サブカル女子との恋愛はあり?
自分の世界やこだわりを持ち、少数派に支持されている趣味娯楽、文化のサブカルチャーに興味を持っている女子のことを「サブカル女子」と言います。
女性は「みんな一緒」という考えを持っている人が多いので、一人自分の世界の中で生きているサブカル女子に、憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか?
サブカル女子は群れが嫌いというわけではないので、他の女子にも人気がありますし、周りとも打ち解けることが出来ます。
サブカル女子は、自分の好きなものにお金をかけたり、考え方やファッションが独特ということもあり、男性から避けられてしまうのではないか?と思っている人も多いと思います。
しかしあるアンケートによると「サブカル女子との恋愛はあり」と答えた男性が過半数を超えているそうで、サブカル女子だから恋愛ができないというわけではないんです。
ですが、サブカル女子だからこそ恋愛をする時に注意しなければいけないことがあります。
男性にひかれないように上手く恋愛をしていくためにも、サブカル女子が恋愛において注意すべきことを紹介していきたいと思います。
注意①嫌いな歌手や物の悪口を言うこと
サブカル女子が恋愛で注意すべきこと1つ目は、「嫌いな歌手や物の悪口を言うこと」です。
サブカル女子は、メジャーな歌手や流行りのものを好みません。
特にメジャーな歌手が歌番組に出ると、X(エックス)などのSNSで「歌ヘタなんだけど」とか「この人が歌番組に出るとか意味わかんない」など、歌手のことを公の場で叩きます。
サブカル女子にも好みがあるのと同じように、男性にも好みがあります。
サブカル女子が叩いたメジャーな歌手のことが好きと言う男性の場合、自分の好きな歌手をSNSで叩くような女性のことを好きにはなれませんし、「近付いたら叩かれてしまうかも」と思って、サブカル女子と距離を置いてしまうかもしれません。
流行りのものも、「みんながもっていたから欲しくなった」と買う人をみて「流行りなんかすぐにすたれる」とか「みんながもってるものなんかいらない」と思うかもしれませんが、それを口にしたり、多くの人が見る場所で発言してはいけません。
あなたは何も思っていないかもしれませんが、サブカル女子のその一言によって傷ついてしまう人が必ずいるんです。
その人はサブカル女子の好きな人ではないかもしれませんし、会うことがない接点が何もない人かもしれませんが、知らない人を平気で傷つけてしまう人に、魅力を感じてくれる男性はいません。
だからと言って無理して「メジャーな歌手が好き」と発言してほしいわけではありません。
人それぞれ好みがあるので、それを否定するわけではありません。
しかし、サブカル女子が好まないものでも他の人にとってはそれが好き、最高だと思っているので「嫌い」という言葉は自分の心の中にしまっておきましょう。
どうしても言葉にしたいのであれば、SNSのような誰にでも見てもらえる場ではなく、自分だけしか見れない日記や、鍵をつけて特定の人しか見られないようなサイトで発言するようにしましょう。
注意②自分の好きなものを押し付けないこと
サブカル女子が恋愛で注意すべきこと2つ目は、「自分の好きなものを押し付けないこと」です。
サブカル女子に限らず、自分の好きなものはアピールしたいという気持ちが、誰にでもあるのではないでしょうか?
それは決してそのものを有名にしたいという気持だけではなく、好きなものを他の人と共有したい、受け入れてもらいたいという気持ちがあるからなのではないかと思います。
しかし、サブカル女子が好きなものを男性がすべて受け入れることが出来るかといったら、それはできませんよね。
サブカル女子もまた、相手の好きなものを全て受け入れることはできないと思います。
しかし、サブカル女子は自分の好きなものを男性に受け入れてもらおうという気持ちが強く、自分の好きなものに対してのアピールが強くなってしまうことがあります。
自分は好きだと思っているものですし、良さがわかっているので「これはとても素晴らしいものなんだよ」とアピールしても、苦ではないと思いますが、興味がないことを押し付けられてしまうのって、とても苦痛に感じてしまいますよね。
サブカル女子が相手の好きなものを受け入れられないのに、自分が好きなものはすべて受け入れてもらおうなんて、虫が良すぎると思いませんか?
自分が受け入れられないものがあるように、相手にもどんなにサブカル女子のことが好きでも、受け入れることが出来ないことがあります。
「自分が!自分が!」と相手に押し付けてしまわないように気をつけましょう。
注意③自分がサブカル女子であることをアピールしすぎないこと
サブカル女子が恋愛で注意すべきこと3つ目は、「自分がサブカル女子であることをアピールしすぎないこと」です。
サブカル女子がモテる理由の一つに「自分の世界を持っている」という点があります。
女性の中には自分の意見が中々言えず、いつも周りに合わせてしまう人が多いですよね。
「こんなことを言ったら嫌われてしまうから」とか「自分だけ一人ぼっちになりたくない」という気持が強すぎるあまり「個性」を無くしてしまうんです。
しかし、サブカル女子は自分の世界をしっかり持っているので、自分がどう思っているのか、何が嫌いなのかなどハッキリ言葉にします。
これがメリットになることもありますが、サブカル女子をアピールしすぎるとデメリットになることもあります。
「サブカル女子だからこうでなくてはいけない」という気持ちが強くあるので、他人と意見が食い違っても「私はサブカル女子だから」と人を見下してしまったり、ファッションを褒められても「サブカル女子だからこれが当たり前の格好なの」と、やたらと「サブカル女子である自分」をアピールしてしまいます。
サブカル女子である自分を好きになってくれた男性もいると思いますが、あまりにも「サブカル女子だから」と言われてしまうとひいてしまいます。
「私はこういう人なの」というアピールをし過ぎると、協調性がないと思われてしまいますので、自分のアピールはほどほどにしましょう。
また、サブカル女子は自分の世界観を持っているからこそ余計な一言を言ってしまいがちです。
男性が「おすすめの曲を教えてほしい」と聞いてきても、サブカル女子は「あなたが気に入る曲はないと思う」と言ってしまったりします。
男性から声をかけられた時に、「どうやったら相手との会話を楽しむことが出来るのか、続けることが出来るのか」を考えて、発言するようにしていきましょう。
まとめ
サブカル女子が恋愛で気をつけたいことを紹介しました。
サブカル女子でも恋愛はできますが、自分という存在を作りすぎてしまうと男性が入る隙間もなく、声をかけてもらうことも出来ません。
「恋愛ができない」と思っている人は、自分でも気づかない内に、男性を遠ざけてしまっているようなことをしているからなのかもしれません。
サブカル女子の皆さん、今一度自分の行動を振り返ってみてください。
サブカル女子であることに自信があるという人も多いと思いますが、恋愛をする時は自分本位にならず、相手の気持ちをよく考えて発言・行動できるようにしましょう。
サブカル女子であるからモテないとか恋愛をしてはいけない、積極的になってはいけないという決まりはないので、サブカル女子である自分を好きになってくれる人はきっといます。
あとはあなたがどれだけ、男性に好かれる自分でいるような努力をすることが出来るのか、だと思いますので頑張っていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


