男性が苦手……。「好き」と言われたときの対処法とは一体?

Love

男性恐怖症だからと言って、男性に全く好かれないというわけではありません。
あなたのことを「好きだな」と一目惚れしてくれる男性だっているんです。
そんな男性に向けて男性恐怖症のあなたはどのように対応していけばいいのか、男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法を紹介します。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2025.11.05

私、男性恐怖症なのに……。

小さい頃に父親から暴力を受けていた、幼稚園や小学生の頃から女子だけの場所にいた、彼氏に振られた、など女性が「男性恐怖症」になってしまうことは、小さい頃だけではなく成人してからもあります。

「男性恐怖症」になってしまうと、男性と話すことが出来なくなってしまったり、男性に触れられると怖くて涙を流したりしてしまうので、恋愛をすることを諦めてしまう人も多いんです。

男性恐怖症は、薬で治せるものではありませんし、少し男性と触れあわなかったからと言って治るものでもありません。

また、いつどのような形で克服することが出来るのかもその人次第なので、「必ず○年後に克服できる」という断言もすることはできません。

あなたが「男性恐怖症」であることは顔に書いてあるわけではないので、あなたがいくら女性とばかり接していても、ちょっとしたことがキッカケであなたのことを好きになってくれる男性もいるんです。

男性恐怖症であっても、外に出ればたくさんの知らない男性とすれ違ったり、目が合う事があると思います。

あなたが本当に恋愛をしたくないのであれば、男性の誘いも断っていいと思いますが、「男性恐怖症を治したい」と思っているのであれば、これがチャンスです。

そこで今回は、男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法を紹介します。

男性に好きだと言い寄られた時のために、これらの対処法を理解しておきましょう。

また、これらの対処法は少し応用すれば、嫌いな人に好きと言われた時の対処法として使えるかもしれませんね!

対処法①男性恐怖症であることを隠さない

女性出典:www.shutterstock.com

男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法1つ目は、「男性恐怖症であることを隠さないこと」です。

男性恐怖症であっても異性に好意を持ってもらうことって嬉しいですよね。

男性恐怖症の人は「誰にも愛してもらえない」とか「私を必要としている人なんていない」といったネガティブな考えを持っている人が多いので、「誰かに必要とされている」ことの喜びを感じるのではないかと思います。

そんな人に向けて「自分は男性恐怖症です」と打ち明けるのは怖いことかもしれません。

しかし、男性恐怖症であることは相手に言わなきゃわからないことですし、隠したまま仲良くなったり付き合いを始めることはできないのではないかと思います。

友達でいるにしても、恋人になるにしても、男性恐怖症の人は男性と関わりを持つことが出来ないので、男性恐怖症の自分を隠し続けることはできませんよね。

なので、自分に好意を抱いてくれている人にはまず、自分が男性恐怖症であることを正直に話しましょう。

ここで男性が「男性恐怖症なら仲良くしたくない」とあなたのことを拒否してきたら、あなたは落ち込んでしまうかもしれませんが、そんな男性にいちいち落ち込むことはないんです。

本当に好きなのであれば、あなたが男性恐怖症であっても「どのように克服できるか」を一緒に考えて行動してくれるはずなんです。

世の中には沢山の男性がいます。

中にはあなたが思い描いているような「人として最低な男性」もいますが、そんな人ばかりではなくて「こんなに素敵な人がいるんだな」と思うことが出来る男性もいるんです。

男性恐怖症の人は今まで最低な男性しか見てこなかったかもしれませんが、男性のタイプは一つだけではなくて、あなたの「男性恐怖症」というネガティブなものを取り除いてくれる人もいますよ。

この対処法は少しリスクがあるかもしれませんが、自分の素性を打ち明けることは、いずれしなければいけないことです。

対処法②まずはメールやLINEで会話をする

スマホ出典:www.shutterstock.com

男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法2つ目は、「まずはメールやLINE(ライン)で会話をすること」です。

男性恐怖症であることを打ち明けたら、すぐにデートをしなければいけないというわけではありません。

男性恐怖症の人の多くは「男性と直接会うことが無理」なので、まずはメールやLINEを使ってお互いのことをよく知っていきましょう。

今の時代は電話以外でも、相手とコミュニケーションが取れるようになったので、とても便利ですよね。

電話だと直接会ってはいないけれど、聴覚から男性の声を取り入れてしまうので、男性恐怖症の人にはハードルが高いと感じるものです。

しかし、メールやLINEはどうでしょうか?

確かに送信先は男性の名前が入っているかもしれませんが、文字の形はその男性のものではありませんし、内容も友達とするような日常会話だったら、違和感を感じることはありませんよね。

送信先の名前を見ただけでも怖くなってしまうという人は、登録名を「○○ちゃん」とか、男性のあだ名を可愛くしたものにしてみてはいかがでしょうか?

メールやLINEだと「すぐに対応しなければいけない」ということもないので、「ちょっと今は返信できないな」と思った時は返信しなくてもいいですし、毎日しなければいけないというわけでもありません。

会話に困った時は、会話が思いつくまで返信しなくてもいいと思いますし、長文でなければいけないということもありません。

とにかくこの対処法では、男性に合わせる必要はありませんから、自分が楽なペースで連絡を取ってみてください。

こうしてお互いに、LINEやメールといったツールを使い、「文字によるやりとり」でコミュニケーションを深めていくうちに、お互いのことが分かれば、男性恐怖症も少しずつ克服できるかもしれません。

男性恐怖症という方は、「誰か特定の人が怖い」というのではなく、「男性が全体的に怖い」という状態ですよね。

ですが、逆に言えば「特定の男性なら心を許せる」という人が出てくる可能性は大いにあるわけです。

LINEやメールで特定の男性と親交を深めていくうちに、「この人なら怖くないかも」「この人なら信頼できそう」という感覚が持てるようになってくることもあります。

男性恐怖症だから、男性は全員がダメと決めつける心は無くして、まずはハードルが低いところからコミュニケーションを深め、「この人なら」という相手にしていくことが大切です。

もちろん、LINEやメールの中でも、やっぱり男性恐怖症が邪魔をして、「この人とは連絡を取りたくない」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、少し休憩をしたり、相手に正直な気持ちを伝えても良いのです。

LINEやメールなら、文字ですから、相手に「そんな風に言われると辛い」ということも伝えやすいですよね。

相手が、電話でのやりとりやデートなどにしつこく誘ってくるようなら、男性恐怖症を理解していないということをLINEやメールで告げても良いのです。

このような対応で離れていくような男性なら、最初からそれだけの人だったと割り切ってしまいましょう。

本気で想ってくれている男性なら、LINEやメールで「これはやめてほしい」ということを伝えられても、理解しようとしてくれるはずです。

辛い時にはLINEやメールの休憩を取り、電話やデートといったコミュニケーションにはなかなか発展しない、ゆっくりのペースでしか恋愛を進めていけない女性。

そんな相手であることをしっかり理解して、ペースを合わせて付き合ってくれる男性が現れたら、その彼とはLINEやメールから、徐々に信頼関係を築いていってみてください。

お互いをよく知るうちに、「少しくらいなら電話で話しても大丈夫かも」「ちょっとデートしてみようかな?」なんて、気持ちも前向きになってくることでしょう。

男性恐怖症は、男性全てを克服しようとする必要はありません。

特定の、必要な相手との関係を深めていければ良いものです。

そのために、まずはLINEやメールでのやりとり……というのはとても有効な方法です。

相手にきちんと理解してもらい、自分たちのペースで親交を深めてみましょう。

対処法③会う時は短時間

カップル出典:www.shutterstock.com

男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法3つ目は、「会う時は短時間にすること」です。

会話を続けていく内に、デートの約束をすることもあると思います。

男性恐怖症の人にとっては「男性と会うこと」が一番ハードルが高いと感じることなのではないかと思います。

もちろん、「まだ会いたくない」と思うのであれば、無理して会う必要はありません。

でも「会ってみたい」という気持ちが少しでも出てきたのであれば、実際に男性に会ってみましょう。

この時、長時間束縛するようなデートを提案するのは控えましょう。

「デートと言えば一日ずっと一緒にいること」と思う人も多いと思いますが、食事に行くだけでもデートなんです。

食事だけのデートであれば短時間で済ませることが出来るので、男性恐怖症の人でもあまり嫌な思いをすることなくできるのではないかと思います。

そして、デートを完璧にこなそうという考えを持ち過ぎないようにして下さい。

男性恐怖症の人はデートに慣れていないので、自分でも思わぬ失敗をしてしまうこともあるかと思いますが、失敗は誰にでもありますので、肩に力を入れ過ぎないようにしましょう。

食事だけのデートでは、場所にも気をつけてください。

例えば居酒屋などの「お酒を飲む場」は、男性と密着してしまうこともあるので、食事デートに慣れるまではファミレスとかお洒落なカフェとか、あまり羽目を外すことがないような場所がいいですね。

また、1度や2度食事デートが上手くいったからといって、すぐに一日デートを実行するのは危険です。

何度も何度も食事デートを重ねた上で、自分自身が「この人と一緒にいることが苦痛ではない」という確信を持てたときに、一日デートを提案してみましょう。

まとめ

男性恐怖症なのに男性に好かれてしまった時の対処法を紹介しました。

男性恐怖症であっても人を好きになることはありますし、好かれることだってあるんです。

「自分は誰にも好かれないから」と思って何もしていなくても、あなたのことを好きになってくれる優しい男性は、この世にきっといるはずです。

男性恐怖症だからといって恋愛を諦めるのではなく、好きになってくれた人と一緒に克服していけるように、頑張ってみませんか?

男性恐怖症はすぐに克服できる簡単なものではないので、焦る必要はありません。

「男性がもう好きになってくれないかも」と焦ってしまう気持ちも出てくるかもしれませんが、焦ったところですぐに男性恐怖症が克服できるわけではありません。

1年かかっても2年かかっても、しっかりと男性恐怖症を克服して、好きになってくれた男性のことを同じように好きになることが出来るように、自分を変えてみましょう。

男性恐怖症の女性を好きになった男性も、好きな人のために自分ができる精一杯のサポートをしてくれると思います。

本気で好きになった人のことは、どんな事があっても守りたいと思うものなんです。

本気であなたのことを好きになった男性のことを信じて、男性恐怖症から抜け出す一歩を歩んでみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。