が良いだけであって、その他の場所や方位でも問題がないのです。
つまり玄関も同じように、時計を飾っても問題のない場所というわけですね。
玄関に飾るものというのは、実は飾ってはいけないものや、配置してはいけない方位などが決められているものも多く、時計にも何か決まり事があるのでは?なんて不安になる人もいるでしょう。
しかし時計に関してはそれほど悪影響を及ぼすようなことはないため、置き場所や方位に神経質になる必要がないのです。
ただし時計を選ぶときには、選び方に注意をし、風水的に良い意味合いを持つ時計を玄関に飾るようにしましょう。
玄関に時計を飾る場合は、時計を見る人が見やすい位置を意識することが大事ですね。
急いでいるときなどにパッと上を見上げて時計を確認できる位置を考えてみましょう。
玄関に時計があることによって自分や家族が有難みを感じられることで、時計に対する感謝の気持ちも生まれてくるはずです。
そうやって時計を大切にすることも、運気アップに繋げられますよ。
玄関という場所は風水においてとても重要な場所ですから、時計を飾るのであれば尚更玄関の使い方には注意が必要です。
毎日玄関をきちんと掃除し、清潔な状態を保てるようにしたいですね。
もちろん時計の掃除も怠らず、時間の遅れや時計が止まってしまうなどがないように、電池の確認もきちんとしておきましょう。
時計の手入れも玄関の手入れもしっかりとすることが、玄関から良い気を取り入れるために大切なことですよ。
玄関に時計を置くことが風水的に特別良いということはないので、玄関に時計を飾る必要がない人は無理に飾る必要はありません。
あくまでも自分や家族が必要とする場所に時計を飾るようにしましょう。
腕時計の風水的な意味や選び方
掛け時計についての風水的な意味や飾る場所についてお話をしてきましたが、腕時計はどうなのか興味のある人もいると思います。
家に飾るアイテムとは違って身に付けるアイテムにはなりますが、同じ時計としての風水効果も気になりますよね。
中には常時腕時計をしているから、掛け時計は必要ないと考える人もいますよね。
腕時計でも良い風水効果を得られるなら、掛け時計はわざわざ必要ないとも考えられます。
ズバリ腕時計も同じ時計ですから、風水的に開運効果のあるアイテムの一つとして考えられます。
腕時計の選び方としては、文字盤の形やカラーに注目するようにしましょう。
腕時計の場合も掛け時計と同じく、人間関係の円満を意味する丸い形の文字盤はおすすめです。
また、風水では縁起が良いとされている八角形の形も腕時計にはおすすめなので、検討してみると良いでしょう。
腕時計にはたくさんのカラーがあるため色選びに悩むでしょうが、金運アップ効果を期待するのなら白やゴールドの時計が良いでしょう。
腕時計には仕事運への影響力も高いと言われていますが、シルバーや黒色で、できるだけ上質な時計を選ぶのがおすすめです。
女性で恋愛運をアップさせたい人は、ピンク色の時計を選ぶのも良いですね。
ハートやリボンなどのモチーフのものは、更に恋愛運に良い影響を与えてくれるので、できるだけ女性らしいデザインのものを検討するのが正解です。
また、キラキラした宝石や明るい色のベルトは運気が良い方向に向かうと言われています。
人間関係のトラブルを避けたい人は、装飾が華やかな腕時計を選んでみると良いでしょう。
掛け時計と同じく、四角い文字盤の時計はできるだけ避けるようにすることも頭に入れておきたいですね。
このように掛け時計と同じく、腕時計も選び方によって風水効果は大きく変わってきます。
腕時計で良い風水効果を得たい人は、腕時計の選び方に注目するようにしたいですね。
時計は飾る場所よりも選び方が重要!
風水では時計は開運アイテムの一つとして考えられています。
飾る場所や方位が気になってしまうでしょうが、実は重要なのは時計の選び方の方だったんですね。
自分や家族にとって使いやすい場所に時計を飾るようにし、時計の選び方には慎重になることが大切です。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。