忘れられない恋がある。その理由とは?
仕事をしている時でも、家で1人でぼーっとしている時でもふと好きだった人のことを思い出す瞬間ってありませんか?
彼氏がいる人は、彼氏のことを思い出すことがほとんどだと思いますが、彼氏がいても前に好きだった人のことを思い出してしまう人もいます。
それは、その人への恋心を忘れることが出来ていないからです。
彼氏がいるにも関わらず、そんな気持ちを抱いてしまう人は少なくありません。
忘れられない恋に縛られて、新しい恋愛が出来ないという人も結構いるのではないでしょうか。
女性は1つ恋愛を終えると、すぐにまた新しい恋愛に飛び込んでいけるなんて言われていますが、忘れられない恋に縛られている人も沢山います。
どうして忘れられないのか、その理由について紹介していきたいと思います。
忘れられない恋がある理由
①長く付き合っていた
男性と何年も付き合っていたことがある人は、それが忘れられない恋としていつまでも記憶に残ってしまっていることが多いです。
付き合いが長いと、これまで色んなことをしてきたと思います。
デートも色んな場所でしたと思いますし、食事だって外食や家食で色んなものを食べてきたので、付き合いが長ければ長いほど思い出って沢山あるんですよね。
数ヶ月の付き合いだった場合、たとえ毎日会っていたとしても強く心に残る思い出は少ないので、忘れられない恋になる可能性は低いです。
年単位で付き合っていると、毎日会っていなくても強く心に残る思い出がいくつもあるので、別れた後でも思い出しては「あの頃は良かったな」なんて思ったりしてしまうのではないでしょうか。
マンネリ化などで気持ちが冷めてしまってからの別れだとしても、長い時間カップルでいるとそう簡単には嫌いになれなかったりするんですよね。
どんなに相手の嫌な部分を思い出しても、それ以上にいい部分を知っているから何年も付き合っていけて、思い出も増やしていくことが出来たんだと思います。
②片思いだった
恋愛の中で1番気持ちが盛り上がっている時期というのは、片思いであると言われています。
それは何故かと言うと、相手のいい部分しか見れないからです。
長年友人として付き合ってきた人でも、初めは最悪な印象しかなかった人でも、恋愛感情が湧いてくると何故か相手のいい部分ばかりが見えてくるんですよね。
これは相手が短所を見せていても、自分は相手のことが好きなので「それでも好き!」と短所には自然と目を瞑ってしまうので、片思いをしている時は中々相手の短所をちゃんと受け入れてあげることが出来なかったりします。
片思いって終わりがないんですよね。
相手に自分の気持ちを伝えてないからこそ「もしかしたら受け入れてくれるかもしれない」という気持ちを捨てきることが出来ないんです。
それが例え相手に彼女が出来たり、結婚したりしてしまっても、気持ちを上手く切り替えることが出来ないんです。
告白して振られていれば、望みがないことを突きつけられているのでこの恋を忘れることが出来るんです。
どんなに好きになった人でも告白して振られてしまうと、自分の気持ちを受け入れてもらえなかったことに落ち込み、早く忘れようとしますよね。
でも告白しなければ相手の気持ちが分からないので、どんな状況であれ「もしかしたら」とすがってしまうんです。
③新しい恋が出来ていない
人間、記憶をずっと持ち続けていくことは出来ません。
忘れられない恋がない人って、1つの恋愛が終わるとすぐに新しい恋愛にいくんですよね。
それは、新しい恋愛をすればするほど忘れられない恋にしがみつくことはないからなんです。
どんなに本気で好きだと思う人に出会っていたとしても、恋愛を繰り返していく内にその人の存在は、あなたの記憶の中から消えていくんです。
でも忘れられない恋にしがみついていると、新しい恋愛には消極的になってしまうので、いつまで経っても新しい恋愛が出来ずに忘れられない恋だけを思い出してしまいます。
1度でも失恋すると辛いものですし、「もう2度と恋愛なんてしたくない」と思ってしまいますが、忘れられない恋がある人は新しい恋愛に飛び込んでみましょう。
今の恋愛がダメになったら次の恋愛、というようになるべく間を空けずに出会いを求められるようにして、人を好きになることによって徐々に忘れられない恋が記憶の中から去っていくのではないかと思います。
④理想のタイプだった
相手の外見、中身共に自分の理想のタイプだった場合、この恋愛をすぐに忘れるなんてことは出来ないと思います。
とくに理想のタイプ像が細かければ細かいという人ほど、忘れられない恋になってしまいます。
世界には何億人という人がいて、日本だけでも1億人以上が様々な地域で生活をしています。
でも、人はみんな同じというわけではありません。
背が小さい人大きい人、目が一重の人二重の人など……。
人間は1人1人外見も違えば中身も違うものです。
なので人口が何億人いようとも自分の「理想のタイプ」に会う人って僅かなんです。
理想のタイプが高ければ高いほど、当てはまる男性の率は低くなってくるので前にした恋愛の相手が理想のタイプだったりすると、次にも同じ理想のタイプを見つけようとしても出来ないかもしれません。
前の恋愛の人にしか出来ないことで、他の男性は何百人何千人集まっても出来ないなんてこともあったりします。
このように理想のタイプの人との恋愛は、忘れることが出来ません。
周りの男性を見ても「あの人よりは劣化している」などと批判もしやすくなってしまうようですね。
だからこそ、いつまでも忘れられない恋にしがみついてしまうんです。
もしかしたら、もう2度と理想のタイプの人に出会えないかもしれないからです。
いつまでも恋愛に蓋をしないで
今現在、忘れられない恋があるという人はどうしてその恋を手放すことが出来ないのか、知ることが出来たのではないでしょうか。
忘れられない恋があると、中々新しい恋愛に飛び込めないと思いますし、周りの人を見ても「やっぱりあの人が1番だった」なんて思ってしまうかもしれませんが、これではいつまで経っても忘れられない恋を手放すことが出来ません。
忘れられない恋を無理に忘れる必要はありませんが、何年も何十年も新しい恋愛をせずに忘れられない恋だけにすがっているのは、自分のためになりません。
あなたがこれからも生きていくためには、日々成長していかなければいけないのですが、忘れられない恋に縛られていたら前に歩き出していくことは出来ませんよね。
忘れられない恋があるから新しい恋愛はしないと、恋愛に対して蓋をしていてはいけません。
これから先の人生でどんなことが起きるのかは誰にも分からないことで、もしかしたら忘れられない恋以上の恋愛が出来るかもしれません。
目の前にチャンスがやってきた時に、自分が飛び込める準備が出来ていなければチャンスを逃してしまいますよね。
無理矢理、何かをしていなければいけないというわけではありませんが、忘れられない恋を少しずつでも思い出にしていけるように、気持ちを切り替えて、新しい恋愛にも前向きに考えていきましょう。
すぐではなくても、あなたのためになる日がいつかきっと来ると思います。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。