ダメ男は総じて自分優先だった!あなたの彼はこんなことしてない?

Love

私の彼ってもしかしてダメ男?自分でもバカってわかってるけど、でも好きだから別れたくない。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。
今回はそんなダメ男の特徴と付き合い方を紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.20

ダメ男と付き合っちゃったかも

女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

私の彼氏ってダメ男かな?
彼との付き合い方はどうすべき?別れた方がいい?

そんな方に、ダメ男の特徴と付き合い方のコツを紹介します。
ダメ男でも好きというのならこの記事を参考に関係を続けてみてください。

そんなの耐えられないと思ったら別れるのもいいでしょう。
あなたの選択の材料となれば幸いです。

ダメ男の特徴

①「自分のことしか考えられない」

スーツ姿の男性出典:www.shutterstock.com

自分のこと最優先な考え方は、子供っぽく、ダメ男ならぬダメ人間とされてしまう特徴です。

子供の頃はみんな自分の事で精一杯ですが、大人になるにつれ、相手のことや周りのことを第一に考える事ができるようになります。

そうなって初めてチームプレーができ、仕事ができ、本当の友達ができます。

その基本的な事ができていない人がいると、周りにデメリットがもたらされます。

結局誰かが代わりにフォローしたり、我慢したりしなければなりませんね。

チームプレーだけでなく、恋人同士は1:1なのでそれが特にキツいです。

全てあなたがフォローと我慢をしなければいけません。

例えば、あなたの事を考えず、予定を先に全て自分で決めてしまう。

自分の都合で、予定や約束の時間をコロコロ変える。

相手に対する感謝や恩返しがない。

何かをしてくれて当たり前と思っている。

自分の事で精一杯で、こっちの悩みや疲れや問題に気づいてくれない。

「〇〇して欲しい」や「なんで〇〇してくれないの」と自分の要求ばかり通して、自分は何もしない。

などなど、こんなダメ男に会うと、振り回されるばかりでいい事がありません。

疲れる前に、この人はまだ大人になりきれていないという事を受け止めるか、見切るかのどちらかを選んだ方が良いでしょう。

②「わがまま」

パリの景色出典:www.shutterstock.com

ダメ男の典型がわがままな男です。

自分の事しか考えていないことと近いのですが、わがままな人は、言ってた事をコロコロ変えて周りを振り回します。

そして気分屋で、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。

自分の思い通りの結果になるように人を動かしたり、無意識に利用しようとします。

それを悪気なくやっている事が多いので、周りの人は振り回されて疲れてしまいます。

自分の要求が通らなかったとき、あっさりと譲る態度ができるかどうか、いつまでも自分の意見にこだわって機嫌を損ねるかどうか見極めましょう。

少しぐらいのわがままは可愛いものですが、度が過ぎて疲れさせるわがままは我慢しすぎないように早めに対処しましょう。

③「仕事ができない」

飲み物を飲む男性出典:www.shutterstock.com

男性としていちばん残念なことは仕事ができない事です。

転職続きで何をしても長続きしなかったり、仕事を新しく始めても怒られるばかりで、すぐにやる気を無くしてしまったり……。

また、仕事ができない人は、仕事の種類が合っていない事が多いです。

この仕事が自分はできる、向いていると思っていても勘違いなこともあります。

本当に自分が出来る範囲の事をするように、そっと導きましょう。

仕事には様々な種類があります。

必ず合うものがあるはずです。

合うものに出会うまでは誰だって失敗や挫折をするものです。

しかし、できる仕事が見つかっても「俺はこんな仕事するべき人間じゃない」と理想ばかり挙げて、現実に向き合わず今の仕事を頑張らない人こそダメ男です。

④「働かない」

男女グループの後ろ姿出典:www.shutterstock.com

仕事ができないのではなく、そもそも働かないというのは、言語道断ダメ男の典型です。

お金があって働いていないのはまだマシですが、お金が無いのに、働かず、家族や彼女のお金に依存している場合、かなり重度のダメ男です。

そんな人は、ちゃんと働くように尻を叩いたり、仕事探しや、面接などアドバイスや支援をしてあげましょう。

それでもやる気を出さなかったり、あなたのアドバイスをうっとおしがる人はもうダメです。

あなたが一生養ってあげる覚悟が無い限り、さっさと別れましょう。

また、お金があるからと働いていなくても、仕事をしていないと暇なので、その持て余した時間で構ってちゃんになり、あなたに依存してきたり、早く帰ってきてなどのわがままを言い働くあなたの足手まといになる事があります。

また、暇すぎて浮気してしまったりします。

そして、あなたも何も仕事をしていない男を見ていると、男としての魅力を感じられなくなり、セックスレスになったり、気持ちが冷めてしまったり、自分は働いているのにとイライラしてしまいます。

もし、働いていなくても、家事などをきちんと自分の仕事としてやってくれるのであればいいですが、何も自分の役割をしないダメ男とは別れた方がいいでしょう。

⑤「だらしない」

コーヒーと本出典:www.shutterstock.com

家が汚い、自分自身が汚い、食生活が適当な人は、結局あなたがお世話をしてあげないといけなくなります。

不潔と不摂生は病気の元です。

まず、部屋が汚い男性が自分で片付けるようになるかというと、まずなりません。

もし結婚しても、自分が一生面倒をみる事になるので、それが苦では無いかどうかよく考えましょう。

また部屋や身の回りがだらしない人は、女関係もだらしない事があります。

身の回りも女関係も両方だらしないダメ男は最悪です。早く見切りましょう。

⑥「優柔不断」

外を眺める男性出典:www.shutterstock.com

優柔不断な男は、例えば結婚など人生の大切な事を決めかねて、なかなか前に進みません。

また、他の女性からアプローチされた場合も、決めかねて、どっちも切れず宙ぶらりんになったりします。

自分自身の人生の選択も決めかねて、大きなチャンスも逃しがちで、保守的な生活になりがちです。

また、決断力は仕事ができるできないにも影響してきます。

仕事ができて早い人は決断力があります。

一緒にいて優柔不断だなと感じる人は、仕事もできていない可能性が高いので、要注意です。

⑦「女を見下している」

落ち込む女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

ダメ男に多いのが、自分自信には何も優れているという根拠が無いのに、女性を見下している人です。

たとえ成功者でも女性を見下す事は人として間違っていまが、自分が仕事で成功しているわけでも、社会的地位やお金や容姿があるわけでも無いのに、女性に対して大きな態度をとったり、馬鹿にしたり、軽んじたりするダメ男と一緒にいてはいけません。

どんどん自分の価値が下がるようなマインドコントロールにあいます。

そうでは無く、自分の事を尊敬して、褒めてくれる人と一緒にいると、自分もどんどんやる気が出て、頑張って、さらに輝いていけます。

女性を見下すダメ男と一緒にいると、あなたの魅力が無くなっていきます。

そしてその魅力を求め、結局別の人と浮気してしまったりします。

女性を見下すダメ男は絶対にやめましょう。

お互いに尊敬し合える関係がパートナーとしても、精神衛生上も一番大切な事です。

⑧「複数の女性を同時進行」

男女の足元出典:www.shutterstock.com

男性は誰でも、できる事なら多くの女性を保険のように、いつまでも置いておきたいと思う生き物です。

それをわざわざ他の女性との関係を切って一人に絞るという事は、その人が本当に好きだという表れか、保険をかけられるほどモテる人間じゃないということ。

そのどちらでもない場合、つまり誠意がなくそこそこモテる人は、できれば沢山の女性を同時進行したいと無意識に思っているものです。

そしてその中で一番いい子を選ぼうとか、別れたら次このこと付き合おうなどと考えています。

そうやって彼に天秤にかけられたり、保険をかけられたり、もしくは自分を保険にされる事が絶対に嫌な人は、そんな同時進行ダメ男はこちらから断りましょう!

⑨「マイナス思考」

階段をのぼる男性出典:www.shutterstock.com

マイナス思考の男性は、どんなアドバイスをしても素直に受け止めません。

「だって〇〇じゃん」と、できない理由ばかり並べます。

一緒にいても愚痴やネガティブな話ばかりで疲れたり、元気が奪われたり、イライラしてしまいます。

マイナス思考なダメ男は、他に改善して欲しいところや育てたいところがあっても、まず変わりません。

マイナス思考自体を直すこと、先にそっちをトライすべきです。

⑩「すぐ諦める、人のせいにする」

手すりに腕を乗せる男性出典:www.shutterstock.com

マイナス思考に似て、何かに挑戦しても、すぐに諦めたり、それを人のせいにするダメ男は要注意です。

そういう人は転職を繰り返す可能性も高いです。

そして「あいつが悪い」といつも愚痴ばかり聞かされたり、自分のせいにされたり、と疲れる原因に。

そしてなんでも人のせいにする人は、自分の非を認めないので、いつまでも問題が解決できず成長しません。

彼に変わって欲しいところがある場合、人のせいにする人は変わらないと思った方が良いでしょう。

⑪「釣った魚に餌をやらない」

シャンパンを飲むカップル出典:www.shutterstock.com

付き合う前は優しかったのに、付き合った途端何もしてくれなくなるダメ男はたくさんいます。

男性は付き合うまでは一生懸命口説き落とそうとして頑張るので、多少の変化はしょうがないですが、明らかに放っておかれたり、急に冷たくなる場合は要注意です。

彼自身が仕事に専念し出しただけなら普通ですが、彼女になったとたん安心して、次の新しい女性を探すダメ男も存在します。

あんまりに彼の態度の急変具合がおかしいなと思ったら、少し冷静に様子を観察した方が無難です。

⑫「口だけ男」

お茶をする男女出典:www.shutterstock.com

口ではどうとでも言えます。
「ちゃんとデートに連れて行くよ」「2年後に結婚しよう」など!

でもダメ男は、口だけです。
実行しません。

自分の言ったことに責任を持たず「前にこう言ったじゃん」と言っても「だって・・・こうなったからできなくなった」など言い訳します。

言った事を守らない人は、だんだんと信用できなくなります。

そういう人はあなたの機嫌取りにその場しのぎで言っているだけで、明確な将来のイメージもありません。

ほんとうに実行させたいなら、女性側が舵を取り、スケジュールを決め、背中を押して達成させる親のような役割をする必要があります。

⑬「時間を守らない」

時計塔出典:www.shutterstock.com

時間を守らないのはダメ男認定されるだけでなく、人間性をも疑われます。

プライベートで時間を守らない人は、仕事でも守れません。

仕事の期限を守れなかったり、打ち合わせの時間に遅れたり、出世の妨げになります。

時間とは「約束」です。

デートの時間を守らない人は、その後の約束も守らないダメ男です。

そんな彼とは振り回される事を覚悟で付き合うか、そんな時間のアバウトな感覚に自分も慣れて気にしないようにするかどちらかです。

⑭「言い訳をする」

電話をする男性出典:www.shutterstock.com

ダメ男でわかりやすいのが、言い訳をする人です。

何を言っても「だって〇〇だから」と、自分がしたく無いだけのことに、何か理由をつけようとします。

そして結局何もしません。

だから成長もしません。

あなたが今の彼の現状を変えたいと思っていても「だって」が口癖の人は絶対に変わりません。

「だって」や「でも」が口癖のダメ男は今以上の男にはならないと思いましょう。

ダメ男と別れたくないときの相談相手

好きだからダメ男と別れたくないけど、このまま付き合うのは将来的に不安…と感じたとき、1人で考えていると悩んでしまうと思います。

不安を誰かに話したり、ダメ男との関係を続けるための具体的なアドバイスがもらえると今後の可能性も広がるでしょう。

そんなときにおすすめしたいのが「占い」です。

彼とあなたを知らない「占い師」に相談することにより客観的な意見をもらうことができ、あなたの不安や悩みもなくなるはずです。

しかも「電話占い」であれば顔バレする事もないし、好きな時と場所でリラックスして相談することができます。

誰にも知られることなく悩みを相談してみてはいかがでしょう。

ダメ男でも好きなら仕方ない……

ダメ男とは、一言で言うと、大人になりきれていない子供っぽい人の事です。

自分の事しか考えられていないので、周り(彼女)に迷惑をかけます。 付き合った彼がダメ男だった場合、選択肢は2つしかありません。

1つは改善するように根気強く育てる事。
2つは別れて、もっとマシな人を探す事。

我慢して付き合うという選択肢は無いと思った方がいいでしょうか。
我慢していると、ストレスでお互いに悪影響を与え、いい関係にはなれません。

また、1つ目の改善するという選択肢は、ほぼ不可能な事が多いです。
まだ20代の若いときならいいですが、人は年齢を重ねれば重ねるほど、内面は変わりにくくなります。

35歳を過ぎて、確立した人格やライフスタイルはそうそう変わりませんし、変えたがりません。

そういう人は早く見切って、もっといい人を探す事にエネルギーを使いましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―