いつも片思いばかり
「あの人のことが好き」という一方的な思いを、片思いといいます。
相手側が自分の気持ちを知っていて、それを受け入れてくれたら両思いになることが出来て、恋人として付き合うことが出来て、夫婦として結婚することが出来て……と続いていくわけですが、片思いのままだと相手側は好きな気持ちを知ることがないので、ずっと気持ちは一方通行です。
片思いにも片思いのメリットがあって、例えば好きな気持ちを伝えなければずっと好きでいられるとか、好きな人のいい部分だけを見ていられるなどがありますが、メリットだけではなくデメリットもありますよね。
1番のデメリットは、片思いのままだと好きな人の1番になることが出来ないという所ではないでしょうか。
好きな人の1番になれないということは、自分がどんなに片思いをしていても好きな人には好きって言ってもらえないし、好きな人が恋人にだけ見せる表情を自分はずっと知ることが出来ません。
好きな人が自分の気持ちを必ず受け止めてくれるというわけではないので、片思いのままでいいと思ってしまう人もいますが、本当にそれでいいのでしょうか?
いつも片思いで終わってしまうという人には、ある特徴があります。
そこで今回は、片思いばかりしてしまう女性の特徴について紹介していきたいと思います。
片思いばかりの女性の特徴3つ①無理めな人を好きになってしまう
片思いばかりしてしまう女性の特徴1つ目は、「無理めな人を好きになってしまう女性」です。
好きな人って、いつもフリーでいつも身近にいる人とは限りませんよね。
例えば、もうすでに結婚している人や彼女持ちの人を好きになってしまったなんてこともあれば、芸能人のような自分の身近にいない人を好きになってしまったなんて場合もあると思います。
既婚者や彼女持ちの人を好きになっても、アピールしてはいけないということはありませんが、相手側が最愛の人と別れて自分と付き合ってくれるようになるなんてことは、余程のことがない限り難しいことで、自分が「都合のいい女」になってしまう可能性の方が高かったりします。
そのため、片思い止まりにして危ない橋を渡らないようにとセーブしている人も少なくありません。
不倫や浮気に走ってしまうと後々トラブルに巻き込まれますが、片思いでいる分には慰謝料を請求されたりすることはありませんよね。
このような人って、パートナーがいるという余裕があるので、パートナーがいない女性にとっては、魅力的に見えてしまうんですよね。
でもどんなに気持ちが高まっても、不倫や浮気には手をつけてはいけませんよ。
潔く諦めて、新しくフリーの男性を見つけるようにしましょう。
芸能人も同じように、テレビではキラキラした姿を見せているので、本気で好きになってしまうことがあると思います。
いくら接点がなくても、実際に会ったことがなくても「この人のことが好き」という気持ちがあることは素敵なことです。
でも接点がないからこそ、アピールすることも出来ずに片思いのままになってしまうんですよね。
しかし芸能人でも、一般人と交際したり結婚したりすることはあるので、全くチャンスがないなんてことはないと思います。
芸能人に片思いをしている人は、芸能界に入ることは出来ないとしてもTV局に入社してみるとか、バイトしてみるなどすれば近付けるチャンスはやってくるかもしれませんよ。
片思いばかりの女性の特徴3つ②アピールをしない
片思いばかりしてしまう女性の特徴2つ目は、「アピールをしない女性」です。
好きな人に「あなたのことが好きです」というアピールをするのは、恥ずかしいというのが片思いをしている女性に多いんですが、これは決して恥ずかしいことなんかではありません。
自分のことを好きになってもらうためには、積極的なアピールが必要です。
もちろん、いきなり告白しなければいけないなんてことはありません。
「あなたのことをもっと知りたいから色々話を聞かせてほしい」、「私のことをあなたに知ってもらいたいから話したい」というような気持ちで好きな人に話しかけていきましょう。
「好きなの!」と言っているわけではないので、相手側も特に意識せずにあなたとの仲を深めようとしてくれると思います。
片思いをしている時って、少し話しかけただけで「もしかしたら迷惑だったかな」とか「嫌われてしまったかも」なんて考えてしまうと思います。
自分の一方的な気持ちしかないからこそ、片思いをしている時って色んなことを不安に感じてしまうんですよね。
でも相手側からしてみれば、あなたが非常識な態度を取っていなければ特に何も気にしていないんです。
だから、少しくらい長く話してしまっても気にすることはありません。
「相手のことを不快にさせないこと」に気を付けていれば、自分のイメージを急激に下げてしまうことはないので、安心して好きな人にアピールしましょう。
片思いばかりの女性の特徴3つ③告白は相手からしてもらうものだと思っている
片思いばかりしてしまう女性の特徴3つ目は、「告白は相手からしてもらうものだと思っている女性」です。
片思いから抜け出すためには、好きな人に自分の気持ちを知ってもらわなければいけませんが、自分の気持ちを伝えるのって凄く勇気がいることですよね。
いくら相手側が自分に少し好意のある素振りをしていたとしても、告白したら振られてしまうこともあります。
だから、好きな人から自分に告白してくれればいいのに、なんて思っている人も多いのではないでしょうか。
確かに、好きな人が自分に告白してくれれば自分の答えは分かっているわけですから、楽ですよね。
自分から告白して振られてしまったりしたら、立ち直ることが出来ないくらいショックですし、振られた後に好きな人とどんな風に接したらいいのか分からないという不安もあると思います。
でも、告白って男性からするにしてもとても緊張することなんですよ。
女性と同じように「振られてしまったらどうしよう」と不安に感じることだってあるんです。
告白は、男性からしなければいけないものという決まりはありません。
だからと言って告白しなければ、お互い片思いのままで辛い気持ちになってしまうかもしれませんし、気持ちを確かめあっていないので、友達以上恋人未満の複雑な関係が続いてしまうかもしれません。
勇気を持って告白してみれば幸せになれることだってあるのに、それをせずにモヤモヤしたままの関係を続けていたって、お互いにメリットはありませんよね。
片思いをしてすぐに告白をすると振られてしまう可能性は、高いかもしれません。
なので、好きな人との距離を縮めて「ここが告白のタイミングだ!」という時に告白してみましょう。
結果がどうであれ、片思いを続けていくよりかはいいと思います。
片思いから抜け出そう
片思いが悪いというわけではありませんが、何年も何十年も片思いをするというのは、おすすめ出来ることではありません。
どんな恋愛でも始まりがあれば終わりがあって、片思いを終わらせなければいけない時はやってくると思います。
自分の気持ちの中で片思いをきちんと終わらせることが出来ればいいのですが、中には片思いをずっと引きずってしまう人もいるので、片思いを終わらせるには自分の気持ちを相手に伝えることが1番だと思います。
片思いばかりしてしまうから偉い、凄い、なんてことはありません。
どんな恋愛でも、好きになった人には好きと伝えましょう。
ウジウジと悩んでいる暇があったら、告白してしまえばいいんです。
恐れることは何一つありません。
人を好きになったこと、これは自分が1番胸を張っていいことです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。