森永公式の「しっとりかぼちゃのマフィン」のレシピ
材料

森永ホットケーキミックス 1袋
牛乳 90ml(生地用)
卵 1個
マーガリン 80g(生地用)
チョコレート 8粒
かぼちゃ 130g
<A>
牛乳 大さじ1
マーガリン 10g
砂糖 大さじ1と1/2
分量は、直径6cmのマフィンカップ6個分です。
バターはマーガリンに、ケーキシロップは砂糖にチェンジ♪
かぼちゃはカット済みのもので時短しましたよ。
森永ダース〈ミルク〉が手に入らず、ふつうのチョコレートを使っています。
どんな味に仕上がるのか楽しみです♡
作り方①

まず、かぼちゃペーストを作りましょう。
かぼちゃは3cmほどにカットし、さっと水にくぐらせます。
耐熱皿に並べてラップをかけ、レンジ600Wで約3分加熱しましょう。
熱いうちに潰してAを混ぜ、乾燥しないようにラップをして冷まします。
作り方②

チョコレートは一口大にカット♪
生地用のマーガリンは、レンジ600Wで40秒温めて溶かしておきますよ。
ボウルに卵を割り入れて、泡立て器で混ぜます。
ホットケーキミックスと生地用の牛乳も加えたら、さらによく混ぜましょう!
溶かしたマーガリン・①のかぼちゃペースト・チョコレートを入れたら、さっくりと合わせます。
作り方③

マフィンカップに②を7分目まで入れて、180℃に予熱したオーブンで25分焼きます。
竹串をさして、生地がつかなければ完成です♡
実食

できたてを食べると、ふわふわ……♡
中はかぼちゃペーストでしっとりと甘く仕上がっています。
大きめチョコレートがいいアクセントになっていましたよ♪
つい手が伸びてしまう、やみつき系のスイーツでした。
評価

森永公式の「しっとりかぼちゃのマフィン」のレシピ
評価:★★★★☆
かぼちゃペーストを作るのに手間がかかるものの、スイーツにしては工程は簡単でした♪
チョコレートは、レーズンや煮りんごにアレンジしてもいいかも。
ホットケーキミックスが超美味しくなる、おすすめの食べ方です♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。





