デート前日から準備しよう
まだカップルになる前のデートって、何をしていいか分からないことばかりですよね。
カップルであれば、お互いの気持ちが分かっているので、多少自分勝手になってしまっても、プランが緩くても、許してもらえるという軽い気持ちで行けます。
でも片思いをしている時だと、相手の気持ちが分からないので「これで相手に嫌われてしまうのではないか」と思ってしまいますよね。
だからこそ片思い中のデートは、いかに相手を楽しませて、自分のことを好きになってもらうようにするか、ということを考えると思います。
片思いを実らせたいのであれば、相手に「この子とは一緒にいたくない」と思わせてはいけません。
「この子と一緒にいれば、もっと楽しくなる!」と思ってもらうようにするためには、デート中に会話を盛り上げるだけではダメなんです。
デートの前日から準備をして、相手の心をがっちり掴めるデートをしましょう。
そこで今回は、好きな人とのデート前日にしておくことについて紹介します。
デート前日にしておきたいこと①プランの確認
好きな人とのデート前日にしておくこと1つ目は、「プランの確認」です。
デート前日であれば、当日の予定は決まっているはずです。
この時点でもまだ「明日どうしたらいいんだろう」と悩んでいる人は、早目にデート当日のプランを考えましょう。
初デートだからこそ、ノープランのデートはNGです。
何度もデートをしている仲であれば、多少ノープランでもカバーすることが出来ますが、初デートの場合はノープランだと失敗しやすいので注意しましょう。
相手の好きなものをリサーチする時間はデート前にあったと思いますし、急にデートの約束が決まったという場合は、ネットなどで定番のデートスポットを検索してプランを立ててみましょう。
定番のデートスポットであれば、動物園や水族館など様々ありますし、ハズレが少ないですよ。
デートプランが決まったら、デート当日にきちんとそのプラン通りに行動出来るかをイメージしてみましょう。
初デートだからこそ、ゆっくりと時間に余裕があるプランの方がいいです。
予定を詰め込みすぎてしまうと、動物園に30分しかいられないとか、食事は5分で済ませなければいけないというような、無茶な行動をすることになってしまうかもしれません。
前もってイメージしておくことで、無茶な行動をしなくて済むようになると思います。
また、プランの確認をする際は、デート当日に行く場所が営業しているかの確認もしておきましょう。
デート当日に行って、定休日だったなんてことに遭遇してしまうと、お互いにテンションが下がってしまいますよね。
臨時休業などの予期せぬ休みであれば仕方ないことですが、定休日は予め調べて把握しておくことが出来るので、デート前日にしっかりと確認して下さい。
デート前日にしておきたいこと②当日のファッションとヘアを決めておく
好きな人とのデート前日にしておくこと2つ目は、「当日のファッションとヘアを決めておく」です。
好きな人とのデートだからこそ、いつもよりも可愛らしくしたいですよね。
いつもは学校や会社の制服という人は、デートで好きな人に「いつもとは違う」というギャップを見せることが出来ます。
「いつもと同じ」であれば、ひかれることはありませんが、相手をドキドキさせることも出来ません。
デートだからこそ、いつもとは違う自分をアピールして、相手にドキドキ感を与えなければいけませんよね。
いつもならば、その日の服装はその日に決めるという人が多いと思います。
前日から決めていても、朝起きた時に「こっちの方がいいかも」なんて気分が変わることもありますよね。
でもデート当日に気分が変わって選び直すとなると、「あっちがいいかも?いや、こっちかも?」と悩んでしまうと思います。
すぐに決められるのであれば、デート当日でもいいかもしれませんが、悩み始めたら止まらなくなってしまうというタイプの人は、デート当日ではなくデート前日から決めておきましょう。
デート当日に悩んでしまうとバタバタしてしまいますし、遅刻してしまうかもしれません。
デートで1番やってはいけないことといえば、遅刻です。
「電車が遅れた」とか「寝坊した」などの言い訳では無いとしても、デートで遅刻は絶対にしてはいけません。
ファッションだけではなく、ヘアスタイルも同じです。
ファッションと同じように前日からセットすることは出来ませんが、前日にどんなヘアスタイルにするのか、そしてそのヘアスタイルにするためにかかる時間を把握しておきましょう。
いくら事前にヘアスタイルは決まっていたとしても、時間配分を考えていないと意味がありませんよ。
他にもデート当日の持ち物も、前日から用意しておくと当日の準備がとても楽になりますよ。
デート前日にしておきたいこと③話のネタを探しておく
好きな人とのデート前日にしておくこと3つ目は、「話のネタを探しておく」です。
何度もデートをしていれば、多少の沈黙があっても気にならなくなるかもしれませんが、まだデートに慣れていない頃って、沈黙になる度に「今日のデートはダメかもしれない」と不安になってしまいますよね。
沈黙になってしまうことは悪いことではありません。
でも、デートに慣れていない頃はまだお互いのことよく知れていないと思うので、なるべく沈黙にならないように話のネタを作っておきましょう。
初デートの時は、相手の好きなものを中心に話しかけるようにすると、話が尽きることはないと思います。
食べ物だったり、音楽だったり、相手の好きなものを知ることによって、次のデートにも繋げやすくなります。
相手の好みを知れば、「次はここに行こうよ」という話がしやすいですよね。
また好きなものを教えてもらうと、同時に嫌いなものも知ることが出来ます。
好きなものを知ることと同じくらい、嫌いなものを知っておくことも大切です。
相手に嫌われないようにするためには、好きなものだけではダメなんですよね。
もちろん、相手のことばかり聞いていては自分のことはアピール出来ません。
デートは、一緒にいることでお互いのことをよく知るためにするものです。
それなのに相手のことばかり自分が知っていても、相手はあなたのことを何も知らないままで、あなたに好意を寄せることが出来ません。
自分のことを好きになってもらうためにも、相手の話を聞くだけではなく自分のことも話しておきましょう。
初デートを楽しめるように
好きな人とのデート前日にしておくことについて紹介しました。
当日のデートを楽しく過ごすために大切なのは、デート当日だけではなく前日からの準備です。
当日にしか出来ないこともあれば、前日からやっておけば当日余裕が出来るので、デートを全力で楽しむことが出来ることもあります。
デート前日は、何も手がつけられないくらい当日のことで頭がいっぱいになってしまうかもしれませんが、あなたのイメージ通りのデートをするためには、前日から気合いを入れておきましょう。
デート当日に、前日からのイメージ通りのことが出来なくなってしまっても、落ち込むことはありません。
全て完璧に出来ることが1番とはいえ、初めから完璧すぎてしまうとお互いにプレッシャーを感じるようになってしまうかもしれません。
デートは、自分はもちろん相手にも楽しんでもらわなければいけませんよね。
自分のことばかり、相手のことばかりを考えていてもデートは成功しません。
慣れていない内は、肩に力を入れすぎてしまうと思いますが、リラックスしてデートを楽しみましょう。
ちょっとくらい失敗しても、楽しむことを第一にするという気持ちを忘れずに、好きな人とのデートを特別なものにして下さい。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。