好きな人に嫌われたかも!そんな時の対処法3つとは……?

Love

ちょっとしたことがキッカケで「好きな人に嫌われたかも」と思ってしまうことってありますよね。
思い過ごしならいいのですが、本当に嫌われてしまっている時、あなたならどうしますか?
嫌われたからといって諦めるのではなく、挽回できるように行動してみませんか?
対処法をご紹介します!

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2025.09.05

好きな人に嫌われた……?

好きな人に「嫌われたかも」と思うタイミングってありますよね。

連絡の頻度が減ったり、対面で会ってもそっけなかったり……。

のちのち、好きな人が仕事で忙しくあなたに構っている余裕がなかった、など嫌われたわけではなかったとわかることもありますが、好きな人がいつまでもあなたに冷たく接しているのであればそれは「嫌われた」と思っていいと思います。

好きな人に嫌われてしまうのは辛いことですが、嫌われたからといって何もしないままでいると、あなたと好きな人の距離は縮まりませんし、好きな人に嫌われたままになってしまいます。

ちょっとしたことで嫌われたとしても、挽回のチャンスは残されています。

そのチャンスを自分のものにすれば、一度は嫌われたとしてもまた好意的に見てくれるかもしれません。

そのためにはどうしたらいいのか、好きな人に嫌われた時の対処法を紹介します。

対処法①自分を見つめ直す

女性出典:www.shutterstock.com

「嫌われたかも」と感じたときは、一度自分のことを見つめ直してみましょう。

好きな人があなたのことを「嫌いになった」と感じているということは、少なくとも好きな人はあなたのどこかに「嫌だな」と感じる部分があったからですよね。

その理由がハッキリしているのであればもちろんその部分を改善するべきですが、自分でも何をしてしまったのかわからず嫌われてしまった場合は、一つ一つ自分の行動を見つめ直してみましょう。

自分は好きな人に何をしたのか、どんな言葉を言ってしまったのか。

また、直接好きな人にしたわけではないけれど、周りから嫌がられている癖などはありませんか?

「自分がされたわけではないけど行動や癖を見て嫌いになった」という理由で嫌われてしまうことも少なくないんです。

人間誰でも長所もあれば、短所もあります。

しかし、好きな人に短所を見られて嫌われてしまったら長所を見てもらえないので、まずは短所だけではなく、長所を見てもらえるように短所を改善していきましょう。

対処法②謝る

仲直り出典:www.shutterstock.com

例えば、好きな人に物を借りてそれを不注意で壊してしまったのにそのままにするとか、好きな人が嫌がるのを知ってて好きな人が嫌いなことをする……などの行為をしてしまったことはありませんか?

このようなことをして、謝りもせずいつもと同じ態度でいたら嫌われるのは当然ですよね。

「嫌われた」と思う前に、好きな人にちゃんと謝りましょう。

ただし、「ごめんなさい」ばかり言っていると「謝ればいいってもんじゃない」と余計に怒らせてしまうこともあるので、「あなたの嫌がることばかりしてごめんなさい。これからは気をつけます」と本当に反省しているという姿を見せましょう。

対処法③一定期間関わりを持たない

女性出典:www.shutterstock.com

好きな人に嫌われたと感じた時、「嫌いにならないでほしい」と好きな人にすがりたくなる気持ちはとてもよくわかります。

誰だって好きな人に嫌われたら悲しいですし、辛いですよね。

でも、好きな人にしつこく「嫌いにならないで」と迫っていたら、逆にもっと嫌われてしまう可能性が高くなります。

そこで、少し好きな人とは距離を置きましょう。

もちろん、好きな人があなたに用があって話しかけたときは避けたりせず答えるべきですが、「自分からはアピールしない」という時間を持ちましょう。

お互い、少し距離ができることで冷静になれる時間ができますよね。

この間にあなた自身も自分を見つめ直して、改善すべきところを直せますし、好きな人も「最近話してないな」とあなたを気にするようになるかもしれません。

嫌われたと感じたときは、少し離れてみることも大切ですよ。

もちろん距離を置くのは怖いし嫌かもしれませんが、これも大事なことなんです♪

まとめ

好きな人に嫌われたと感じたときの対処法を紹介しました。

好きな人に嫌われたからといって、その恋の全てが終わってしまうということはありません。

あなたの行動次第でいくらでも「嫌い」から「好きになった」に変えることができるので、「好きな人に嫌われた」と思っても諦めずに好きな人を振りむかせましょうね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。