結婚したくないわけではない?
結婚したくないと思っている人は年々増えてきているそうです。
生きていくためには結婚しなければいけないというわけではありませんし、結婚してもしなくても幸せな人生を送ることはできます。
でも、彼女がいるのに結婚をしないという選択をするのは、女性からしてみると「何故付き合っているのか」と思ってしまいますよね。
結婚したくないわけではなくて、結婚したいと思っているけれど、彼女とは結婚したくないと思っている男性は少なくありません。
もちろん、彼女に対して好きという気持ちは持っています。
でも結婚となると付き合うことよりも色々な問題があるため、結婚したくないと思われてしまっているようです。
そこで今回は、男性が「彼女とは結婚できない」と思う理由について紹介します。
彼女とは結婚できないと思う理由①自分に経済力が無いから
男性が「彼女とは結婚できない」と思う理由1つ目は、「自分に経済力がないから」です。
自分一人が生活していくためには不自由ないだけのお金があったとしても、結婚して自分と彼女の生活をしていくだけのお金がないと、男性は結婚できないと感じてしまいます。
大人1人が増えるだけなら子供が1人増えるよりもお金はかからないとはいえ、食費だって光熱費だって、その他の生活に関わること全てが2倍になり、男性には大きな負担になってしまいます。
今の時代、働けば働くだけお金がもらえるというわけではありませんし、基本給だって安いものです。
もっと沢山お金がもらえる仕事に就くなんて言ったって、簡単に採用してくれる会社はないかもしれません。
結婚しても女性が仕事を続けるという方法にしたって、子供が産まれたりすると女性は一時的に働けなくなってしまうので、子供を望んでいる人ほど結婚には慎重になってしまいます。
お金が原因で結婚できないという場合は、男性にも女性にも非があるわけではないので、どうすることも出来ません。
世の中が急に景気が良くなって、バブル時代が再びやってくればお金がすぐ手に入るかもしれませんが、そんな夢みたいなことが起こるわけありません。
なので、普段のデートを節約するとか、外食はなるべく安いところにするなど、日々の生活の中で節約をしてお金を貯めていくようにすれば、結婚についても考えられるようになると思います。
「ここまで貯めたら結婚する」というように、目標額を決めておくと、女性も気持ちに余裕を持つことが出来ると思います。
でも一気にお金が増える訳では無いので、長い目で見なければいけませんね。
彼女とは結婚できないと思う理由②彼女の料理が美味しくないから
男性が「彼女とは結婚できない」と思う理由2つ目は、「彼女の料理が美味しくないから」です。
男性は女性に家のことをやってほしいと思っているので、家事力がない女性とは結婚できないと思っています。
でも女性の全ての人が家事力があるわけではなくて、中には不得意なものもありますよね。
掃除が苦手、洗濯が苦手なんて人もいると思いますが、これは「女性が苦手でも自分がサポート出来ればいい」と思っているので、全く出来ないというわけではないのであれば、大目に見てもらえそうです。
しかし、料理だけは別です。
料理が下手な彼女とは結婚できないと思われてしまいますし、結婚後に料理が下手だということがバレてしまうとそれだけで離婚を言い渡されてしまうくらい、結婚には料理が必要なんです。
どうしてここまで料理が重要なのかというと、生きていくためには食べなければいけないからです。
でも男性が自分で作るとなると、めんどくさいと思ってしまうので、結婚したら女性に作ってもらいたいんです。
仕事から疲れて帰ってきた時に、温かいご飯がある、そんな生活に憧れている男性は少なくありません。
結婚してからそんな憧れをしてくれる女性がいたら、その女性のことを一生かけて守ろうと男性は思うんです。
現在料理が出来ないという女性は、「結婚できない」と諦めてしまったかもしれませんが、まだチャンスはあります。
今から料理教室に通うとか、ネットや料理本を見て料理を作ってみるなどして勉強していけば、男性に「この子とは結婚できない」と思われなくなります。
男性は女性に対してずっと前から料理が出来る子であってほしいと思っているわけではなくて、結婚する前には料理上手になってほしいと思っているんです。
なので、すぐに料理の勉強をすれば男性の胃袋を掴むことは出来ますよ。
男性に「美味しい」と思ってもらえる料理を毎日振る舞えるように頑張りましょう。
彼女とは結婚できないと思う理由③彼女の両親と不仲だから
男性が「彼女とは結婚できない」と思う理由3つ目は、「彼女の両親と不仲だから」です。
結婚するとなると、男性の籍に女性が入ることになるのが一般的ですが、女性の両親とは他人のままというわけではなくなりますよね。
彼女の両親が自分の両親になるわけですから、不仲にはなりたくないと思っている男性は多いんです。
特に彼女の父親は、娘が何歳であろうと親元から離れていってしまうということにショックを受けることが多いので、結婚の挨拶に来た男性のことを殴ってしまう人もいますし、理由もなく反対し続けてしまう人もいます。
もちろん父親の直感で「この男となら娘は幸せになれない」と思ったから結婚を反対することもありますが、その場合は男性ではなく娘である女性の方を結婚しないように説得するはずです。
理由なく結婚を反対してしまうのは、娘に寂しいという気持ちを隠しているからで、その気持ちを男性にはもちろんのこと、娘にも伝えることはありません。
結婚しても自分の子供であることは変わりないのですが、子供が自分とは別の家庭を作ることが辛いようです。
いくらそんな気持ちがあるからということを分かっていたとしても、何度も結婚を反対されたら男性の方は気持ちが冷めてしまうので、結婚できないと感じてしまいます。
これは女性に否がないことではありますが、自分の親のことですので、特に父親には相手がいてもいなくても前もって結婚したいということを話しておくといいかもしれません。
すると、「あの子もいつか結婚してしまう」という覚悟が出来るので、いつまでも結婚に反対するなんてことはなくなると思います。
父親が娘の結婚に対してどのような気持ちを持っているのか、聞いてみて下さいね。
結婚できないと思われないようにするためには
男性が「彼女とは結婚できない」と思う理由について紹介しました。
結婚できないと思われてしまう理由の中には、女性1人の力ではどうすることもできないということもありますが、女性側が少し行動を変えることで、結婚できないから結婚したいに変えることが出来るかもしれません。
これまで男性と結婚までいかなかったという人は、自分の行動を振り返ってみて、自分の周りの人のこともよく見てみて下さい。
結婚したくないという気持ちを変えるのは難しいことですが、もしも男性が「結婚はしたいけど、あなたとは結婚できない」と思っているのであれば、結婚できるチャンスはあります。
結婚生活をスタートさせると色んなことがありますが、結婚前だって色んなことがあるんですよね。
それでも「結婚したい」という気持ちがあるのならば、結婚出来るように、そして結婚生活がスタートしても後悔がないように今から出来ることを始めていきましょう。
「結婚できない」と思われたまま付き合っていてもお互いにメリットはありません。
「どうして結婚してくれないの」と男性に詰め寄ってしまう前に、よく考えましょうね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。