別れたいのかも……。
今は年下彼氏がブームと言われていますが、年上彼氏とだって付き合うとメリットが沢山ありますよね。
年上彼氏は年下彼氏にはない大人の魅力を感じられますし、金銭的にも精神的にも余裕が持てるので、いつの時代でも年上彼氏の人気は高いです。
年上彼氏と付き合うと、年下彼女の方から振ることが多いと言われていますが、年下彼女の行動次第では年上彼氏から別れを切りだすことだってあるんです。
「年上彼氏だから何をしても許される」と思い込んでいると、ある日突然年上彼氏から別れを告げられてしまうかもしれません。
年上彼氏だからといって、何でもしていいなんてことはありません。
それは年上彼氏の器が小さいとか、年上彼氏のせいというわけではありません。
あなたの行動次第で、年上彼氏と幸せになれるかなれないかが決まるんです。
今年上彼氏と付き合っているという人はもちろんのこと、これから年上彼氏と付き合いたいという人は、年上彼氏も一人の人間であることを忘れないで下さい。
深く考えずにいると、年上彼氏に対して、やってはいけないことを無意識でしてしまうかもしれません。
年上彼氏と付き合う上で、どんなことを気をつけなければいけないのか、今回は、年上彼氏が年下彼女と別れたくなる瞬間について紹介していきたいと思います。
年上彼氏が彼女と別れたくなるとき①自分に甘えすぎている
年上彼氏と付き合うと、つい甘えたくなってしまいますよね。
年下彼氏だと「自分のことは自分でやらなければ」という気持ちが強くなるのに対して、年上彼氏の前だと子供のように甘えてしまうなんてことも多いのではないでしょうか。
年上、年下に限らず、男性は女性に甘えてきてほしいという気持ちがあるので、年上彼氏も甘えてくる彼女に対して愛おしさを感じることは出来ます。
しかし、何でもかんでも年上彼氏に甘えて、自分は何もしないでいると、年上彼氏は「少しは自分でやってほしい」と思ってしまうんです。
例えば、靴を脱がせてほしいとか、ご飯を作ってほしいとか、仕事を手伝ってほしいとか、仕事からプライベートなことまで何でも年上彼氏に甘えてしまっていませんか?
年上彼氏だって、彼女に甘えたくなる時はあります。
ですが、彼女が甘えてばかりにいると、自分が彼女に甘えることが出来なくなってしまうので、疲れてしまうんです。
いつも年上彼氏がいい顔をしているから、甘えても怒られないと思っていたら大間違いです。
年上彼氏は、何でも自分に甘えてくる彼女に対して気持ちが冷めてきてしまっているかもしれません。
年上彼氏と付き合っていても、自分で出来ることは自分でするということはもちろんのこと、時には年上彼氏に甘えさせてあげるようにしましょう。
年上彼氏は甘え下手だったりするので、あなたから「甘えてきていいよ」という風に甘えられる状況を作ってあげましょう。
もちろん、あなたが一切甘えてはいけないというわけではないので、年上彼氏があなたに甘えてきたら次はあなたが年上彼氏に甘えてみましょう。
恋人は、お互いに与えたり与えてもらえる環境を作らないと長続きしませんよ。
年上彼氏が彼女と別れたくなるとき②年齢のネタが多すぎる
年齢差が大きければ大きいほど、話の流れで年の差を感じることって多いと思います。
例えば、学生時代に流行った音楽は年代によって違うと思います。
年上彼氏が「学生時代はこんな音楽が流行っていたんだよ」と話していても、「それ古いね」とか「おっさんだよねー」というようにバカにしてはいけません。
いくら年上彼氏がその歌手ではないとしても、「古い」とか「そんな曲知らない」と言われると傷付いてしまいますし、年の差を感じてしまいます。
年の差がある以上、音楽だったり流行っていた物だったりが違うことは仕方のないことで、その穴を埋めようとしても無理なことです。
でも、そればかりをネタにして笑いに変えてはいけません。
また、年下の方が流行りには敏感なので、年上彼氏が流行りについていけてないことをネタにすることもあるかもしれませんが、これも注意が必要です。
年上彼氏が知らないことは、「そんなことも知らないの?おじさんだね」と言うのではなく「こういうことなんだよ」と教えてあげましょう。
付き合っていると、年上彼氏のことを「何でこんなことも知らないんだろう」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、どんなことであれ年の差をネタにしてはいけません。
あなたが年下彼氏と付き合えば、年下彼氏に「こんなことも知らないの?」と言われてしまい嫌な気分になると思います。
それと同じように、あなたが年上彼氏に向かって「こんなとも知らないの?」と言うと、年上彼氏は嫌な気持ちになってしまうんですよ。
年上彼氏が彼女と別れたくなるとき③褒めてくれない
年上彼氏と付き合っていると、「年上彼氏はこれが出来て当たり前」と思ってしまうことが多いですよね。
年下彼氏ならば、少し大きなプロジェクトの仕事が出来たら「こんなことが出来るなんて凄いね」と褒めることが出来るのに、年上彼氏だと同じことをしても「あなたはそれが出来て当たり前」と思ってしまって、褒めることが出来ないんですよね。
でも、年上彼氏も彼女には褒めてもらいたいと思っているんです。
仕事をしている時であっても、プライベートで一緒にいる時でも、ちょっと自分がしたことに対して「凄いね」と褒めてもらいたいんです。
年上彼氏は彼女だけではなく、周りの人にも褒めてもらえることが少なくなっているので、人一倍頑張っているんです。
年齢を重ねれば重ねるほど、それが当たり前だと思われてしまって、出来ない事ばかり怒られてしまうのですが、年上彼氏だって頑張っているんです。
せめて、彼女には褒めてもらいたいという気持ちで頑張っているかもしれません。
なので、年上彼氏があなたにしてくれたことはもちろんのこと、少し大変な仕事をこなした後は「頑張ったね」とか「あなただから、出来たんだよね」というように年上彼氏のことを褒めてあげましょう。
愛され彼女でいよう
年上彼氏と付き合っていても「この言葉は年上彼氏のことを傷つけてしまうから、言わないようにしよう」とか「年上彼氏が頑張っているから褒めてあげよう」と考えながら付き合っていくことは大切です。
「年上彼氏だから何でもいい」とあぐらをかいていると、あなたは年上彼氏に振られてしまうかもしれません。
年上彼氏は彼女のことを何でも許してくれる、仏のような存在というわけではありません。
どんなに年の差があったとしても心無い言葉を言われたら、傷ついてしまいますし、彼女に対しての気持ちが冷めてしまいます。
あなたが年上彼氏との結婚を考えていても、年上彼氏はあなたとの結婚を考えられなくなってしまうかもしれません。
あなたの何気ない言葉や行動で年上彼氏の気持ちは簡単に変わってしまいますので、年上彼氏と長く付き合っていきたいのであれば、自分の気持ちばかりを優先させないようにしましょう。
特別なテクニックがなくても、あなたが年上彼氏のことを大切にしていけば、年上彼氏もあなたのことを大切にしてくれるはずですよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。