愛する彼氏からプロポーズされたい!
多くの女性は「男性にプロポーズされたい」と思っているのではないでしょうか。
今は「逆プロポーズ」という言葉もあるように、女性が男性にプロポーズすることも多いといわれるようになりましたが、やっぱり自分がするより相手にプロポーズされたいですよね。
付き合っている彼氏がいるのであればなおさら「この人と結婚したい、プロポーズされたい」という気持ちがあると思います。
しかし彼氏も同じ気持ちになってくれなければ、プロポーズしてくれることはありませんね。
プロポーズされたいけど、なかなか彼氏がしてくれない……そんな女性に「プロポーズされたいならするべきこととしてはいけないこと」を紹介したいと思います。
プロポーズされたいなら試すべきこと①結婚後のポジティブな話をする
プロポーズされたいなら、彼氏に「彼女と結婚したいな」と思わせなければいけません。
そのためには、自分と結婚したら毎日楽しくなるというアピールを彼氏にしましょう。
たとえば美味しい手料理を振る舞って彼氏の胃袋を掴んだり、彼氏の支えになってあげたり……結婚後も「この子となら幸せな家庭を築いていける」という確信を、彼氏に持たせるような女性になりましょう。
結婚生活のポジティブな話をしてみることも効果的です。
例えば「結婚したら子供は何人ほしいか」とか「どんな家に住みたいか」など、具体的に話すことでさらに結婚に対しての考え方が現実的になります。
いくら想像だからといっても「ピンクのお家に住みたい」とか「お姫様のような生活がしたい」などといった、非現実的な話をすることは、男性が引いてしまうのでNGです。
また、「結婚したら彼の両親との同居はNG」とか「彼の両親とは仲良くできない」など、印象が悪くなってしまうことを話すのもNGです。
プロポーズされたいなら試すべきこと②結婚したいアピールは控えめに
プロポーズされたいと願っている女性の多くは、彼氏に「いつプロポーズしてくれるの!?」と迫ってしまいがちです。
年齢のこと、将来のことなどで女性は結婚に焦ってしまうことが多いので、なかなか彼氏にプロポーズしてもらえないと「早く言ってよ!」と口にしてしまうんです。
しかし、言われた方の彼氏にも色々な考えがあるかもしれません。
彼女が言った「こんな場所でプロポーズされたい」という言葉を、実行に移してくれようとしているかもしれません。
それなのに彼女から「早くしろ」と迫られてしまったら、プロポーズする気が失せてしまったり「脅迫」に感じてしまうようになり、プロポーズすることが怖くなってしまいます。
男性はプレッシャーに弱い生き物だと言われています。
なので、結婚やプロポーズの話はほどほどにして、相手の様子を見てみましょう。
これまで彼氏に結婚やプロポーズを迫っていたのであれば、今日からその話題を出すのはやめましょう。
すると彼氏はプレッシャーから解放され、結婚やプロポーズをちゃんと考えることができるようになります。
プロポーズされたいなら試すべきこと③友達に協力してもらう
結婚している友達、結婚が近い友達などに協力してもらって、「結婚した方がいい」という話を振ってもらいましょう。
この時、友達の結婚に対しての愚痴など、マイナスな話を彼氏に話してしまうと、彼氏の中で「結婚はするもんじゃないな」という考えになってしまう可能性が高くなるのでNGです。
友達には「プロポーズして、結婚して良かったと思ったこと」を中心に、彼氏に話してもらうようにしましょう。
あなたがプロポーズされたいと思っていることも、遠回しに伝えてもらえるといいですね!
そして彼氏がプロポーズしない理由を聞きだしてもらい、彼氏の悩みを解決してもらうとさらにグッド。
この時はなるべくあなたは同席せず、彼氏と友達のみで会って話ができる状況にしましょう。
まとめ
彼氏にプロポーズされたい人がすること、してはいけないことを紹介しました。
「プロポーズ」はゴールではありません。
プロポーズをしてもらうということは、その先の人生を共に生きていくということです。
あなたも「彼氏にプロポーズされたい!」という気持ちでいるだけではなく、結婚後の生活について真剣に考えておきましょうね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。