男性へのプレゼント
男性へのプレゼントと一言で言っても、プレゼントするお相手は様々ですよね。
彼、友達、同僚、先輩、上司など、お相手によってもプレゼント選びは変わってきます。
彼、友達、同僚までは割とまだ選択肢があるように感じますが、先輩・上司は気を使います。
気を使う男性へのプレゼントは、とにかく冒険しない事です。
ありきたりやベタでも良いので、確実に喜んでもらえたり確実に使ってもらえる実用的な物にしましょう。
彼以外の男性へのプレゼントで一つ注意すべき事があります。
それは、その男性に彼女や奧さんがいるかどうかです。
彼女や奧さんがいる男性に対して、身に着ける物をプレゼントするのは避けたいです。
知らない女性から自分の彼や夫に身に着ける物をプレゼントされると、「どういうつもりでプレゼントしたんでしょう。」とあまり良い気はしません。
「私への宣戦布告ですか?」とも捉えられかねません。
パートナーがいる男性へのプレゼントは、安全第一でいきましょう。
いろんな男性へのプレゼントがありますが、今回は彼へのプレゼントについて考えていきたいと思います。
男性へのプレゼントには、正確な情報。
彼へのプレゼントを決めかねているあなたにとって、店員さんは良き相談相手になります。
普段はあまり店員さんと関わりたくないと思っている人も、こういう時は存分に店員さんの力を借りましょう。
ただし、店員さんは彼の事を全く知りません。
できれば彼に喜んでもらうプレゼントを選びたいと思ってくれているはずなので、一つでも多くの情報がほしいと思っています。
彼の情報を伝えられるのはあなただけです。
よく聞かれるのは、「今はどんな物をお使いですか?」という質問です。
男性は長く使える物を持つ傾向がありますので、女性が気にならない所にこだわりがあったりします。
ですから、彼がどんな物を使っているかを把握する事でどんなタイプの男性なのかを店員さんが知る事ができます。
知る事ができれば、「恐らくこういう物がお好きだと思います。」と提案してもらえますし、「今とは違う感じの物がよろしければこちらなんてどうでしょうか。」という提案もしてもらえます。
今まで持った事のない物をプレゼントする時も、「何度かお買い求めいただいている方ならこういう物も良いかなと思いますが、初めてでしたら無難なこちらが良いかなと思います。」と提案してくれると思います。
情報が少なかったり不確かだと、店員さんもあなたと一緒に迷宮入りしてしまいます。
プレゼントを買いに行くと決めているのなら、事前に彼の持ち物や傾向をリサーチしておいてください。
男性へのプレゼントには、嫌いな物も。
どれだけトレンドで、どれだけ素敵な品で、どれだけあなたが気に入って、どれだけ彼に似合うと思っても、彼が絶対に持たない物だと、それは失敗プレゼントです。
あなたがプレゼントされる立場だとして、絶対に着ないタイプの服を買ってもらっても嬉しくないですよね。
それと同じです。
お店で「人気No1」と書かれていても、彼にとってのNo1ではない事だってあります。
ある程度のお値段がして、プレゼントとして見栄えが良い品でも、実はもっと安くて手軽な方が彼の好みだったりします。
男性は確かに質を重視する傾向にありますが、使い勝手も非常に大切にしています。
それは長く使いたいからです。
ですから、財布一つにしても二つ折りなのか長財布なのかって選択肢がありますよね。
きっと彼との会話の中で「俺、長財布って苦手なんだよね。持ち運びが不便でさ。」とか聞いた事があると思います。
そういう彼の嫌いな物はどれだけ良い品であっても、彼の喜びは半減してしまいます。
男性へのプレゼントを選ぶ時は、相手の好きなタイプの物を探すのもアリですが、相手の嫌いな物を避けて選ぶというのは、案外確実に喜んでもらえる方法だったりするのです。
男性へのプレゼントには、体格。
男性に服をプレゼントしようと考える時があると思います。
ボトムは難しいですが、トップスであればだいたいでサイズも分かるので選びやすいですよね。
でも時に、だいたいで選んではいけない事もあります。
それは、ブランドによってサイズ感が違うという事です。
どのブランドもS・M・Lのサイズ感が同じという訳ではありません。
同じMでも「これ小さくない?」「これブカブカだわ。」という事があります。
ですから、自分の判断でサラッとサイズを決めてしまうのは危険です。
せっかくプレゼントしたのにサイズ違いで着れないって事になったら、台無しですからね。
サイズが合っていたとしても、お相手の男性の体格によって選び分ける必要があります。
肩幅が広いとかなで肩とか、細身とかガッチリとか、身長が高いとか低いとか、S・M・Lだけでは対応しきれない細かな部分があります。
「これは細身のタイプのシャツなので、ガッチリされているのなら、こちらの種類の方がお似合いになると思います。」とか「身長が高いという事なら、もしかすると丈が短くなってしまうかもしれないので、肩はやや落ちるかもしれませんが丈を重視しサイズを上げられた方が良いかもしれません。」とアドバイスをもらう方が良いです。
ブランドによってサイズ感が違うだけでなく、同じブランドの商品でも種類によって特徴が違うので、そういう部分を細かくチェックする事で失敗が大幅に減るのです。
どうしても口答での質問ではイメージできない場合、店員さんの中で彼と同じような体格の人を見つけて合わせてくれるお店もあります。
「なるほど。そういう事か。」とあなたも納得できると思います。
それに、それくらい親切に対応してもらえたら、気持ち的にもとても良いプレゼント選びができますよね。
男性へのプレゼントには、Not遊び。
プレゼントをするお相手の男性が気を使う人なら冒険しない方が良いと言いましたが、親しい間柄の彼であってもあまり遊ばない方が良い事もあります。
服もそうですが、たくさんの人の目に触れる物をプレゼントする時にあまりに遊び心が満載だと、正直着る勇気が持てないと思います。
せっかくプレゼントしたのに出番が一年に一回くらいだと、あなたも淋しいですよね。
ここは確実に選ぶ方が失敗しないと思います。
少し遊び心があっても良いのは、家で使う物や下着です。
家で使う物なら誰かの目に触れる事を意識する必要がありませんので、実用的でなくてもオシャレなインテリアとして受け取ってもらえるような物であれば、遊んでも問題ないと思います。
下着についても、不特定多数の人に見られる物ではありませんので、ド派手な物にしてもネタとして面白がってくれると思います。
浮気防止として敢えてインパクトのある下着を選ぶのも良いですね。
絶対に喜んでもらえる物として、趣味関連の物をプレゼントに選ぶとします。
趣味関連の物であれば、彼が基本的な物はすでに持っているはずなので、少し遊んでも良いかなと思うかもしれません。
しかし、ここは男性のこだわりが顔を出してしまいます。
「コレ、俺は使えないんだよね。」って事になると、それは一度も使われる事なく眠ってしまいます。
「頑張って使ってみるよ。」と言われても、それはあなたも嬉しくないと思います。
趣味関連の物であれば絶対に喜んでもれえると考えますが、同時にこだわりも強いので結構選ぶのが難しいと思います。
男性へのプレゼントは勝手に決めない。
お相手が彼とは言え、男性へのプレゼントはやっぱり難しいです。
できるだけ店員さんの力を借りるのが、失敗しない事への近道だと思います。
なるべく慎重に、確実に良い物を見つけられるように、時間をかけるつもりで買い物に出掛けくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。