JA全農公式の「フォンダンショコラ」のレシピ
材料

板チョコ(ビター) 2枚
卵 1個
インスタントコーヒー 小さじ1
マシュマロ 5個
材料少な目でシンプルなフォンダンショコラ。
ココット5個分です。
今回はインスタントコーヒーを加えてモカ風にし、板チョコはビターなものを選びました。
デコレーションの代わりにマシュマロをトッピング♪
完成が楽しみです!
作り方①

板チョコを小さく割って湯煎で溶かし、インスタントコーヒーを加えて混ぜます。
チョコの甘い香りに、コーヒーがほんのり香りました♪
作り方②

溶き卵を加えてよく混ぜ、ココットに入れます。
160℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、粗熱を取って冷蔵庫で2〜3時間冷やしましょう。
チョコが焼けたいい香りが部屋中に広がりました♡
作り方③

マシュマロをのせ、トースターで焼き色をつけたら完成!
マシュマロは表面がこんがり、中はとろっとのびる仕上がりに♡
実食

粗熱がとれてすぐの味見では軽めの食感でしたが、冷やすとぎゅっと詰まった濃厚な食感に変わりました。
コーヒーを加えたことで、ほどよい苦みと風味がプラスされ大人の味わいに♡
ビター風味のフォンダンショコラに、とろけるマシュマロの甘さが相性抜群でした!
評価

JA全農公式の「フォンダンショコラ」のレシピ
評価:★★★★☆
こんなに簡単なのに、映えるデザートに仕上がりました!
これはほぼお店のクオリティです……。
ココットに生地がくっついてしまい、やや食べにくかったので★4にしています。
少ない材料でできて、自分好みの味わいにアレンジもしやすいのが◎
おうちカフェやおもてなしに、ぜひやってみてください♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。