11人もいる!のイラスト

大家族のホームドラマ『11人もいる!』♡クドカン脚本が最高すぎた……!

Lifestyle

変わらぬ人気を誇る脚本家・宮藤官九郎が手掛けたドラマを紹介♡
今回紹介するのは、大家族の物語『11人もいる!』。
まだ観ていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪
イラスト/hanna
引用:https://douga.tv-asahi.co.jp/program/11661-11660

― 広告 ―
はなこ
はなこ
2024.09.11

どんなドラマ?

自宅でTVを観ている女性出典:stock.adobe.com

『11人もいる!』は2011年に放送された神木隆之介主演のドラマ。

『池袋ウエストゲートパーク』をはじめ、近年では『不適切にもほどがある!』といった話題作を手掛けてきた宮藤官九郎が脚本を担当。子どもが8人いる貧乏一家で繰り広げられる、笑って泣けるシュールなホームドラマです。

大家族の長男を神木隆之介が演じ、ブレイク前の有村架純や星野源といった豪華メンバーが出演していますよ!

配信サービス

・Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・TELASA(テラサ)
・FOD(エフオーディー)

登場人物

・真田一男…… 神木隆之介(かみきりゅうのすけ)
・真田実……田辺誠一(たなべせいいち)
・真田恵……光浦靖子(みつうらやすこ)
・真田才悟……加藤清史郎(かとうせいしろう)

あらすじ

11人もいる!

真田家は売れない写真家の父・実、客が全然来ないカフェ「日だまり」を経営する母・恵、そして8人の子どもたちの10人家族。大家族にもかかわらず、稼ぎが少ない貧乏一家だ。

そんな真田家の家系を支えるのは高校3年生の長男・一男。新聞配達とガソリンスタンドでバイトを掛け持ちし、その責任感の強さから一家のために懸命に働いていた。

そんなある日、末っ子・才悟の前に綺麗な女性の幽霊・メグミが現れる。メグミは実の亡くなった前妻で、才悟以外の兄弟の生みの母であった。メグミの姿はなぜか才悟にしか見えないものの、10人家族がいつのまにかメグミを含めた11人家族になり……。

クドカン最高!な平成のホームドラマ

このドラマの中心となる真田家は10人家族。にもかかわらず父・実に仕事はなく、母の恵が営むカフェも閑古鳥状態。
そこで頑張るのが長男・一男なのですが、一男はお金のために始めたバイトがきっかけで、思わぬ人生のいたずらに翻弄されます。

しかし、だからと言ってまったく不幸に見えないのが真田家のいいところ。
貧乏だからといって“かわいそう”なんてことは1ミリもなく、むしろ「家族っていいな」と思わせてくれるのです。

幸せとお金は必ずしも関係ないと思わせてくれる本作。
大事なのはお金の有無ではなくて、大切だと思える人の有無かも!?ただでさえ貧乏なのに、真田家に居座る人が増えていくのもポイントですよ。

さらに、クドカンワールドが全開で、笑いとシリアスのバランスが絶妙です。一度見始めればシュールな笑いにハマること間違いなし!
現在ではコンプラ的に怪しいものも、平成という時代が許してくれています。懐かしい気持ちになれるかも!?

笑って泣けるホームドラマ、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
はなこ

ほぼ毎日なにかしらのドラマか映画を観ているアラサーです。特に、韓国、中国の作品が好きで、何を言っているのかわからなくても発音を真似するが趣味。
行ったことのない国や地方を訪れるのも好きで、今までにミャンマーや中国の山奥で数週間を過ごした経験あり。現在は緑に囲まれたい欲が爆発し、暇さえあれば田舎をドライブ。行く先々で、素敵カフェを開拓することもセットでハマっています!