気持ちが更に沈んでしまう……。失恋した時にしない方がいい事3つ

Love

恋をしたら誰もが幸せになれるわけではありません。
中には自分の気持ちを相手に受け取ってもらえず、失恋という形になってしまうこともありますよね。
失恋をした時は、どんなに悲しくてもある行動をしないようにしましょう。
それはどんな行動なのか紹介します。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.08.18

失恋したらどうしたらいい?

自分が好きだと思った人に自分の気持ちを受け取ってもらうことが出来ないのって、とても辛いことですよね。

でも人は誰もが必ずしも同じ気持ちになれるわけではないので、好きな人と同じ気持ちになれる人もいれば、同じ気持ちになれない人もいます。

それは、自分の力不足というわけではなくて、仕方ないことです。

どれだけ頑張っても好きな人に振り向いてもらえないことはあります。

失恋をすると、心が傷ついて「もうどうにでもなればいい」と自暴自棄になってしまう人もいますが、あなたの人生はこれからもっと色んなことが起きると思います。

失恋は通過点にしかならなくて、いつか「そんなこともあったな」と笑い話に出来るはずです。

だから、今失恋をして辛くても「自分なんて居なくなればいい」と思わないで下さい。

そして失恋した時に、自分の気持ちがさらに落ち込まないようにするためにある行動には気をつけて下さい。

今回は、失恋をした後にしない方がいいことについて紹介します。

メールやLINEを読み返す

女性出典:www.shutterstock.com

失恋をした後にしない方がいいこと1つ目は、「メールやLINEを読み返すこと」です。

失恋をする前、好きな人に自分のことを好きになってもらうために、メールやLINEなどで好きな人にアピールしていませんでしたか?

好きな人からメッセージが来るのって凄く嬉しかったですよね。

しかし、失恋したらもう好きな人からメッセージが来ることはないかもしれません。

これまでは好きな人から送られてきたメッセージを読み返してみても、好きな気持ちが高まるだけでしたが、失恋をしたら好きな気持ちが高まって、でももう自分の気持ちは受け取ってもらえないということに気付いて、辛くなってしまうだけです。

たとえ一文であっても、失恋をしてしまったら好きな人からのメッセージは見返さないようにしましょう。

好きな人からのメッセージを見返さないようにするためにはどうしたらいいのかというと、メッセージを削除するのが一番です。

もう好きな人からのメッセージは来ないと分かっていたとしても、画面を開いた時に視界に好きな人の名前が入ってきたらメッセージを読み返してしまうかもしれませんよね。

削除してしまえば、もう2度と好きな人のメッセージを見ることは出来ません。

辛いことではありますが、読み返すこともないのでいつまでも気持ちが傷ついてしまうということがないので、新しい気持ちに切り替えることが出来るんです。

失恋をしたら好きな人のアドレスも削除してしまった方がいいです。

でも仕事上の関係などでアドレスを削除出来ないのであれば、せめて好きな人からのメッセージは削除するようにしましょう。

さらにアピールする

女性出典:www.shutterstock.com

失恋をした後にしない方がいいこと2つ目は、「さらにアピールすること」です。

1度好きな人に断られてしまっても、それが最後というわけではありません。

むしろ自分が好きな人に好きだということによって、好きな人に自分のことを見てもらいやすくなって、1回目の告白はダメだったけど2回目の告白はOKだった、なんてことも珍しくないんです。

1回目の告白の時、相手は自分に好意を持ってくれている人の存在に気付くことが出来て、自分に好意がある人に対していいイメージを持ってくれるようになります。

だからといって、告白して失恋してすぐにアピールしていいというわけではありません。

相手は、自分のことを好きになってくれているということに気付いてから、ゆっくり相手のことを知っていこうと思っています。

それなのに、あなたの方が失恋前と同じようにアピールしていたら、「しつこい」とか、「めんどくさい」などと思われてしまい、いいイメージを持ってもらえなくなってしまうかもしれないんです。

失恋したらすぐにアピールした方が2回目が上手くいきやすいとか、早めの行動がいいなんてことはありません。

早めに行動したことが逆効果になってしまうこともあるので、注意して下さい。

好きな人はもちろんのこと、あなたも考えなければいけないことがあります。

それは、好きな人のことが好きなのかということです。

本当に好きならば、失恋をしても「あの人じゃなければ嫌だ」という気持ちになると思います。

失恋して「仕方ないこと」とか、「また新しい出会いを探そう」などと、好きな人ではなくてもいいという気持ちの場合は、失恋してアピールしても気持ちは高まらないですよね。

本当に好きな人にアピールをして、自分のことを好きになってもらえる努力をしていきましょう。

仕事に打ち込む

女性出典:www.shutterstock.com

失恋をした後にしない方がいいこと3つ目は、「仕事に打ちこむこと」です。

よく失恋をしたら新しい趣味を持った方がいいとか、恋愛よりも仕事に打ち込んだ方がいいなんて言われますよね。

もちろんこれらのことは、それをしている時間は恋愛モードにならずに目の前のことだけに打ち込めるので、好きな人のことを思い出さないようになり失恋の傷を癒せます。

でも、仕事ばかりの人間にならないように気をつけましょう。

仕事が楽しく出来れば、苦しい気持ちになることもなく、笑顔を無理して作ることもなく毎日を楽しめるかもしれません。

それは悪いことではありませんが、仕事ばかりになってしまうと周りのチャンスを見逃してしまい、恋愛モードに切り替えることが出来なくなってしまうかもしれません。

たった1度の失恋で、あなたの人生の恋愛が終わってしまったわけではありません。

これから先、好きな人が現れた時に恋愛モードになってないと、チャンスを逃してしまいますよね。

自分の目の前にチャンスはいつやって来るかわかりません。

だからこそいつでもチャンスを受け取れるように、自分の心の準備をしておかなければいけないんです。

失恋した後は、新しい出会いにもネガティブになってしまうと思います。

でもこの先きっと長い人生を過ごしていく中で、一生恋愛をしないのは辛いことです。

年齢が高くなればなるほど後悔することって増えてしまいますよね。

後悔をすることで学ぶこともありますが、後悔を回避することは出来ます。

仕事人間になりすぎないように、自分のプライベートはしっかりと確保しておきましょう。

失恋したら無理しないで

失恋をした後にしない方がいいことについて紹介しました。

失恋をすると、色んな人が声をかけてくれるので、つい笑顔でいること、明るく振る舞うことを考えてしまいますが、辛い気持ちがあるのに無理して周りに合わせることはありません。

また、時間が早く経ってほしいからという理由で一つのことだけに集中してはいけません。

色んなことに手をつけていれば、フットワークが自然に軽くなって、色んなことに対応することが出来ると思います。

失恋して悲しい気持ちになっているのはあなただけではありませんし、失恋したからもう幸せになれないなんてこともありません。

あなたにはまだまだ幸せになれるチャンスがあるので、諦めないで下さい。

失恋してしまったけどまたその人のことを追いかけるのか、それとも新しい出会いを求めるのか、どちらを選択するかはあなた次第です。

でも、失恋した直後に決めることではありませんので、ゆっくり時間をかけて自分の気持ちと向き合っていきましょう。

失恋をしたら絶対にしなければいけないことはありませんので、悲しい時は思い切り泣いて、辛い時は辛いと周りに伝えたり甘えたりして、自分一人で抱え込まないようにして下さい。

無理をして周りに合わせたり、自分を作ったりしてもいいことなんてありませんよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。