JA全農公式の「スコッキー」のレシピ
材料

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
こめ油 大さじ2
ひとくちチョコ 7個(28g)
ミックスナッツ 20g
公式レシピを参考に、カフェ風にアレンジ!
サラダ油をこめ油にして、チョコは生地に混ぜ込み、ミックスナッツも追加しています。
板チョコはひとくちチョコに変えて、生地に混ぜ込んでみました♪
焼き上がりの食感の違いを楽しみに作ってみます。
作り方①

卵とこめ油を混ぜ合わせます♪
作り方②

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。
刻んだチョコとミックスナッツを加えて、軽く混ぜ合わせます。
べたつきすぎず、扱いやすい生地でした!
作り方③

生地を5等分にし、天板へ並べましょう。
公式では、生地を4等分にしています。
170℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成♪
ラフなカフェ風の見た目に仕上がりました♡
実食

焼きたてを割った瞬間、香ばしく甘い香りがふわっと広がります♡
焼きたてはふんわり、少し冷めると外はさくっと、中は生地がぎゅっと詰まったスコーンらしい食感に。
ナッツのカリッとした食感も加わり◎
スコーンとクッキーのいいところ取りをしたような、食感がクセになる満足感のあるおやつでした♪
評価

JA全農公式の「スコッキー」のレシピ
評価:★★★★★
少ない材料で作れて、1個でも満足感があるのでコスパも◎
計量する手間がほとんどなく、混ぜてオーブンで焼くだけなのが嬉しいポイント♪
自分好みにアレンジしやすいのも魅力です。
思い立ったときにすぐ作れる手軽さでカフェ気分が味わえる、★5のレシピでした!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。