彼氏との別れ話にはトラブルが多い!?
いくらお互いに好きで付き合っていたとしても、価値観の違いを感じるようになったり、ドキドキを感じなくなって気持ちが冷めてしまったりして「別れたい」と思うようになってしまうこともあると思います。
カップルのどちらかが「別れたい」と思っていても片方が「別れたくない」と思っていると、中々円満に別れることが出来なかったりします。
そのため、別れ話をせずに一方的に音信不通になったり所在を変えたりする人もいますが、これって一歩間違えると相手のことをストーカーにさせてしまう可能性が高くなってしまうんですよね。
いくら今はもう気持ちがないとしても、1度は好きになった人ですからストーカーにさせて悪者にはしたくないですよね。
別れ話をする時って、泣くこともあると思いますし、別れた後に辛い気持ちになってしまうこともあると思います。
それでも、別れたい気持ちがあるのに別れ話をしないまま付き合っていても楽しくないし、相手も付き合っているのに辛い思いをしてしまいます。
別れ話をすることは、自分にとってもそして相手にとっても大切なことなんです。
どんな別れ話でも円満に進めることが出来ないというわけではありません。
そこで今回は、彼氏との別れ話が円満に進むようにする方法について紹介していきたいと思います。
別れ話を円満に進める方法①いきなり別れ話をしない
「別れ話をしたい」と思ったらすぐに彼氏に別れ話をしたくなると思いますが、いきなり別れ話を持ちかけられた方はパニックになってしまい、別れ話を受け止めることは出来ないので「別れたい」「別れたくない」の言い合いになりやすくなってしまいます。
ある日突然「別れ話をしたい」と思っても、すぐに彼氏に持ちかけないようにしましょう。
特にそれまで彼氏との関係がラブラブだったならば、別れ話を受け入れられないのは当たり前だと思います。
別れ話をしたいのならば、まずは彼氏に「彼女は自分と距離を置こうとしている」ということに気付いてもらうようにしましょう。
メールの返事をしないとか、デートはしないとか、これまでの付き合い方とは変えていくことによって彼氏の方は「いつもとは何かが違う」と感じることが出来ると思います。
こんな時、人は大体「別れが近いのかも」って思うんですよね。
どんなにポジティブな人でも恋愛のこととなるとネガティブになってしまう人は多くて、恋人が距離を置き始めると「別れの準備をしている」と思ってしまうんです。
このような気持ちになってから別れ話を持ちかけると、彼氏の方も心の準備が出来ているので「やっぱりそうだったんだ」と別れ話を聞き入れることが出来るんです。
早めに別れたいと思う人にとっては、別れ話をするまでの時間が長く感じてしまうかもしれませんが、この時間を設けるか設けないかによって、トラブルを起こしてしまう確率は大きく変わります。
トラブルを起こしたくないのであれば、時間をかけて彼氏との別れ話を進めていくようにして下さいね。
別れ話を円満に進める方法②別れ話は直接2人きりで会ってする
別れ話をする時って会いたくないし、2人きりで話したくないと思う人が多いと思いますが、別れ話だからこそちゃんと2人で会って話すべきです。
今はメールやLINE(ライン)があるので、別れ話もこのようなもので済ませてしまう人がいますが、これがトラブルを巻き起こしてしまいやすくなるんです。
確かにメールやLINEでは相手の顔も声も聞かなくて済みますし、頭で考えながら文字を入力することが出来るので、自分は冷静でいられますよね。
でも別れ話をされた彼氏としては、彼女からの「別れたい」とか「さようなら」という言葉を見てパニックになります。
冷静に判断することが出来ずに、あなたに電話を何度もかけてきたり、メッセージを送ったりしやすくなります。
直接会って話すと、相手の顔が見えるので相手がどんな気持ちで別れ話をしているのかが分かるんですよね。
彼氏は彼女の顔を見ることによって「自分がここで騒いでも別れるしかないんだな」と諦めることが出来たりします。
また、別れ話をする時は第三者を入れることもありますが、これはDVの人と付き合っていたという人だけに有効です。
DVの人と別れ話をすると、いくらその場所が人気の多いファミレスやカフェだったとしても暴力を振るうことがあります。
ですが、DVの人ではない彼氏との別れ話は第三者がいることで彼氏側が納得出来ないまま別れ話が進んでしまいますので、後々彼氏が「あんな別れ話は無効だ」と言ってくるかもしれません。
2人きりでは、彼氏との別れ話が無効にされてしまうかもしれないという不安がある人は、彼氏に気付かれないようにレコーダーなどを忍ばせておいて、2人きりで別れ話をしていきましょう。
レコーダーがあれば、充分証拠として使えますし周りの人にも聞かせることが出来ますので、彼氏が何を言っても別れ話をしたことを分かってもらえます。
別れ話を円満に進める方法③自分の気持ちを押し付けない
別れ話をする方としては、「別れたい」ということ以外は受け入れられないので、彼氏が何を言っても自分の気持ちを押し付けようとしてしまうと思います。
彼氏が何を言っても気持ちが変わらないのであれば、彼氏の気持ちを聞くだけ無駄だと思ってしまうんですよね。
でも、あなたに「別れ話」という彼氏に伝えたいことがあるように、彼氏にもあなたに伝えたいことがあるんです。
お互いに自分の気持ちを伝えることによって別れ話を受け入れやすくもなれますし、もしかしたら気持ちを変えることが出来るかもしれません。
別れ話をしたい気持ちを絶対に変えてほしいというわけではありませんが、彼氏の話を聞くことによって変わることもあります。
そんな時は「別れるって決めたから」と意地を張らずに、もう1度よく考えてみる時間を設けるようにすると、別れたいのか別れたくないのかがよく分かってくると思います。
いくら別れたいと思っていても、それはあなたの気持ちだけであって、彼氏はどう思っているかわからないですよね。
お互いが納得するためには、よく話し合うことが大切で自分の気持ちばかりを伝えないようにしましょう。
きれいに別れられるようにしよう
別れ話ってめんどくさいなと感じることが多いと思いますが、ちゃんと別れ話をしないとあなたにとっても彼氏にとっても良くないんです。
これまで付き合っていた人のことを嫌いになってしまったとしても、付き合っていたことを良くない思い出にはしたくないですよね。
付き合っていた頃に学べたことは沢山あると思いますが、それを次の恋愛でも生かせるようにしていくためには、別れ話をちゃんとするべきです。
彼氏との別れ話は楽しい話ではありませんし、彼氏が自分と同じように別れたいと思っているかどうかは分からないので、別れ話が簡単に進まないこともあるかもしれません。
それでも別れ話をきっちりとすることは、あなたのためにもなりますし彼氏のためにもなります。
別れ話をしてすぐは「いい付き合いだったね」と言えないかもしれませんが、いつか振り返った時に「これで良かったんだな」と思える別れ方をしていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。