JAグループ公式の「京都府「鶏と夏野菜のヨーグルトカレー」JA京都中央女性部」のレシピ
材料
豚こま肉 150g
みそ 小さじ1
ヨーグルト 50g
砂糖 大さじ1
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ナス 2本
かぼちゃ 100g
ミニトマト 7個
オクラ 2本
にんにく・しょうが 小さじ1/2
しょうゆ・だしの素 小さじ1/2
片栗粉・水 大さじ1/2
サラダ油 適量
ごはん 適量
※材料は2人分です。
公式レシピでは鶏肉を使っているのですが、切る手間を省くため豚肉にチェンジ♪
手に入らなかったパプリカの代わりに、ミニトマトを使っています。
野菜類は素揚げとのことでしたが、グリル調理とフライパンに変更してみました。
ルーを使わないカレー、無事に美味しくできるのでしょうか?
作り方①
オクラは食べやすいように斜めにカットし、フライパンで炒めます。
豚肉に味噌をすりこんで、ヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・砂糖を混ぜたものに漬けましょう。
作り方②
ナスは1cm幅、かぼちゃは8mm幅にカットし、オーブンで焼きます。
ミニトマトは4つに切っておきましょう!
作り方③
油入れて熱したフライパンで、にんにく・しょうが・漬け込んだ豚肉・ミニトマトを炒めます。
漬け汁と水1/2カップ(分量外)、だしの素を入れたら蓋をして10分煮込んでくださいね。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、しょうゆで味を調えれば完成♡
あとは、ごはん、野菜と一緒に盛り付けましょう。
実食
本格的なカレーの味がします。
ヨーグルトのおかげで辛さも和らぎ、まろやかな味♪
トマトも入っているので甘めの味付けでした。
夏野菜たっぷりでボリューミーでしたが、ペロリといけましたよ。
評価
JAグループ公式の「京都府「鶏と夏野菜のヨーグルトカレー」JA京都中央女性部」のレシピ
評価:★★★★★
手作りのカレーは、スパイスを炒めて油と小麦粉でルーを作ってと、なんだか難しそうなイメージがありますよね。
でも、こちらのレシピなら、とろみづけも片栗粉でOK♡
しかも、家に常備している調味料で作れました。
簡単にスパイシーで本格的なカレーができるとは驚きです。
みなさまもぜひマネしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。