JAグループ公式の「肉味噌、ゴーヤ、トマトのチャーハン」のレシピ
材料

ごはん 1膳分
蒸し鶏 2切れ
味噌 小さじ1
ゴーヤ 小半分
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/4個
ごま油 小さじ1/2
塩 適量
紅生姜 1つまみ
ゴーヤのレパートリーを増やしたくて、JAグループ公式レシピに挑戦しました。
1人ランチ用に分量をアレンジしています。
肉味噌が用意できなかったので、冷蔵庫にあった蒸し鶏・味噌で代用♪
しめじは省略しました。
完成が楽しみ♡
作り方①

ゴーヤ・玉ねぎ・トマト・蒸し鶏を、それぞれ1cm角切りにしましょう♡
作り方②

ごま油を引いたフライパンで、玉ねぎ・ゴーヤを炒めます♪
作り方③

②に火が通ったら、蒸し鶏・味噌を加えて炒めましょう。
味噌の焼けるいい香りがしますよ♡
温かいごはん・トマトも入れ、混ぜたら塩で味を調えます。
器に盛り付け、紅生姜をトッピングしたら完成です!
実食

ゴーヤの苦味・トマトの酸味・玉ねぎの甘味のバランスが◎
蒸し鶏には、香ばしい味噌の風味がつきました♪
紅生姜も、ピリッとしたアクセントになっていますよ。
これは1人ランチにもってこいです♡
評価

JAグループ公式の「肉味噌、ゴーヤ、トマトのチャーハン」のレシピ
評価:★★★★☆
ゴーヤは、チャーハンにしても超美味しく食べられますね。
トマトと相性がいいのも新しい発見でした!
ゴーヤを使い切るためのお助けレシピとして、覚えておきたいです♪
ぜひお試しください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。