初デートで失敗したら次はない
これまでいくら親しくしていても、その後も関係を続けられるかどうかは、初デートで決まります。
初デートが上手くいけば、「この子と付き合いたい」とか、「もっとこの子のことが好きになった」と相手に思ってもらえるかもしれません。
しかし、初デートが失敗に終わってしまうと、次のデートを約束することが出来ずそのまま関係が壊れてしまうかもしれません。
それくらい初デートというものは大切なので、上手く出来るのかどうか不安になってしまいますよね。
いくら自分の中で初デートは成功だったと思っていても、相手からしてみれば失敗だったかもしれません。
「初デートが楽しかった」という気持ちがお互いになければ、次に繋げられませんよね。
どんな初デートは、失敗だと思われてしまいやすいのでしょうか。
そこで今回は、男性がガッカリする初デートを紹介します。
男性がガッカリする初デート①自分の趣味を押し付ける
男性がガッカリする初デート1つ目は、「自分の趣味を押し付けること」です。
デートというものは、お互いのことをよく知るためにすることです。
長い時間2人でいられることから、これまで知ることが出来なかった相手のことを知るチャンスの場なんですよね。
初デートの前にどれだけ2人きりで話していても、LINEやメールなどでメッセージのやりとりをしていても、まだまだ知らないことってたくさんあると思います。
それを少しずつ知っていくことが出来るので、デートをするというのはとても大切なことなんです。
初デートでは、どこに行けばいいのか悩みますよね。
まだ相手のことがよく分からないからこそ、自分でプランを決めてしまいがちですが、この時自分の趣味ばかりにならないように気を付けましょう。
相手のことをよく知らないということは、相手もまだ自分のことをよく知ってもらえていないということになります。
デートという場で自分のことをアピールしたいという気持ちは誰にでもあると思いますが、だからといって初デートで相手に自分の全てのことを知ってもらおうとしてはいけません。
初デートでは、自分のことを知ってもらうのはもちろんのことですが、自分が相手のことも知るようにしなければいけません。
そのため、自分の行きたい所だけではなく相手が行きたいと思っている所もデートプランに入れるようにしましょう。
どちらからデートの約束を取り付けたとしても、初デートは自分だけが考えるのではなく相手と一緒に考えるようにしましょう。
まだお互いよく知らないからこそ、「ここはどうかな?」と相談することも必要です。
初デートの段階では、サプライズは要りません。
サプライズがしたいのであれば、相手のことをよく知ってから、もっと親しくなってからにしましょう。
男性がガッカリする初デート②自分の話ばかりでテンションが男性とは違う
男性がガッカリする初デート2つ目は、「自分の話ばかりでテンションが男性とは違うこと」です。
初デートの時って緊張しているので、沈黙にならないようについ自分ばかりが話してしまうなんてこともあるかもしれません。
でも、自分ばかりが話していたら相手は聞くだけになってしまうので、つまらないと感じてしまいます。
普段あまり話さない男性だって、女性とのデートの時は自分も会話をしたいと思うものです。
女性ばかりが話していると、いつ自分が話せばいいのか分からくなってしまうので、女性は自分の話ばかりしないように、話が尽きないようにしないで下さい。
沈黙があったからといって、デートがつまらないものになってしまうなんてことはありません。
付き合うようになれば、沈黙になってしまうことだってあります。
でもそれは決して悪いことではないので、初デートだからといって気合いを入れすぎないようにして下さい。
また、好きな人との初デートとなるとテンションが高まりますよね。
そのテンションが男性の方にもあれば問題はありませんが、男性の方は冷静なのに自分はテンションの高さをアピールしてしまうと、男性は「うるさいな」とか「こんなテンションについていけない」と思ってしまうんです。
お互いのテンションが合うように、相手のテンションをよく見て自分のテンションをコントロールしましょう。
もちろん、表向きはテンションの高さをアピールしていなくても、心の中ではテンションMAXでいいんです。
表に出してはいけないから初デートを楽しんではいけないというわけではありません。
男性だって表向きでは冷静で冷たい感じを出していても、心の中ではあなた以上にテンションが上がっているかもしれません。
でもデートとなると、周りの目も気になっているので、テンションを上げられないのかもしれません。
そんなちょっと不器用な男性に合わせて、表向きの自分のテンションも変えていきましょうね。
男性がガッカリする初デート③遅刻をする
男性がガッカリする初デート3つ目は、「遅刻をすること」です。
初デートをすることに緊張だったり不安があると、夜中々寝付けなくなってしまいますよね。
早めに布団に入ったのに寝られなくて、朝方になってようやく寝付けたら寝坊してしまったなんてことを経験したことがある人もいるかもしれません。
初デートに限らずではありますが、特に初デートでの遅刻は絶対にNGです。
寝坊でデートに遅刻したなんてことになったら、男性は「この子は自分とデートしたくないのかも」なんて思ってしまいます。
寝坊であれ、支度で遅くなったのであれ、どんな理由があったとしても遅刻というものはテンションを下げてしまうので、遅刻しないように気を付けましょう。
寝坊してしまうかもという不安があるのならば、いつもよりも大目に目覚ましをセットしておくとか、家族や友人に頼んで起こしてもらうようにしましょう。
初デートで気合いが入っているから支度を入念にしたいのならば、前の日から出来ることはしておいて、朝も早めに起きて支度をするようにしましょう。
その他にも、電車やバスが遅延することがあるかもしれません。
待ち合わせ場所に電車やバスで向かおうとしている人は、早めに家を出るなどしておけば、遅刻することはないと思います。
早く着いてしまう分には問題ないので、初デートの時は特に早め早めの行動をして下さいね。
初デートを失敗しないようにするためには
男性がガッカリする初デートについて紹介しました。
初めてのことをする時って、右も左も分からないのでどうしたらいいのか分からないことが沢山ありますよね。
特に初デートは、何度も経験したことがある人でさえも「どうしよう」と不安になってしまうことだと思います。
でも、失敗することばかりを考えていたら初デートは楽しめませんよね。
その人とする最初で最後の初デートだからこそ、お互いに楽しむことを忘れないようにしましょう。
次もデートが出来るように初デートを成功させるためには、自分のことばかりではなく相手のこともよく考えて行動するようにすれば、初デートが失敗だと思われてしまうことはないと思います。
デートでは失敗をしてしまうこともあるかもしれませんが、失敗を引きずらないようにすることも大切です。
もしも初デートで「これは失敗した」と思うことをしてしまっても、すぐに対処して楽しいことを増やしていけば、その失敗もカバー出来ます。
だからといって、何でも失敗していいというわけではありません。
なるべく失敗しない初デートにするために、相手とデートについて話し合ったり、どのように行動すればいいかシュミレーションしてみたり、話のネタは自分ばかりにならないようになど、しっかりと考えて初デートに挑んで下さいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。